人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!

今日の長崎は1日中、かなりの雨が降ってました。
1日多い9月1日の最後の夏休みも結局雨になり、子供たちは家で
宿題などをやってるのかな?
そう言う訳で、私も家で過ごし、いい静養の時間にさせてもらいました!

今日は、先日行った福岡の博多駅でいろいろなデザインの列車を見て来ましたので
特急列車を中心に、それらを紹介しましょう!
最近、JRは安い運賃で走る高速バスとの競合になり、苦戦しているようで、特にJR九州は
それらに負けない為に、世間の注目を集めるべく意図的に奇抜なデザインを
狙ってると聞きます!

そして、泊まったホテルが博多駅のすぐ裏!
そして、予約されていた部屋は10Fだったので、窓からも列車が良く見え
鉄ファンなら、大喜びする部屋じゃないだろうか!
博多駅のホームや、ホテルの10Fから写真と撮って来ましたので紹介しましょう!

博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_1451097.jpg
まずは、博多発の新幹線!
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_1483435.jpg
ホテル部屋から、出発のシーンを撮るが、新幹線の屋根の上は汚かったな~!
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_15161323.jpg
博多駅は、色々な線が出入りしてます!
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_14304871.jpg
昆虫のようなロボットのような感じを思わせる!
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_14382123.jpg
JR九州で人気の豪華特急「ゆふいんの森」
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_14443775.jpg
長崎まで走る特急かもめ、私はこれで帰ってきました!
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_1451984.jpg
リレーつばめ号
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_1571587.jpg
かもめの783系(もう一つのカモメ号)
博多駅は、斬新なデザインの列車ばかり!_b0181748_1575628.jpg
ハウステンボスへ
特急列車だけでも、これだけ見れました!
Commented by 渓流の民! at 2013-09-01 19:29 x
お疲れ様。
どうやら、其方は雨模様で大変ですね。
それにしても新幹線の屋根の汚れは、汚いの一言です。
関係者は屋根は見えないから、ま~好いかな~ て、感じかな?
列車と言えば、先頭車両が売りですから、好い感じのがたくさんあるのですね。
Commented by aibiki2009 at 2013-09-01 22:48
渓流の民!さんどうも!

渓流の民さんのFC2へ訪問しようと何度か
試みましたが、到着出来ません!
FC2のブログはもちろん行けましたが、渓流の民と
検索しても、沢山いろいろ出て、行けませんです!

またチャレンジしてみます!

新幹線の屋根、汚いでしょう?
走ってると、いろいろ当たるのかな?
側面の白は綺麗だけど、上も綺麗にしてほしいと
思うのは、私だけじゃなかったですね!

面白いデザインの列車がいっぱいですよ!
鉄ファンには、堪らないと思います!
Commented by パパリン at 2013-09-02 09:11 x
おはようございます。
どうもまだパソコンはイマイチです。昨夜知ったかぶりで多くのJR九州の車両名を書いたのですがUPされていませんでした。

デザインの斬新さはJR九州ですね。それも貢献した光岡デザインをいつ切れるかですね。ずっとこの人のデザインで行くとマンネリになりますね。

ホテルからの風景は本物の列車のジオラマで良いですね。
Commented by flying_alloha at 2013-09-02 10:41
ai さん、どーもです。

いやー、いろいろと忙しくてー・・・相変わらずですがね・・・(^^;)

それにしても、さすが福岡、すごい列車のいろいろですねー・・・!
まだまだありそう・・・まるで孫のブログを見ている見たいです。
鉄道フアンにはホントたまらないですね!

風邪はだいじょうぶですか?小浜も近づいてきて何かと忙しいでしょう?
風邪がぶり返さないように木をつけてくださいね・・・(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2013-09-02 19:30
パパリンさんどうも!

新しいPCまだ苦戦中なんですね!
一度書いたものが消えることほど、ガックリすることは
ありませんよね!

>光岡デザインをいつ切れるかですね

ここら辺のコメントは、誰もが書けるコメントじゃありません!
さすが鉄ファンのパパリンさんです!
何も知らない人は、何のこっちゃですよ!
そろそろ、マンネリになってくるかもです!

私が泊まったホテルから、ほんとジオラマみたいに
バッチリ見えるんです!
新幹線の発車は、頻繁だから、普段見れない光景を
楽しんできました!
Commented by aibiki2009 at 2013-09-02 19:34
Nさんどうも!

私は鉄ファンじゃないけど、パパリンさんのお蔭で
随分と知識は増えました!
孫ちゃんには、堪らない駅だと思いますよ!
1日いても飽きないかも!

JR九州の列車は、外面のデザインが斬新ですが
社内もユニークに作ってますので、鉄ファンには
堪らないようです。

ダラダラと完治しないまま動いてます!
こうしながら元気になるように頑張ります!
Nさんも、体調には気を付けて下さいね!
by aibiki2009 | 2013-09-01 17:58 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31