人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

1人ライブやって来ましたよ!

バンドでライブをするのを基本にしてますが、時々は1人でも
出演オファーを受けてます!
これは、私の基本理念に置いてること!
これから、私も歳を取って行き、将来、公的機関にお世話になるでしょう!
今、元気なうちに、地域に貢献する!

と言う訳で、隣の市になりますが、高齢者講座で「ハワイ音楽を楽しむ」と言う
講座のゲスト出演でございました。
普段、生の演奏を聞くことがほとんどない地区だと思います!

ただ、高齢者講座の演奏だから、朝の10:00~の音だし開始!
逆算して、家を7時半ごろ出ないといけない!
私は起きてすぐには、声の出が悪い、って言うか、プロの歌手でも朝はきつい!

だから、私は、5時半ごろ起床しました!
まず花達にタップリと水をあげてから、ウガイと喉の薬を飲んで、喉の調整です!
楽器と違って、生のボーカリストは、ほんと大変なんです!
今回、公民館スタッフに写真を撮ってもらいました! ご覧下さいね!

1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_2084939.jpg
そういうわけで、車にいっぱいの機材を積んで、朝7時半ごろ、1人で行ってきました!
朝から楽器積みはキツイので、前夜に積み込み作業!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_2095150.jpg
隣の市でも郊外に位置する公民館!
だけど、作ってまがないようでお洒落な公民館でした!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20173652.jpg
こんな感じ、40人ぐらいのお客さんだったかな!
私はこれくらいが1番楽しい!皆さんとお話しながら楽しく出来ます!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20192976.jpg
まずは、私のスティール演奏から!
老眼でフレットが見えないから、遠近メガネを使用したんです!(汗)
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20272513.jpg
この地区の講座でフラダンスもあるので、講座生も出演してくれた!
多分、「カイマナヒラ」の時だと思う!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20225646.jpg
別のグループとのセッション!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20244649.jpg
高齢者の方が中心ですが、熱心に聞いて頂き、そして、途中に懐かし歌謡曲もやって楽しんでもらいました!
1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20541715.jpg
聞くだけじゃなく、皆さんにも参加して頂くコーナーも作り、一緒に歌いました!
(これは、上を向いて歩こうを皆さんと一緒に歌いました!皆さんシッカリ歌ってくれましたよ)

1人ライブやって来ましたよ!_b0181748_20585130.jpg
皆さんと交流出来て、楽しい時間だったですよ!
気持ちもスッキリ!
だから、帰りには、海側に出て、橘湾が見えるルートで帰って来ました!

綺麗だった~~~!!!
Commented by パパリン at 2013-07-25 08:02 x
お疲れ様でした。
早朝、1人で何もかも積んでセットして音だしし演奏唄と大変でしたね。しかし喜んでもらえれば満足感一杯ですね。

一寸したバンに積んで日本一周演奏のワンマンショーもできますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-25 09:35
パパリンさんお早うございます!

パパリンさんは、早朝の起床はある種、習慣になってますが
私の5時起床は、夜中みたいないもの!
もちろん寝る時間も遅いですから、こうなるんですがね!

気合で乗り切りました!
外側からこのような音楽演奏を見ると、「優雅ですね」って
よく言われます。
全然優雅じゃないのですよ!

重いものをもったり、運んだり、セッティングしたりで、
プレーする前にもう汗ビッショリなんです!
それでも、頑張れるのは、皆さんからの「良かったです」の
帰りぎわのお言葉!
そして、嬉しい拍手!

これらあるから、また頑張れます!
Commented by flying_alloha at 2013-07-25 14:31
ai sんどーもです。

1人ライブお疲れ様でした。
細君のバンドは、1人でなくてもPAまで準備しなくてはならず、バンマス、特にスチールギターは大変です。
ウクレレ1本で”さあ、やろか!”なんてわけには行きません(^^;)

でもじゃあ、やめよか?ってわけにも行きません!

まあ、好きでやってることです?のでしょうがないですね!

お客さんの喜混んでくれるのが1番嬉しいですね!
Commented by flying_alloha at 2013-07-25 14:34
※細君ではなくて、最近でした・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2013-07-25 17:40
Nさんどうも!

私は、総て1人でやらないといけないので、ほんと
クタビレ果てます!
マンションの3Fだから、まずここから降ろすのが大変!
台車に重いスピーカー、アンプ、シールド、楽器、音響機器
など数回往復して降ろします!

朝の7時ごろから降ろすと、それだけでグッタリに
なるので、夜のうちに降ろして、車に積み込みました!
会場について、降ろし、セッティング、そしてライブが
終れば片付け!

お客さんの暖かい拍手が無かったら、やってられませんよね!
暖かい声や拍手でまた頑張れます!
by aibiki2009 | 2013-07-24 21:08 | 音楽全般 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31