ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

AEDの講習会体験!

バンドでの音楽やグランドGでのプレーをほぼ定期的にやってますが
自治会の仕事も定期的にやらないといけない。
その一環で、防災訓練もやらないといけないのです。

防災訓練と言えば、火事、地震などが想定される。
消火器の使い方、火の消し方なども訓練しておかないといざと言うときに
消火器など使えない!
b0181748_181061.jpg
以前、自治会の研修で消火器の使い方を練習した時から!
練習用に消火器がストックされてますが、これらの中身は化学薬品じゃなく水で代替えしてます!

AEDを使えるようになる!
これも、ひとつの防災訓練といえます!
地震などで、ショックのあまり心肺停止も考えられますから!


これは、実際に心臓が停止した人にAEDを使用する訓練の時のマネキン!
図のように電極を張ります!
最後に、ショックボタンを押すと、映画のシーンみたいに、ドンって体にショック電流が流れる!
そして、訓練したAED!
このAEDは私も実際に訓練で使用してみましたが、ほんと簡単です!
電源をいれて、機器から音声が流れるので、その音声に従って操作すればいいだけ!
もうひとつ、心臓マッサージも覚えたほうがいいかな!

もう私は、AEDの操作が出来る人です!
[PR]
Commented by パパリン at 2013-11-28 20:51 x
今晩は

私も昔は消防訓練、救命技能を毎年やっていました。
防火管理者、温泉利用指導者の資格が有り毎年更新していました。AEDはやったことはありません。これからはAEDなんでしょうね。
話が変わりますが営業中倒れた方がいまして脈拍を取ろうとしても焦って中々取れなかったことがあります。資格をもぅていて恥ずかしい話ですがいざと言う時、自分がドキドキしてしまうんですね。
Commented by aibiki2009 at 2013-11-28 21:23
パパリンさん今晩は!

東京勤務時代は、9月1日の関東大震災の日が防災訓練の
日だったですね!
近くの消防署が来て、訓練するんですが、4Fから袋状に
なったところに飛び込み脱出するんですが、これは怖かったです!

今回AEDを操作しましたが、簡単に操作できましたよ!
ただ、その場になると、舞い上がり頭が真っ白になって
何も出来ないってことは、十分考えられますね!

たとえ他人でも、その場に出くわしたら、助けたいです!
今の時代は、関わりたくないと知らんぷりする人が大半!
救命になることだから、私は出来ることはやるつもりです!
Commented by flying_alloha at 2013-11-29 09:58
ai さんどーもです。

AEDは使い方を知らなくても音声指示どおり操作すれば大丈夫っていいますが、いざその場になれば多分気ばかりあせって何もできないんでしょうね・・・やはり訓練は大事なんでしょう。

機会があればと思っていましたが、もうだめですね、119番するのが精一杯かも・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2013-11-29 12:28
Nさんどうも!

スーパーなどのお買い物や道路で、人が倒れていたら
ビックリして、私も一瞬引くと思います!
だけど、講習で言われました。
絶対、他人だから関係ないと無視だけはするなと!
最近は、こういう人が多いって言ってました!

だから、今回は講習を真剣に聞くのと同時に、誰かやってみて
下さいと言われた時、率先して実地訓練をしました!
心臓が悪い私は、他人事とは思えないからです!
実際に練習してみて、ほんと簡単でした。

倒れた人を見たら、まず息をしてるか確認して下さいと!
そして、してなかったら、周りにいる人に救急車の手配
そしてAEDがあったら、率先して使用して下さいとも!

練習したばかりだから、今の私なら出来ます!
これが時が経つと忘れるかも!(汗)
by aibiki2009 | 2013-11-28 18:34 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型