人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私がバンドに目覚めた曲!

私がバンドに目覚めた曲!_b0181748_22195183.jpg
Dave Clark Five(デーブクラークファイブ)

私は、小学生の4年生のころには、ラジオから流れてくる洋楽に目覚めた!
洋楽の音楽を聞いたのは、思春期に母の実家でプレスリーなどを
聞いたのも影響してるかも!
母の実家には、結婚する前の兄弟がいたので洋楽の音楽は、
子供の頃から聞ける環境ではあったのです。

それまでフルバンドのジャズオーケストラがメインで活躍していた。
グレンミラー、デュークエリントン、などはその代表かもしれない。
その後、電気楽器を弾くバンドが注目されだした、いわゆるエレキバンド。
もっとも有名なのは、ビートルズ、ベンチャーズでしょう!

だけど、もともと歌が好きなので、インストだけのバンドは好きじゃ無かった!
その中で、ボーカルが入るバンドが好きになっていく。
ビートルズの初期は、激しいロックンロールが多く、中学生には難しい!
そこで好きになったのが、綺麗なメロディーの曲を演奏する彼ら!

そう「Dave Clark Five」と言うバンド
大好きになった曲は - Because と言う曲!
中学生の私には、スンナリと耳に入ってきて、その後50年後の今も
おりを見ては聞いてます!



今じゃ、彼らもきっといいお爺ちゃんでしょう!
Commented by ママン at 2014-01-17 22:45 x
懐かしい名前を見ました。
私も好きなグループの一つでしたよ^^
でも私が最初に好きになったのはやはりBeatles!
ラジオのFEN放送から流れたのを聞いたときは背中を電流が走りました^^それ以来一筋でしたね^^
今はBON JOVIだけど^^
今日今年初めての診察に行ってきました。
もうほとんど大丈夫みたい。
aibikiさんはいかがですか?インフルエンザやノロウイルスが流行ってるから気をつけてね。
Commented by aibiki2009 at 2014-01-18 00:09
ママンさんどうも!

やっぱりママンさんはビートルズだよね!
自分のHPの独り言のコーナーで書いていたのを
今でも覚えているよ!
私も勿論、ビートルズにはショックを受けましたよ!
だから、曲もいっぱい覚えたし、いっぱい歌えるよ!

ボンジョビが私は今一良く知らないのですよ!
勿論、名前は良くしってますが、曲が今一なんです!
だけど、こうして音楽談義がこの歳で出来るのは嬉しい!

私は、ほとんど元気になりましたが、まだ咳が抜けないから
時々、むせびます。
それが取れれば完全復活なんですがね!
Commented by パパリン at 2014-01-18 08:05 x
おはようございます。
この曲、バンド名は知りませんがなんとなく聞いたことがある懐かしいメロデイですね。
私も中学の頃はラジオでFENでしたね。私はプレスリーが好きでした。
今は音楽というとほとんど聞きませんがジェットストリームのCDから選んで流しているくらいですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-01-18 17:50
パパリンさんどうも!

パパリンさんもきっとこの曲は何度となく聞いてると
思いますよ!
中学生から高校生にかけてのころです!
ラジオから良く流れてましたから!

私らは、次の曲を探すために、絶えず音楽は聞き続けてます!
ハワイアン、歌謡曲、ジャズ、ポピュラー、スタンダードなど
Youtubeなどは、ほんと便利なサイトなので、よく見てます!

CDを買わないでいいので、ほんと助かってます!
Commented by しげ at 2014-01-19 21:52 x
そうですね、Dave Clark Five、とても懐かしいですね。おとなしいハーモニーを特徴としたグループでしたね。私もこの曲は特によく憶えています。
それはそうと、第18回都道府県対抗男子駅伝、長崎は頑張りましたね、とても惜しかったです。ひょっとしたらと陰ながら期待していましたが・・・
by aibiki2009 | 2014-01-17 22:29 | 音楽全般 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31