人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

福岡市博物館(国宝 ・金印・ 漢委奴国王も見た)!

研修で佐賀、福岡へ行きましたが、福岡市博物館見学もコースに
入っており、今まで知らない福岡の歴史や博多山笠の歴史など
勉強することが出来ました!

福岡市博物館(国宝 ・金印・ 漢委奴国王も見た)!_b0181748_21371995.jpg
パーキングへ車を停めた!
入り口は、かなり立派!
中に入るともっとビックリ、エントランスが広い広い!
左に見えるのは、16mもある巨大な山笠です!日本史の初期に出て来る金印が紹介されてます!
これが金印ですが、本物じゃなくレプリカです!
撮影が禁止かもしれないので慌てました、よってボケましたが、これが本物! 
日本の教科書に出て来る1番有名な国宝 ・金印・ 漢委奴国王です。
透明ケースの中で展示、貴重なコーナーでした!
日本史の教科書に出て来る絵、蒙古襲来の展示もありました!
豊臣秀吉による朝鮮出兵がなされた文禄・慶長の役も説明されていた。
山笠も展示されてましたよ!
山笠の歴史は古く、1400年代から続いている!
長崎のくんちは1600年代だから、それより古く、京都から伝わったようです!

山笠って、かなり古い行事と言うことを知りました!
Commented by パパリン at 2013-11-28 08:26 x
おはようございます。
立派な施設ですね。
金印見れて良かったですね。
だんだん年取ってくるとあれもこれもでなく、ポイントを押さえて見るのが良いですね。どうせ読んでもすぐ忘れてしまいますから。

博多山笠は一度私も見ましたよ。すごい人出という感想だけが残っています。
Commented by aibiki2009 at 2013-11-28 11:22
パパリンさんお早うございます!

あまり博物館って行かないので、いい機会でした!
それも、福岡市及び博多の出来たころからの歴史って
まず勉強しませんから!

福岡藩も、佐賀藩と同じで、江戸時代は長崎警備を
やらされておりまして、藩の大きな負担になったことも
説明されていたし、幕末には、ほんど活躍出来なかった
ことも説明されており、勉強になりましたよ!

そして、山笠のことは何も知らなかったので、かなり
知る事ができました。
16mの山笠は、実際に作ったことがあったこと。
だけど、電線が発達しだしたころから、危ないので
低くしたこともわかりましたし、京都から伝わったこも
初めて知りました。

Commented by flying_alloha at 2013-11-28 15:44
ai さんどーもです。
博物館見学良かったですね。
我々は地元の博物館さえなかなk見学しませんもの。

金印、見たかったですねーー!

しかし、今の中国を考えると複雑です。
防空識別圏・・・是が非でも自分の領土にするつもりです。

そんな国から、漢委奴国王の印鑑をやる・・・っていわれても・・・?
Commented by aibiki2009 at 2013-11-28 18:44
Nさんどうも!

私も、学校でならった本物の漢委奴国王の印鑑が見れるとは
思ってなかったので、ちょっと興奮しました。

たしかに、今の中国の対応には?が付きますよね!
文化大革命で産業が遅れていた頃は、今の中国の
大国主義での傲慢さは無かったですよ!

やっぱり経済の発展と共に、産業も発展し、近代機器なども
作れるようになった頃から傲慢な中国が始まった気がします。
簡単に言うと、それまで猫被っていたわけですよね!
俗に言う、成金ですよ!

だけど、経済的には、もう中国とは切っても切れない状態!
うまく付き合っていくしかないですよ!
韓国はどうでも良い存在です。
by aibiki2009 | 2013-11-27 22:23 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31