ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

みかんがいっぱい!

今週は、急に寒くなり一気に暖房機器が必要になった!
例年のように、コタツを出したいが、コタツを出すと、コタツ布団で
部屋が乱れてしまうので今、出すか、止めるか思案中!
だけど、何もないと夜はやっぱり寒いのです。
だから扇風機型ハロゲンヒーターが、前からあるので今はそれを使っている!

冬のコタツで定番と言えば、「みかん」ですよ!
ここ長崎の郊外には、みかんを栽培しているところがたくさんあります。
特に、大村湾沿いは、太陽がよく当たるようで、日射が必要なみかんを
各地で栽培しており、車が通る道路近くまでみかんがいっぱい生ってます!

今週は、天気が悪い日が続きましたが、1日だけ快晴の日があったので
オレンジロードをドライブしてきました。
そこで見つけたのが、下のスナップです!

b0181748_1241925.jpg
車が通るすぐ傍で撮影!
食べごろのいい色しておりましたよ!
みかんの木の下に白いビニールが敷かれている!
こうすると、甘いみかんが出来るようです!
このように道路の傍までみかん畑があります!
道路の傍まで生っているので、盗難防止か、野鳥に食べられるのを防止するのか、
網が掛けらているのもあります。

健康に良いと言われるみかん、今年もいっぱい食べようっと!(笑)
[PR]
Commented by パパリン at 2013-11-30 07:05 x
おはようございます。
我が家はかみさん人利用の小さなこたつを出しています。
私はこたつに入ると動かなくなるのとなんとなくこたつは埃まみれみたいで好きではありませんのでまず入りません。

みかんがいっぱいなっていますね。そろそろ我が家のみかんも収穫をしなくては。先日、1つ食べましたがまぁまぁの甘味でした。
今年もそれなりに収穫ができそうです。

この時期になると今年は金柑やゆずなどの柑橘類を買って育てようと思うのですが毎年買いそびれます。
Commented by aibiki2009 at 2013-11-30 12:18
パパリンさんどうも!

私は、母が一緒でしたから、毎年、コタツは出すものと
決めておりましたが、1人身になって初めての冬。
とりあえず、ハロゲンヒーターはリビングにあるので
暖房がゼロじゃないです。
このまま冬を越すかもしれません。

みかん、いっぱい生ってるでしょう!
これが、街道にずっとあるんです。
ひとつくらい取っても分からないとおもいますが夏場などの
農家の方の苦労を思うと、それは出来ません!

さいわいに街道に、100円でビニール袋入りが無人で
販売しており、それを安いので買いますが、農家の方に
申し訳ない価格でございます。

母は、みかんが大好きだったから、冬場にみかんが家から
無くなる事はないほど、買い込んでおりました。
Commented by ハイビスカス at 2013-11-30 12:41 x
お久しぶりです~ 今年は演奏が多く、私はまだ下手なので、本当に大変で何も投稿出来ず 失礼しました。

ミカン、美味しそうですね~ でも段々畑で作っているんですねぇ 平地じゃぁないから 収穫が大変だろうなぁ、知らなかったと感心しながら お写真を拝見しました。

沢山の 写真付エッセイで 本当にいつも楽しんでおります。これからもどうぞ宜しく~~

Commented by aibiki2009 at 2013-12-01 12:01
いや~~ハイビスカスさんしばらく!
お元気かな~~って思ってましたよ!
文章からすると、お元気だったんでしょう?

知らない外国で、音楽も頑張っているようで!
安心しました!
以前、小さなお写真を見せてもらいましたが、
スタイルが良くて、素敵な方って思っております。

また、これにこりず、時々、そちらの様子など教えて下さいね!
それでは!
by aibiki2009 | 2013-11-29 17:48 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型