人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

またPM2.5だと思う!

昨日、今日と風景が霞んで良く見えない!
きっと、中国から飛んでくる大気汚染のPM2.5だと思う!
黄砂の時も、同じ状況なので、良く分かりません!

今日も朝の8:30からグランドGの練習会へ行ってきましたけど
朝から、靄がいっぱいで、遠くは見えなかったです!
先日と同じように、クシャミと鼻水が止まらない!

きっと、PM2,5が飛んで来てるのじゃ?
花粉症見たいに、鼻水がとまらないからPM2.5だろうな~!
またかい、頭にくるよ!
クシャミと鼻水には、花粉症で散々苦しんだのに、また苦しむとは!

天気は晴れだけど、長崎港も霧がかかったみたいになってる!近くに来ないと船がハッキリしない!稲佐山も霞んで見えます!

中国では、PM2.5の大気汚染で死人まで出ている騒ぎとなっています。
隣国の環境問題が偏西風により日本全国へも影響を与えています。
福岡県や熊本県、長崎県、そして沖縄県を中心とした九州地方は
まともにくらっているんです!
先日も書いたように、35ug/m3越えると体に悪影響を及ぼすと言う!

またPM2.5だと思う!_b0181748_17475755.png
今日の長崎の数値です!
Commented by パパリン at 2013-05-23 08:55 x
おはようございます。
大変高い数値ですね。このままほっぽって大丈夫なんでしょうかね。当然63なんて外出禁止でしょうが、仕事などではそうも言ってられないし、飛んでくる物じゃ除くのにはどうしたらと思ってしまいますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-05-23 20:14
パパリンさんどうも!

PM2.5は、粒子の大きさが非常に小さい(髪の毛の太さの30 分の1)ため、
肺の奥深くまで入りやすく、喘息や気管支炎などの呼吸器系疾患への影響のほか、
肺がんのリスクの上昇や循環器系への影響も懸念されています。

そして基準が35ug/m3で、これ以下が望ましいのです。
その倍の70ug/m3を越えると、危険と言われてます。
63だから、かなり注意を喚起しないと行けない数字です。

私には、けっこう辛い日々かな!
Commented by flying_alloha at 2013-05-23 20:55

ai さん、どーもです。

宮崎県では、都城で74μg、宮崎市では55μgでした。
熊本県の荒尾市では80~120μgを記録したそうです。

やはり地球はだいぶ壊れてます、もう助かりませんね!

電話ありがとうございました。・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2013-05-23 21:49
Nさんどうも!

毎日忙しい日々、ご苦労さまです!
宮崎のハワイアンバンドFを1人で切り盛りしてるのには
ちょっと驚きました。
どうぞ、無理なさりませんように・・・!

そして、都城て74、荒尾で80~120ですか?
私だったら、外出出来ませんよ!!!!(汗)
Commented by flying_alloha at 2013-05-24 09:10
ai さんへ

正直やめるにやめられない、ってところで、無理してやってます・・・汗!

私がひまになることはないでしょうね!性分だからしょうがありません・・・(苦笑)

今、出勤前に書いてます。
母がなくなってから出勤を遅くしました。
唯一それが気分的にゆっくりできらことですかね・・・(苦笑)!

今朝は少し空が澄んできました、少しですけどね!
Commented by flying_alloha at 2013-05-24 09:12
追伸! 時間ができれば、たとえばコメントを書くとか・・・ゆっくりすればいいのにって思います・・・汗!
by aibiki2009 | 2013-05-22 18:24 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31