人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ウクレレを弾きたい人の為に!

先日、ウクレレ教室の発表会の応援をしましたので、ウクレレのことを
今日は書かせてもらいます。
ギターは6本あってちょっと難しいようだけど、ウクレレは4本だから、私にも出来るかも?
そう思って、講座などに来られるようです。

私も大学時代にハワイアンはやったけど、ウクレレは小さいし、存在感が薄く、
あまり気を入れて練習しなかった。
だから、適当にしか弾けない。
当時、この人が世に出ていたら、ウクレレをもっとまじめに練習したのにな~!

ウクレレを世界中に広めた、「OHTA-SAN」この人が語っているように、マスターするには
1日5分でもいいからウクレレを触っていれば、弾けるようになる!
ウクレレだけじゃなく、何でも楽器は同じで、毎日触るのがマスターの秘訣みたいです!


ウクレレと言う楽器を、世界中の若者にも弾いてみたいと広めたと言っていい、
「OHTA-SAN」です。
大学時代、ステージでスティールギターを弾くaibikiです。
このスティールギターは安物ですが、今も現役ですよ!(1人ライブの時より)

当時は、スティールギターを弾きたくて、スティールギターを猛勉強した。
そして、練習の成果があって、ステージでも弾くようになった。
ギターは、高校生の時からかじっていたので、それなりに遊べる。
ギターの弾き語りの仕事もしたことあるし。

ウクレレも上手くなりたいな~~~!
Commented by パパリン at 2013-03-27 06:50 x
おはようございます。
私もウクレレ持っていた時期があります。うまく弾けなかったですが。その後、エレキ、フォークギターと変わって行きました。

当時作詞作曲が流行り訳の解らない曲を弾いていました。懐かしい時代ですね。当時の友人はもう三人いません。
Commented by mimo at 2013-03-27 10:16 x
お久しぶりです。
ひょんなことからキーボードでバンドに参加して1年3ヶ月
コーチがいないので四苦八苦しています。
その前から南米の笛 ケーナを習っていて
これまたひょんなことからバンドに声をかけられる1ヶ月前に
チャランゴを買ってしまっていました。
弦楽器は触ったことがないのに先生に大丈夫と言われて
ケーナ教室の中で少しずつ教えてもらっているだけなので
これまた四苦八苦。
好きな音楽なので何とか頑張っています。
Commented by mimo at 2013-03-27 10:29 x
途中で送信してしまって・・・追伸です
学生時代の写真 素敵です。
若い時に弾いている方は技術が違いますね。

弦楽器はキーボードに比べて本当に難しいです。
バンド、チャランゴ ともにアドバイスを頂きたくて
ハイビスカスさんからこのブログを紹介されたのでした。
今後も よろしくお願いします。
Commented by flying_alloha at 2013-03-27 16:02
ai さん、どーもです。

ウクレレはいいですねー!
軽くてかわいくて、どこでも持っていけるし電気も要らない・・・

今日午後からウクレレ教室でした。
3月で補助がなくなり、続けるとすれば有料となりますけどどうしますか? って、生徒さんにたずねたら「やります、やります」で即決定!
最低あと1年続けることになりました。
みんな楽しみにしているようです!

私としては多少プレッシャーですが、楽しみでもあります。
がんばりましょうかね!(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2013-03-27 19:38
パパリンさんどうも!

>私もウクレレ持っていた時期があります。うまく弾けなかったですが。
>その後、エレキ、フォークギターと変わって行きました。

え~~パパリンさんも昔楽器やってたんですか?
もっと早く言って下さいよ!
まったく楽器はやらないと思ってましたよ!

どういう音楽をやったんですか?
エレキブームの頃だし、フォークの頃でもあるし。

そういう頃のお話もっと聞きたいな~!
そして、仲間がもう3人も逝ってるんですか?
それは、寂しいことですね!
そのぶん、これから長生きしましょうね!
Commented by aibiki2009 at 2013-03-27 19:44
や~~mimo さん暫くでした!
お元気だったでしょうか!
私はね、介護していた母が、2月末に亡くなりました。
今、その続きを49日までやってる途中です。
ま~、これって順番だから、しょうがないですね!

若い頃は覚えも凄いし、探究心も凄いからどんどん
吸収したんですが、今はもう覚えきれません。(汗)

そして、mimo さんも、いろいろ楽器やったんですね!
凄いじゃないですか?
ところで、ハイビスカスさんはお元気なんだろうか?
外国の地だから、その後どうしてるのか、心配してます。
多分、お元気に過ごされていると思いますが・・・・。

こちらこそ、これからも宜しくね!
Commented by aibiki2009 at 2013-03-27 19:49
Nさんどうも!

そうですか?
有料でも続けることになりましたか?
それは、良かった良かった!
ますます、忙しさがつのるようですね。

今、何人ぐらい教えてるんですか?
私も、母が亡くなったから、いよいよ何か教室でも
やろうかな・・・・?

しかし、今日がウクレレ教室だったとは、タイミングバッチリの
テーマだったですね!
私もウクレレをもっと真剣に練習しようかなと思ってます!
Commented by mimo at 2013-03-27 21:58 x
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
お疲さまでした。

最近ハイビスカスさんからは連絡がありませんが
お元気で活動されていらっしゃると思います。
連絡がありましたらお伝えしますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-03-27 23:42
mimo さん再度返事有難うございます!

母の事、有難うございます!
まだ、我が家に遺骨はあるので、霊は家にいるでしょう!
信仰心が無いと母に怒られてましたので、朝晩、ロウソクと
お線香は欠かさず上げてます。
Commented by flying_alloha at 2013-03-28 09:28
ai さんへ

何か教室を始めたらいいですよ・・・仕事というほどではないけど、何かしなければならない、ってことを始めたら、それが元気の元になるようです。

あまり束縛されない範囲でですけどね・・・(汗)
Commented by aibiki2009 at 2013-03-28 12:09
Nさんへ

分かりました!
真剣に考えてみたいです!
by aibiki2009 | 2013-03-26 20:42 | 音楽全般 | Comments(11)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31