人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ここは天国か!(芝桜とツツジ)

先日、天気がいい日だったので、長崎県大村市の山の上にある
まつもとツツジ園へ行ってきました。
ここは、市とか県など公共施設じゃないのです!

個人のものです!
そして、本業は、造園業みたいです。
何も無い山に入植し、個人で開墾して、ここまで作りあげたと聞きました!

私の所から、高速道路も途中まであるので、1時間ちょっとで行きます!
だから、ちょっと走れば、行く事が出来ます!
山の上にあるので、ここは天国と思ってしまいます!

そして、宣伝はいっさいしていません!
口コミで、年々広がり、今じゃ、貸切バスで来るように!
私もここを知ったのは、ある人のブログで写真を見せてもらったのが最初!

そして現地までの道路もせまいので、あまり来ないでくれと言う始末!
特に、土日は超込むようで、来ないでくれと看板がありました。
今日は、ここを紹介します!
スナップは、極力、人が写らないように撮りました!
入園料 500円

ここは天国か!(芝桜とツツジ)_b0181748_1215260.jpg
入るとすぐこの風景だ!錦鯉みたい!若い女性も感動してました!芝桜も最高に良かった!流れる滝みたいなツツジ!車椅子の老人も感激!ここは天国みたいです!


毎年1回は見に来てるが、年々ツツジと芝桜が広がっていて、
今年は更に植えつけが広がってました!

心が洗われました!
Commented by flying_alloha at 2013-04-23 22:55
ai さん、どーもです。

これはすごい!!圧巻ですねー!圧倒されますよ!

以前一度部ログで紹介してましたよね!
でもここはちょっとすごすぎますよ!

余計なことかも知れませんが、手入れがすっごく大変なのではないでしょうか?

私など圧倒されて、恐れ多く、もっとこじんまりの所でいいです(^^;)

この前、宮崎で見にいったくらいの所がちょうどいいかも・・・!?(汗)
Commented by aibiki2009 at 2013-04-23 23:23
Nさんどうも!

凄いでしょう?
私も初めて行った時、腰を抜かすほど感激しましたもの!
これが、公共の物じゃ無く個人でここまで拡大したことに
さらにビックリ!

それ以来、5年になりますが、毎年見に行ってます!
ここには、母がまだ動ける頃、連れて行きました。
母も感動してました。
宣伝しないので、地元に住んでる人でも知らない人も!

逆に、佐賀県、福岡県から、ネットで見て、知ったようで
大勢で来てます!
兎に角、凄いですから、皆さん、感動して帰ります!

そして、次のリピーターを連れて来てます!
「土日には、大混雑するので来ないで」が、イイです!(笑)
Commented at 2013-04-24 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパリン at 2013-04-24 07:52 x
おはようございます。
本当に広大で凄く綺麗ですね。
個人がやっている割には道も整備され凄い。
来ないでくれと言いながら500円取るところが面白いですね。

此れだけ立派なら観光客が押し寄せますね。
中伊豆にも此処に負けない芝桜がありますが宗教団体がやっていて車でしかいけないところで駐車料の代わりにお布施としてやはり500円取られます。此処は観光バスが時期には何十台も来ます。
Commented by aibiki2009 at 2013-04-24 11:12
城野由真さんへ  

返事書きました!
Commented by aibiki2009 at 2013-04-24 11:21
パパリンさんへ

ここは、年々整備されてますね!
最初の頃は、道は砂利道でした。

今年は、行った時期が良かったです。
晴れで、芝桜もピークだったし、ツツジがもう少し咲けば
完璧ですね!
白い色のツツジがもう少し咲けば、最高です。
綺麗な赤をさらに引き立てますから。

聞きましたが、初期の頃は、見せる事はしてなかったようです!
だけど、次から次に口コミで人がくるようになり、それじゃと
気合をいれて整備しだしたようです。

そして、整備、施設に金が掛かるので、この時期だけ
500円頂きますと書いてました。
だから、ツツジが枯れ出したら、無料にしてますね!

行くには、道路が狭いので、観光バスはちょっとかな?
by aibiki2009 | 2013-04-23 17:44 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31