人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大学の先輩・山口銀次さんを発見!

大学の先輩・山口銀次さんを発見!_b0181748_17292612.jpg

私が大学時代に在籍したハワイアン音楽サークルには、多くの先輩が
おられまして、当時はプロになった先輩が多くおられました。
戦後まもないころ、すぐに、このサークルは作られたと思います。
現役の時、私は、このサークルの代表(部長)をやりまして、かつ27代目の
リードボーカルでございました。

先輩で、1番の成功者は、和田弘とマヒナスターズのリーダー和田弘先輩!
次に挙げたいのが、この先輩で山口銀次先輩です。
2人とも、もう亡くなっていて、この世にはいません!
そして、2人とも、バッキー白片のバンドにおられ、独立したと聞きました。

そして、大学時代に山口先輩のルアナ・ハワイアンズと共演もさせてもらいました。
我々のリサイタルに出演して頂いたんです!
当時は、ハワイアンが下火になって行った頃で、先輩がやっていたタヒチアンは
我々は、やらなかったです!

この動画をアップしてくれた方に感謝です!
ちなみに、スティールギターは、弟の山口軍一さんです。
久しぶりに、山口銀次さんにお会いできました!



Commented by パパリン at 2013-05-01 20:06 x
今晩は
私みたいな素人には唄と演奏の男性だけより、若い女の子が踊って賑やかに、華やかになるのが見ていて楽しいですね。

皆さん、只聞いているだけですがやはり一杯飲みながらが良いですね。

aibikiさんは名門のクラブのリーダーだったんですね。
Commented by flying_alloha at 2013-05-01 22:09
ai さん、どーも!

いやあ~、なつかしいですね~!

むか~し、山銀さん愛用のウクレレを売ります!ってはなしがありました。
値段は70万円! なんで売るんだろう?ってうわさになったことを覚えています。

もうあんな時代はこないでしょうねー!なつかしいです。
青春の思い出の1つです。
Commented by aibiki2009 at 2013-05-01 22:38
パパリンさんどうも!

色々な音楽があるものです!
これらは、ハワイアンと言うよりタヒチアンと言います!
皆さんは、どちらも同じと思っているでしょうけど!

フラダンサーたち可愛くて、いいでしょう!
このフラダンサーの皆さんは、日本人じゃないかも!
かなり昔の動画だから、この女性は現在はやってるかな?

当時は、何も思わなかったけど、今になってみると私が
いたサークルは、凄かったんだと誇りに思ってます!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-01 22:45
Nさんどうも!

この山口銀次さんとは、数回お逢いしてまして、共演が
1回ですが、今になって思えば、いい財産ですよ!
ハワイアンが、また隆盛を迎えるとは思ってなかったので
遠い昔のことと忘れてました。

この動画を見つけて、私が若い頃会った、そのままのお顔だったですよ!
私が東京在住のころ、訃報がOB会で連絡されました。
当時、ハワイアンバンドをやってる素人の皆さんは、タヒチアン
のリズムを刻めないで、ステージを食い入るように見たと
聞いたことがあります!

我々が入部した頃、タヒチアンのバッキングを練習させられましたよ!
もう、忘れましたけど!(汗)
by aibiki2009 | 2013-05-01 17:42 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31