人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

インターネットでバンドの練習してます!

今週の土曜日の6月8日、宮崎の青島パームビーチホテルにて、
ハワイアンバンドフェスティバルが行われる。
ほんとは、長崎のバンドで出演したいけど、メンバーの都合がつかず
バンドのメンバーとしては、出演する事が出来ない。

同じ状況なのが、福岡のバンド・レイ・アロハアンサンブルだ!
そこで、長崎2名と福岡2名の計4人で出演することにしました。
だけど、長崎と福岡だから、時間を取って合同練習する時間と余裕が無い。

しかし、事前練習をやっとけば、いきなり本番でも、何とかなる。
そこで考えだしたのが、インターネットを使った練習だ!
どうしているかと言うと、主導は福岡のリーダーの熊さんだから
彼が、シーケンサーで伴奏を作ります。
それをPCに入れ、mp3に圧縮する。

それを、福岡からインターネットに添付して、長崎の私のPCに送ってもらう。
それを開けて、音源をPCから聞くのです。
その音源に合わせて、私のボーカル練習とウクレレの練習をすると言う訳!


インターネットでバンドの練習してます!_b0181748_15521117.jpg
インターネットで送られて来た音源!
この音源でボーカルを練習!
インターネットでバンドの練習してます!_b0181748_15581998.jpg
バンドのメンバーが集まらなくても、事前の練習はこれで出来るのです!
PCで音源を聞きながら、このウクレレで練習もしてます。
インターネットでバンドの練習してます!_b0181748_15592116.jpg
FAXで送られてきた長い楽譜!
(10曲分の楽譜が送られて来ましたけど、時間が無いので、この中から抜粋でしょう)
残り数日あるので、事前練習頑張ります!

今の時代は、便利になったものです!
Commented by わーぼ at 2013-06-05 18:26 x
大変ご無沙汰しています。体調は完全ではありませんが、男声合唱で念願だったステージにたつことが出来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=K989Yk_BO_c
ハワイアンは今月29日に倉敷市で5ハラウ、7バンドで年一になった例会を開催いたします。遠隔地のメンバーさんとの共演が増えると思いますが、リアルの打ち合わせとか練習ならPC世代はSkypeがいいかと思います。スマホ世代はLINEだそうですが('_')
Commented by aibiki2009 at 2013-06-05 19:45
わーぼさん暫くですね!
お元気でしたか?
男声合唱は、のちほど見せてもらいますね。

最近は、もっと進んだことが出来るのですか?
Skypeって知らないですし、スマホも使ってないですし・・!(汗)
Commented by flying_alloha at 2013-06-05 21:55
ai さんどーもです。

みなさん、張り切ってますねー1
いい演奏で楽しませてくださーい!

わたしはスカイプやっていま~す。
毎週のように孫たちとスカイプのTV電話でワイワイとにぎやかです。
電話代も只だし、顔は見えるし・・・いいですよー!
都合の悪いこともあrますが・・・(^^;)

同時にやり取りできるから、音楽練習にもいいでしょうねー!

カメラ1台あればできます、3~5千円くらいです。
後はネットからスカイプを検索しダウンロードすればすぐできますよ・・・(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2013-06-05 23:27
Nさん今晩は!

スカイプってPCにカメラを設置して、画像見ながら
会話するあれですか?
説明を受けて分かりました!

と言う事は、画像で一緒に音だししたりするのかな?
いろいろお話は出来ますが、練習はどうなんだろう?
今のところ、PCから流れる音で頑張って練習してみます。

取りあえず、頑張って、それなりのステージに
したいので、残り数日ですが、練習しなくちゃ・・・(汗)!
Commented by flying_alloha at 2013-06-06 10:01
aiさんどーも。

そうです、あれです。
同時に画と音が出ますので練習もバッチリできると思います。
周りに迷惑にさえならなければできますよ!

あまりバッチリ練習しないでください・・・なにしろ我々はまったく練習してませんので・・・(大汗!)

でも、最後ですので、みんな酔っ払ってわからないでしょうけど・・・ハハハ(冷や汗)
Commented by パパリン at 2013-06-06 12:05 x
おはようございます。
難しい話が飛び交っていて私のは無理なようです。(笑)
もうあと少しで演奏会ですね。頑張って練習してください。

宮崎良いですね。大して知りませんが好きな県です。
地鶏っこ?あの丸焦げの鳥、日南の飫肥天、冷やし汁、小林の牛肉、いやぁたまりません。この間のマンゴーはお腹一杯になったし
飫肥杉、黒霧で一杯最高。そこへ南国ハワイアン、、、良いなぁ。
Commented by flying_alloha at 2013-06-06 14:31
宮崎 サイコー!
 
住むにもサイコーでーす!

ぜひ皆さん、住みにきてくださ~い!

まってま~す!
Commented by aibiki2009 at 2013-06-06 17:20
パパリンさんどうも!

餅や餅やがあるので、しょうがないですよ!
その代り、お城、浮世絵、鉄のことは、随分教えて貰いました!
土曜日の朝、5時起きで、6時台のJRに乗って、福岡へ。

そして福岡の彼の車に乗って宮崎へ行ってきます。
宮崎は食べ物が美味い所ですよ!
宮崎牛、地鶏の焼いたものは食べたいでね!

って言うか、パパリンさん詳しい過ぎる?
私より、いっぱい知ってるんだもの!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2013-06-06 17:21
Nさんどうも!

宮崎のファンは多いですよ!
勿論、私もその1人!
by aibiki2009 | 2013-06-05 17:54 | 音楽全般 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31