人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母の一周忌を前にして墓参り!

母が亡くなったのは、昨年の2月28日でした!
2月は、28日しかないので、翌日は3月1日!
だから、昨年の2月28日にお通夜、3月1日に告別式をやりました!

そして、あっと言う間に1年が、とにかく、1周忌はやらないといけない。
そして、お寺さんの都合もある。
こちらの都合もあるし、出席してくれる親類の都合もある!
だから、いろいろ検討した結果、早くやることになりました!

2月9日(日)、そう今週の日曜日に1周忌をやります!
会場は、お寺でお経を上げてもらい、その後、皆さんと移動し料亭で食事会をします。
お寺とお墓は遠く離れており、一緒に廻れないのです。
だから、本日、事前にお墓の掃除を兼ねて、お参りしてきました!

母の一周忌を前にして墓参り!_b0181748_18403449.jpg
スッキリと綺麗になったお墓です!
母の一周忌を前にして墓参り!_b0181748_18435899.jpg
今の季節にピッタリの水仙も買って供えてきました!

帰りに、今日も道ノ尾温泉に行ってきまして、腰をバッチリ温めてきました!
ほぼ1週間、毎日通いましたから、随分、回復しましたよ!
まだちょっとピりっとしますが、心配掛けしましたが、90%は、回復しましたから!
これで無理したら、また悪化しかねないので、無理しないで1周忌やります!

寒い日だったから、掃除大変でした!
Commented by flying_alloha at 2014-02-05 21:52
aiさん、どーもです。

もう1年たつんですねー!ついこの間みたいに思えます。
お互い思うことは同じと思いますが、母の思い出が大変懐かしいです。
我が家は8日(土)に1周忌をします。
8日は父の誕生日なんです。父も喜んでくれると思います。

お寺さんに自宅にきてもらい、お経を挙げてもらって、身近な親戚だけで母をしのびます。
今日は女房がお墓をきれいにしに行ってくれました。
明日は雨だそうで、花の水がかれなくて助かるっていってました。私は7日に行ってこようと思っています。

無理しないでゆっくり腰を直してくださいね!
Commented by aibiki2009 at 2014-02-06 00:28
Nさんどうも!

そうですか?
Nさん宅は、8日にされるんですか?
同じ日に亡くなったので、いつやるんだろう?
そう思ってました!

Nさんは、20周年コンサートも待ってるから忙しいし
大変ですね!
こちらも準備大変です!

料亭の食事会が終わったら、お土産も渡すので
それらの買い物もしないといけないし。
何かと忙しいですし、体調も悪かったので準備が
大変でしたよ!

これが終わっても、来年はまた3回忌をやらないと!
それが終わったら、お互い、やっとノンビリ出来そうですね!
Commented by パパリン at 2014-02-06 08:48 x
おはようございます。
時の経つのは早いですね。霊園だと菩提寺と離れているので大変ですね。きれいになってお母堂様もさぞお喜びでしょう。

私も来月は母の七回忌を行いますよ。
Commented by aibiki2009 at 2014-02-06 11:10
パパリンさんどうも!

そうですか?
パパリンさんも、来月お母さんの7回忌をやるんですか?
あっと言う間に来たって思いませんか?
まして私は1年だからすぐ来てしまいました!
私は、3回忌もやらないといけないしね!
3回忌って、3年目だけど、実際には2年目にやるから
来年もまたやります。

そうです!
墓とお寺は随分距離があって、当日は一緒に
お参りは出来ないので、お寺には位牌を持って行き
それにお経をあげてもらい、食事会には、母の遺影も
一緒に持って行き、そこに飾ります!

風習がいろいろ各地で違うでしょうね!
by aibiki2009 | 2014-02-05 18:56 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31