人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お坊さんがお経を上げに来ました!

母の初盆の行事で忙しなくなって来ましたよ!

お盆は、それぞれ各家庭も忙しい!
しかし、母の初盆に親戚の人は来ないといけない。
だから、お盆を避けて、事前に来る人もいるのです。

それと、お坊さんは、目が廻るほど忙しいようで、たとえ初盆でも
13,14,15日のどこかで来てくれと指定出来ない!
よって、我が家は、今日来ました!

来る時間は、朝の9時から~午後3時の間に来ますって!
これは、事前に訪問する日を書いたハガキが送られて来ました!
この時間の間は、家を空けられません!時間帯が長すぎるよね!
結局、来たのは午後3時ごろでしたよ!(遅)

もう、お盆前から廻らないと消化できないようで、坊さんに
「今日は、これで終わりですか」って聞いたら、「まだこれから、20件ぐらい
廻らないといけないのです!」って額から頭にかけて大粒の汗!
「おそらく、夜の9時頃まで掛かると思います」って!

お坊さんがお経を上げに来ました!_b0181748_1915549.jpg
今日のお坊さん! その後お供え物も増えて来ましたよ!

大変だな~~!
だけど、この季節は、稼ぎ時!
お寺はお盆にいっぱい廻って、お布施を頂くのです!
いつもは、いっぱいお経をあげるのに、今日は10分も居なかったな~!
「失礼します」って、あっと言うまに終わり帰って行きました!

このくそ暑いのに、坊さんの衣装を着て動いて、大変だろうな~!

お坊さんがお経を上げに来ました!_b0181748_19282232.jpg
今日、早くも事前に線香をあげに来てくれた親戚!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝顔です!
お坊さんがお経を上げに来ました!_b0181748_19231469.jpg
新しく朝顔が咲きましたが、やっぱり、花が破れてます!
そして、デカい、このように咲く朝顔なんでしょうね!

以上・・・・報告でした!
Commented by 渓流の民! at 2013-08-13 01:56 x
お早うございます!
そうですね、朝の早い時間では7時にきますよ!
お経も10分は掛かりませんでしたか?
この時期は、とにかく忙しい?
朝顔も少し残念ですね。ところで、夕顔は見た事が有りません!
Commented by パパリン at 2013-08-13 06:22 x
おはようございます。
時間がわからず待っているのも大変でしょうね。
しかし新盆10分か。もうただの形式ですね。
私の菩提寺はかなりアバウトなお寺ですが、本堂へ勝手な時間に行くと一日中時間毎にお経をあげていますので其処へ入り座ってお経を聞きます。
お布施は張り紙に掲示されますので余り小額は出せません。
Commented by aibiki2009 at 2013-08-13 14:31
渓流の民さんどうも!

今日も、朝から親類がお線香をあげに来てます!
ただ単に帰す訳にいかないので、お食事の準備も
しないといけません!
だから、朝からスーパーへ買い出しでした。
今、お客が帰りました!

そうですね!
お経は、すぐ終わりましたよ!
Commented by aibiki2009 at 2013-08-13 14:36
パパリンさんどうも!

今日も初盆と言うことで、母の所縁の方とか、
来客があり、昼時と言う事も有り、食事を出したり
もう、忙しいです!
途中から、姉も応援に来てまして、2人で対応してます。
そして、今、やっと一息ついてます!

そうですね!
お盆のお経はもう形式だけですよ!
こちらも、お坊さんに来てもらったと言うだけで
母の供養にはなりますから!
お盆で、それも初盆なのに、お坊さんも来ないんじゃ
母の供養にならないから、10分でもしょうがないです!

by aibiki2009 | 2013-08-12 19:32 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31