人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

独り言 60歳を迎えた頃!

今日は朝8:30からグランドGの練習会,終わって恒例の道の尾温泉!
母の忌が明けたので、私もリフレッシュとばかりにサウナに!
最近、ちょっと体調が良くなかったので、タップリと長めに入り汗を流しました。

こうして母を送り1人になると、今後の人生をどうするかなど余計なことを色々考える!
先日、ふと思った、ほとんどの男って、定年近くになると人生を振り返る!
「本当は作家になりたかったのに」とか「野球選手になりたかったのに」とか
「アーティストになりたかったのに」とか思う!

これらの事を、いざ定年を迎えて始めても、ほぼ手遅れ!
だけど、男は遅ればせながら、何かやらねばと絵画教室や陶芸教室などに通う!
だが奇跡的に名をあげたとしても、簡単に忘れ去られる。
って言うか、まず名を上げるのは無理!

そこで男は、どこで人生が狂ったかを考えだす!
育った家が貧乏だったとか、結婚後、家族を養わないといけなかったとか
パートナーが反対して挑戦出来なかったなど原因を探し、自分を犠牲者に仕立てる。

b0181748_18222534.jpg


こういう姿を見て、パートナーは男を軽蔑する。
女は過去に大恋愛していても、終われば記憶から綺麗に消し去る!
この切り替えの早さには、男は負ける!
だって、どこまでも過去にこだわり、今までの不遇をグジュグジュと嘆くから・・・!

そして、自分の人生は何だったんだと考えて追いつめられる!
そう考えるなら、若い内から頑張れば何とかなったのにと思うけど、バカな男たちは
手遅れになってからじゃないと、真剣にならない。

そう、男って繊細なくせに底が浅い。
それでも、みっともない姿をさらけ出して、もがき、納得いく人生は?と求める。

あ~あ情けない・・・・!
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/20290067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flying_alloha at 2013-04-15 22:45
ハハハハハー・・・汗;

ai さん・・・そんな風に思いますか・・・!?
私はちょっと違います。

過去を振り返っても1つもいいことはないと思います。
これからどう生きるかということのほうが大切です。

思い出として語ることはあります。しかし、いい思い出だけ思い出してという訳にはいきませんけど、いやな思いでもいい思い出にしてしまえばいいじゃありませんか。
ああすればよかったとか、こうすればとか・・・考えてもどうしようもないし、それこそ、いやになるだけですもの。
まえむきに行きましょう前向きに・・・楽しくなるには何をしたら楽しくなるか・・・後悔してもなんにもなりません、どげんかなります、というか、なるようにしかなりません・・・ケセラセラー♪ですー(^^;)/

すいません、かってなことばっかり言って・・・でも私はそのようにしようと思ってます、ホンネです(汗)
Commented by aibiki2009 at 2013-04-16 02:42
Nさん今晩は!

母が逝ってしまって1人になって、夜いろいろ考える時が
あるんです。
昼間、活動している時は、そういう事は考えません!
夜、シーンとした1人になると、これからどう人生を送ろうか
など、いろいろ考えます。

人間って表の元気な顔と、裏の悩む顔があると思います。
Nさんはきっとポジティブな人でしょうね。
ケセラセラって!
そして、悔いのない人生だったんじゃないでしょうか?

私は、そういう部分とネガティブ部分と両方あって絶えず
自分の中で、どうする?どうする?って自問自答するんです。
あっ気らかんとしてるようで、そうじゃない私もいます。

心臓手術してるから、あと何年生きれるだろうとか。
今までは母の介護がメインでしたが、さてこれから
どう生きていこうかなとか・・思うんです!
Commented by パパリン at 2013-04-16 08:59 x
おはようございます。
私もNさんと同じですよ。
今が好きなことをやり毎日が楽しく、時間があっと言う間に過ぎて行きます。あれも此れもとやりたい事、行きたい所ありすぎて困ってしまいます。

サラリーマン時代は、自分の下に社員がいて其処に家族も居ますから預かった会社を何とか良くして給与を上げて上げようなんて頑張りましたが今はそんな頑張りは必要もなく毎日が楽しいですよ。


今は、昼間の時間しか特別な事が無い限り行動はしません。それが良いのかもしれません。

男は何だかんだ言っても77歳くらいです。それもベットの生活も入りますから後10年位です。過去を見る時間は無く、今を過ごそうとする時間だけしかないです。
Commented by flying_alloha at 2013-04-16 09:54
ai さん、遅い時間の書き込みですね!

私はいろいろするのは、基本12時までと決めています。
きのうから会社の出勤は少しゆっくりするようにしました。
だから、きょうから朝はゆっくりおきます。730→800くらい。
通勤ラッシュもあまりないようです。

悔いのない人生?・・・そうですね、悔いはありません。悔いてもどうにもならないし・・・若いころはクヨクヨ悩んだ事もしょっちゅうでしたが・・・

まあ、振り返ってみれば、人に言えない苦しくつらい人生だったと思いますが、自分で選んだ人生だから全く悔いはありません。

求めよさらば与えられん・・・何とかなります。なるようになります。
明るく前向きに、元気を出して残りの人生を楽しく生きましょう!
Commented by aibiki2009 at 2013-04-16 10:16
パパリンさんどうも!

そうですか!
過去は振り返りませんか?
私は、ネガティブなところもあって、けっこう振り返るんです!

パパリンさんは、毎日、充実した日々を送って居る事が分かります。
行きたいところや、やりたいことがいっぱいって感じですね!
とにかく、日々の行動には感心してますから。

たしかに仕事をしている時、特に中間管理職のころは上と下の
間に位置してるから、とくに疲れる日々でしたね!
パパリンさんは、今の自分を目いっぱい楽しんでいますよね!
日々のブログを読ませてもらって、そう思ってますよ!
Commented by aibiki2009 at 2013-04-16 10:24
Nさん再度のコメントありがとうございます!

遅いでしょう!
昨夜は、夕方に途中、ちょっと寝たこともあり遅かったです!

やっぱり、1人生活はダメですね!
生活のリズムがデタラメです。
食事もデタラメです。

Nさんみたいに規則正しい生活してれば、きっと長生きですよ!
私は早死にしそうです!(汗)
Nさんは、人生を目いっぱい頑張って生きてますよ。
悔いが無い日々を送っていることがわかります。

皆さんを見習って、前を向いて頑張ります!
Commented by mimo at 2013-04-16 11:19 x
ウン十年も一緒に過ごして来ても まだ分からない男心の本音が少し見えたような気がしました。
自分は今が青春と考えてパパリンさんが仰るように>好きなことをやり毎日が楽しく、時間があっと言う間に過ぎて行きます。
Commented by aibiki2009 at 2013-04-16 17:46
mimo さん暫くでした!

お元気だったでしょうか?
母の葬儀後1人になって、いろいろ思うこの頃です!
秋のセンチメンタルな気持ちと違う思いです。

私は親を介護する為に、長崎へUターンしたでしょう!
その後、家事いっさいを私がやって、いわゆる主夫でした。
昨日は、あれを食べさせたから、今日はこれにしようとか
いっぱい母の為に頑張ってきました。
炊事、洗濯、掃除、お買い物、・・・・なども、いっぱいやってきました。

だから、余計気が抜けて、いろいろ考えてしまうと思います!
これから、楽しい日々にして行けたらと思います!
Commented by mimo at 2013-04-17 20:10 x
コメントは書いていませんが いつも読ませて頂いています。
お母さまのためにUターンなさったのでしたか。
その頃のいきさつは知らなかったので勝手なことを書きました。
ごめんなさいね。
Commented by aibiki2009 at 2013-04-18 02:24
mimo さんどうも!

あやまらなくていいのに!
ちょっと、私の裏事情を分かって欲しかっただけだから!
とにかく、残りの人生を真剣にそして大切に 生きていきますね。
by aibiki2009 | 2013-04-15 18:52 | 独り言 | Trackback | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31