人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

GS・「小さなスナック」のギター今井久はスティールギターの名手!

今日は、音楽のお話をしたいと思います!
私の年代の青春時代1960年代後半の音楽シーンを彩ったグループサウンズ(GS)。
皆さんも良く知ってるザ・タイガース、ザ・テンプターズ、ブルーコメッツなどなど!
彼らに続いて登場したのが、第2グループの人気バンドだったのが、「小さなスナック」で
デビューしたパープル・シャドウズだ。

GS・「小さなスナック」のギター今井久はスティールギターの名手!_b0181748_16255390.jpg


当時のGSブームは数年後には終わった。
その後、メンバーたちは色々な職業に転身していった。
だが、ボーカル兼ギターの今井久さんは、現在も現役バリバリ。
グループサウンズが時々取り上げられて再結成し、出演するが、その時は
グループサウンズでの顔!

彼は、もともとハワイアンバンド「ザ・バーズ」が出発のようです!
そして、その後に、グループサウンズの「パープル・シャドーズ」を結成している。
彼の生まれは東京・赤坂、生粋の江戸っ子!
父母が音楽好きで、中学生にして父に連れられ、赤坂のキャバレー「ミカド」
「ゴールデン月世界」新宿、銀座のジャズ喫茶「ACB(アシベ)」で一流ミュージシャンに接し
音楽環境は最高だったと聞く。


キャラバンを演奏し、手にしたスチールギターは、ヴォイス・フロンティア。
42年前のデビュー当時から愛用する名器だ。

若い感じだが彼は、1947年2月22日、東京・赤坂生まれだから、もう67歳。
音楽好きの家庭に育ち、高校を中退してミュージシャンを目指した。
71年の解散後も、歌手、音楽プロデューサー、ギターインストラクターとして活躍中。

スティールギターも最高だ!
ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by flying_alloha at 2014-01-09 20:33
aiさん、どーもです。

そうなんですね!?知らなかったー!
なかなか面白いスチール弾くんですねー!
また、よくこんな動画がありましたですねー。
参考になりました。ありがとうございました・・・(^^;)/
Commented by aibiki2009 at 2014-01-09 21:52
Nさんどうも!

この動画は、やっぱりスティール奏者のNさんに見せたかったですよ!
彼がスティールを弾くって知らなかったでしょう?
私は、知ってました!
だけど、彼がスティール弾く動画は無かったのです!

今回、病気をして、家で静養しましたが、時間があるので
あっちこっちネットサーフィンしておりました。
そうすると、いろいろな面白い物や、貴重な音楽とかが見つかるものです!

あと、オッパチとバッキーは犬猿の仲で、一緒のシーンは
なかなか無いけど、ハワイのショーで一緒に演奏する
動画も見つけましたよ!

機会があったら、また紹介しますからね!
Commented by パパリン at 2014-01-11 22:39 x
今晩は
懐かしい名前ですね。最もグループ名だけですが。
この人たちの曲好きでした。
また、ACBで弾いていた私の高校の後輩に当たる子がなぜか私が在籍した会社に入社しています。もう彼も辞めてはいますが、これも懐かしい場所の名前ですね。
Commented at 2017-09-26 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aibiki2009 at 2017-09-26 15:44
IPOさんはじめまして!

いつのブログにコメントをくれたんだろうって見たら
2014年でした。
良くこの頃のブログを読んで頂けました!
有難うございます!

彼を知ったのは、勿論、GSからでした。
その後、STを弾く事を知ってビックリしたので
ここに彼を紹介させてもらいました!
by aibiki2009 | 2014-01-09 18:45 | 音楽全般 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31