73歳現役ボーカリスト

シーボルトの寄り道(あじさいの里・鳴滝散歩)コースを歩きました。

長崎の今日は、とてもいい天気だったです!
いい天気の日は、何かしないと勿体ない。
だけど、まずその後の様態が心配で、今日も、朝から母の所へ行ってきました。

看護師に聞いたら、急に亡くなることは脱したようですと言われた。
今日は、経鼻経管栄養法は勿論やったけど、点滴もやってました。
月曜日の顔は、まるで死人だったけど、今日は栄養が回ったからか
分かりませんが、少し血が通った顔だったです。

母を見て状態が悪かったら止めようと考えてましたが、スヤスヤ寝てたので、
シーボルト館がゴールのさるくに行って来ました。
歩いて健康の為になるのと、この所、母の事で気が張った日々だったので
ストレス発散も兼ねました。

今日の長崎駅での私、さ~~スタートするぞ!
本当のスタートは、新大工町の路面電車の停留所!
だけど、ここからだとすぐ到着するので、やっぱり長崎駅から新大工町まで歩きました。
歩くと、けっこう遠いから、普通は、路面電車を使う距離だ。
さ~新大工町へ着きました!
長崎街道の出発点、長崎から福岡県小倉までが長崎街道です!
江戸時代は、全国からこの街道を使って長崎まで歩いて来たのでしょう!
長崎に輸入された象やラクダはここを歩いて江戸まで行ってる。
そして、シーボルトは、江戸参府のおり、ここから旅立っている。
この通りは、シーボルト通りと言う。
今日はお休みだったけど、こういう名前の薬局がありました!
桜馬場天満神社!
長崎街道の起点に近い事から、ここで旅の安全を祈願した重要な場所。
シーボルトも江戸参府の時は、ここで祈願したようだ!
次に歩いて行くと、小高い丘にお寺が見えてくる、ここは春徳寺と言う!
だけど、もともとここには教会がありました。
1569年、長崎で初めて建てられたトードス・オス・サントス教会です。
禁教のため、破壊されこの寺が建てられました。境内には、教会時代の井戸も残っている。
この寺からの眺め!けっこう上まで歩いたのがお分かりでしょう!
1567年に長崎のこの付近で最初にキリスト教を布教したポルトガル人アルメイダ!
その人の記念碑です!
そこから長い坂を下りました!
シーボルトが長崎奉行所の特別許可を得て開いた鳴滝塾へと向う道!
途中にこう言う川を通る!橋の上から撮影!
シーボルトが開いた鳴滝塾跡に到着!
江戸時代当時は、何も無い郊外の崖の傍だっただろうな~!
シーボルトの銅像をアップ!
当時使っていた井戸の跡
倉庫跡もある!
シーボルト宅の横に、シーボルト記念館が建てられている。
入館料は100円です!
中に入ると、1階の入り口で、こんな感じで迎えてくれる。
2,3階が展示コーナーになっていて、1部撮影がOKでした。
日本各地から勉強に訪れたのが分かる。
1番遠いのは、高野長英で、なんと東北の岩手から来ている!
国外追放になったシーボルト事件のことも展示されてました。
母国に帰り結婚して生まれたシーボルトの息子2人!
彼らの事は、改めて書かないといけないでしょう!
日本に再度入国を許可されたシーボルトと一緒に来日した長男、その後日本に来た次男です!
それぞれ、日本で活躍しております!

1時間半ぐらいタップリと展示品を見て、また長崎駅まで歩いて帰宅!
充実した1日でした!

Commented by flying_alloha at 2013-02-22 09:09
ai さん、どーも。

相変わらずタフですねー。
そして長崎の歴史の深さを改めて感じました。
やっぱり長崎は鎖国でも唯一開港していただけあって、いろんな歴史がいっぱい詰まっていますね!

おかあさん、しばらく落ち着いてくれるといいですね!
Commented by パパリン at 2013-02-22 09:12 x
おはようございます。
そう気分転換に散策は一石二鳥で身体にも心にも良いですね。
流石長崎多くの人が勉強に訪れていますね。
シーボルト記念館良いじゃないですか、沢山の展示品があるようですね。私も長崎で見られれば良かったな。ちょっと残念です。

当時の日本へ来た外国人は功罪色々あり一旗あげようと言った人達も多かったでしょうが逆に日本の鎖国の中から世界の情報や文化・技術を学ぶ唯一の窓口だったのである意味しょうがない。

シーボルトは、なんでもかんでも日本から自身の研究なのか持っていっていますね。
たまたまですが昨日行った品川歴史館の展示は圧倒的に長崎の関連資料が多く、3月9日にはシーボルトの日本研究というタイトルで講演会もあるようです。此処で戴いた田中コレクションの図録をその内私が持っているよりaibikiさんの方が役に立ちそうですから郵送しますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-02-23 02:32
Nさんどうも!

長崎は歴史的に京都や奈良みたく1000年単位じゃなく
まだ400年ぐらいの街だけど、その400年に色々な
出来事や、事件が起きてるので、調べると楽しいのです。

まだ歩くコースはいっぱいあるので、ぼちぼち歩きます。
ただ、花粉が飛び出してるので、苦戦してますけど!

母の事は、もう時間の問題だと思うので、
精一杯いろいろな事やってあげたいです。
Commented by aibiki2009 at 2013-02-23 02:52
パパリンさんどうも!

シーボルト記念館いいでしょう!

出島出入絵師として風俗画、肖像画に加え生物の詳細な写生図を描いた川原 慶賀の絵が見れます。

シーボルトは、医師のほかに植物研究などもやっていて
日本人の弟子たちにいろいろ調査させてますね。
有名なのが、紫陽花です。

自分の日本人妻の名前お滝にちなんで、新種の紫陽花に
オタクサと命名したくらい。
日本のことを調べまくっていて、追放の原因になった日本地図は
その後のペリー来航時に、参考にされたと聞いてます!
by aibiki2009 | 2013-02-21 23:45 | 長崎散策 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型