人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

創業天保10年、164年続く時津まんじゅう!

昨日、我が家の親戚で、母の1周忌に病気で来れなかったご夫婦がお線香を
あげに行きたいと連絡があり、午前中は予定があるので、午後1時で約束!
私が慌てて12時30分ごろ帰ってきたら、時間より30分も速く、やって来ました!
30分早く帰って来て、あ~~良かった~~!
ギリギリに帰ってきたら、30分も待たせるところだった!

仏さんにって、お花と時津まんじゅうを持って来てくれた!
時津のお土産と言えば「時津まんじゅう」と言われる位です。
誰もが知っている名物、時津まんじゅうは、「川林まんじゅう」さんが有名!
長崎市内から彼らは来るから、国道206号で時津町に寄って饅頭を買ったようだ!

創業天保10年、164年続く時津まんじゅう!_b0181748_18265717.jpg
これが時津まんじゅうで、出来立てのホヤホヤなので、まだ暖かい!
私はつぶ餡派だけど、さっぱり味のこし餡です!

時津町は、以前私が26聖人が京都~長崎まで処刑の為に歩かされたルートを
歩きましたが、大村湾を船に乗せられて着いた港が、時津町です。
「川林まんじゅう」さんは、その港の近くの浦郷交差点でお店を構えてます。
創業百数十年の伝統があります。(創業天保10年以来164年続く老舗です。)

この時津まんじゅうは、先日、パパいや~んさんがfacebookで紹介したばかり!
まさか、私がすぐ食べることになるとは・・・。(笑)
昔と変わらぬ味を伝える老舗で、もう一軒の「中村まんじゅう」さんと味を競ってます。
昔ながらの酒類を基に、保存料等を一切使用しないのが「時津まんじゅう」です。
購入の饅頭は一個60円でとってもリーズナブル。
蒸された熱々の饅頭からの美味しい香りが堪りません!

今日も食べ物になってしまったが、3日も続けて食べ物を書くことになるとは・・・。(汗)
Commented by パパリン at 2014-02-23 08:11 x
おはようございます。
各地にある酒まんじゅうですか暖かくして食べるととても美味しいですね。
中々行かなくては食べられない美味しいものをこれからも紹介してください。
Commented by aibiki2009 at 2014-02-23 12:20
パパリンさんどうも!

当然、パパリンさんが知るはずもない饅頭で、地元の
人しか知らないと思います!
だけど、歴史があって街道筋に面しているのでハウステンボス
方面に車で行く時、必ず通るんです!

そこで饅頭の湯煙を見ると、ついつい寄りたくなります!
亡くなった私の母も、この饅頭が大好きで、よく一緒に
買いにいきました。

私はグルメじゃないので、食べ物はあまり知りません!
たまたま食べた時に紹介させてもらいますね!
by aibiki2009 | 2014-02-22 18:39 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31