ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

バレンタインデー!

バレンタインデーは、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日!
発祥は、どうもイタリアのローマ帝国時代までさかのぼるみたい!
もっと調べると、ヨーロッパでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
恋人や親しい人に贈ることがある日だと書かれている。

b0181748_1839763.jpg
私も、立派なチョコレートを頂きました!

もう男女の愛の誓いなんて恥ずかしい年齢になってしまった!
年齢的に、1番男女の愛の誓いを感じたのは、やっぱり若い独身時代だね!
だけど、私が子供の頃は、今現在の日本のチョコレートを贈る風習は無かった!
このバレンタインと言う風習は、日本では、1950年代ころ行われ出した!

バレンタインデーそのものは、戦前に来日した外国人によって一部行われていたけど
女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という風習を
最初に考案して実践したのは、大田区の製菓会社である。
テレビがない子供の頃、ラジオでチョコレート会社が「バレンタインにチョコレートを贈ろう」って宣伝していたのを覚えてます!

商業ベースにのって恵方巻きと同じで、日本独特の風習になってしまって・・・・。
メーカーの戦略なので、ちょっと嫌だけど、この風習を楽しみますか・・・・。
ちなみに、ホワイトデーなるものを作ったのも菓子業界ですから・・・。

最後に私の大好きな曲「My Funny Valentine」をお届けしましょう!
もう、数えきれないほどのシンガーがこの曲を歌ってますが、すべて長いので
2分ちょっとのバーバラ・ストライサンドでお聞き下さい!


[PR]
Commented by パパリン at 2014-02-15 07:24 x
おはようございます。
バレンタインのチョコ戴いて良かったですね。
若い頃はいっぱい頂いて嬉しかったですが今はそうでもなくなり家族からになりました。

このバレンタインチョコはメリーチョコレートという会社ですがトレーニングに行くときに通りますがチョコレートの甘い香りが漂っています。私はここの会社のマロングラッセが好きです。

これから雪かきをしなくてはならずちょっと気持ちが萎えていますが朝から清々しい歌を聴かせていただきこれから一汗かいてきます。
Commented by aibiki2009 at 2014-02-15 13:04
パパリンさんどうも!

私も現役の頃は、職場に女性が7割もいる会社だったから
義理チョコの嵐でした!
別のお店などからも、メール便で届くのですよ!
家に持って帰りますが、食べたのは娘たちでした!(笑)

あげた女性は、シッカリ覚えているので、もらった私は
手帳に名前を書いて記録してましたよ!
ホワイトデーには、もちろん、シッカリお返ししましたが
お小遣いが少ない私には、けっこうな負担になっていたことを
思い出してます!

大田区の会社はパパリンさんとこから近いのですか!
当時の事はリアルタイムで覚えていませんか?
そして、雪かきですか?
普段降らない雪だから、都民も2週連続でビックリですね!

ご苦労様です!
Commented by パパリン at 2014-02-16 06:11 x
おはようございます。
メリーチョコレートは我が家から近いです。
バレンタインはあまり覚えてはいませんが私の若い時の職場も女性が多かったので沢山いただきました。お返しが何万もかかったことは覚えています。

雪かき疲れましたよ。そして今は腰ベルトをしています。今週水曜日も降る予報になっています。ソチに降ってくれればと思っています。
Commented by aibiki2009 at 2014-02-16 10:06
ぱぱりんさんへ

>メリーチョコレートは我が家から近いです。

そうですか!
タイムリーなブログになりました!

そうですよね!
お返しのチョコ代が数万円掛かりましたよね!
真っ青ですよね!(笑)

腰大丈夫ですか?
無理しませんように!
by aibiki2009 | 2014-02-14 19:14 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31