人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

1人ライブするので、スティールギター練習中!

私は、普段のバンドでは、ボーカルが専業!
周りの状況次第では、ウクレレを弾きながら歌うこともある。
だけど、うちのバンドにはウクレレ担当がいるので、邪魔しないような程度に
ウクレレを弾くようにしてます!

だけど、私は1人での、ハワイアンライブもする!
シーケンサーを使って、バック演奏をPAから流し、4~5人くらいでの演奏音を出す。
この時は、ボーカルだけと言うわけに行かず、ウクレレも弾いて
スティールギターも弾くのです!

そうそう、MCも勿論やります。
だから、1人、何役もしないといけないのです。
このスティールギターは、特殊な楽器で、年々奏者がいなくなっているのも事実!

1人ライブするので、スティールギター練習中!_b0181748_22152114.jpg
昨年の1人ライブの様子!

私は、大学時代に少しだけ、スティールギターを弾いていたので、50歳を
過ぎてから、再度、練習しこのように1人でライブする時に弾いています!
だけど、いつも弾いている訳じゃないので、練習しないとすぐ忘れてしまいます!

1人ライブするので、スティールギター練習中!_b0181748_170378.jpg
和室にダイニングの椅子を持って来て、練習してます!

今週の水曜日に、隣の市から、高齢者講座で演奏して欲しいとオファーが来たんです!
オファーに関しては、最近来たのじゃなく、2ヶ月ぐらい前に来ていたもの!
そして、時間が早くて、午前10:00~12:00までの間に演奏なんです!
現地まで、1時間は掛かると思うし、リハもあるので、8時には、家を出ないと!

そういう訳で、最近、コツコツと、暇を見ては、練習しております!
初盆まで、まだまだ頑張らないといけませんね!
Commented by Siritai at 2013-07-22 00:33 x
初めまして。aiさん愛用の、シーケンサーの記事を待ってます。よろしくお願いします。メーカー、型、伴奏の作り方など簡単でいいですので。よろしくお願いします。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-22 01:58
Siritai さん初めましてですかね!
このような事を知りたいとコメント頂くと言うことは
同じ音楽をやってる方ですよね!

私の基本のシーケンサーは、ヤマハのQY-8です!
だけど、デカすぎるので、ライブの時は、別のやつを
使います!
携帯に便利な小さいやつ!

バッキングを作り、メロはスティールで演奏します!
PAもセットで持ってるので、シーケンサーはPAから
流し、楽器の音はギターアンプから流します!

ボーカルマイク、マイクスタンド、ウクレレ、譜面立いろいろ
自前で持参して、ライブをやってます!
Commented by パパリン at 2013-07-22 07:06 x
おはようございます。
早い午前中は声も出にくいので大変ですが、世の為人の為ですね。お疲れ様です。
1人だと全て自分で持っていくのもセットするのもぶっつけ本番で大変ですね。いざと言う時に接続部分がなかったり。
まぁaibikiさんは慣れているから最悪アカペラデも出来ますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-22 12:48
パパリンさんどうも!

そうなんですよ!
私は、朝は声が出ません!
困ってしまいますよ!

まだ、たばこは止めたので、喉を傷めませんが
今は暑いので、タイマーで冷房の中で寝ます!
だから、朝起きたら、声がガラガラなんですよ!

だけど、先日、郵便局で歌った時は、もっと早い朝の
9時に歌いましたからね!
その時は、5時に起床で、喉をいっぱいウガイして
和らげました!

今回も、そうします!
荷物を車に積むのも大変、セットするのも大変!
だけど、好きなことだから、頑張れます!
Commented by flying_alloha at 2013-07-22 15:39
ai さんどーもです。

最近、超忙しく追い立てられてまして、やらなきゃならないことが山積みし、気持ちが回りません。
しかも、思うようにならないものですから、回りにあたり散らしています。
人間ができてないとダメですねえー!泣!

aiさんみたいに、世のため人のためってきにどうしたらなれるんでしょうか?・・・悩!

1人でなんもかんも、進んでやれるってのが感心します。
私には心が小さいのでとてもまねできません。
責任感はあるつもりなんですが・・・!?

すいません、つい愚痴ばかりになってしまって・・・

1人でやるってのは大変なことです。
どうかからだを壊さないようにがんばってくださいませ。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-22 17:41
Nさんどうも!

Nさんは、私を買い被りしております!
私は、ダラシナイ男でございます!

だけど、母を亡くして1人になったことで、もう自分しかいないと
気合を入れ直したところです!
だから、お部屋の大整理をやったり、ガーデニングやったり
自治会やったり、GGやったり、ライブやったり、自分しかいないので
地域の為や、皆さんの為にやることが、自分の満足に繋がってます!

Nさんは、愚痴る必要ないですよ!
これだけ頑張ってる人生は、そうそう無いですよ!
Nさんこそ、これからも、健康に気をつけて長生きして欲しいです!
by aibiki2009 | 2013-07-21 22:15 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31