人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

65歳以上は睡眠6時間で!

厚生労働省が健康に「質の良い眠り」を取るためのアドバイスを11年ぶりにまとめました。
テレビのニュースでも取り上げていたので、皆さん見たと思います!
ところで、皆さんは、どのくらい睡眠時間を取っていますか。
私は、熟睡時間が最近極端に少なくなり、3~4時間ぐらい経つと目が覚める!

6時間タップリと熟睡すれば疲れも取れるだろう!
だけど私は熟睡時間が3~4時間ぐらいと極端に少ない、その後布団の中で
ハッキリしない睡眠で、うっつらうっつらと寝ている!
合計すると布団の中には6時間ぐらいいる。

65歳以上は睡眠6時間で!_b0181748_1816137.gif


発表によると、 「眠ることができる時間」は年代によって異なります。
24日に発表された厚労省の指針によりますと、10代前半では8時間ですが、
その後、20年ごとに30分ほどの割合で減少し、年を重ねるほど必要な睡眠時間は減り、
65歳だと約6時間程度になるということです。

ところが、床に就くのが早い老人、私の母も午後10時には寝てた!
だから75歳くらいでは、寝床で過ごす時間が7.5時間で、実際に眠ることが出来る
時間よりも長く、無理に眠ろうと寝床に長時間とどまることで睡眠の質を低下させてる!
だから、熟睡感が不足する可能性があるとのことだ。

また夜中に目が覚めた時には、寝られなかったという失敗の感覚よりも、
ラジオ深夜便などを聞いてゆったりと過ごし、夜中の時間を楽しむような
過ごし方をすることも大切だって。
無理に寝ようとして無理してしまうのは良くないらしいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2014-03-27 09:21 x
おはようございます。
私も6時間から7時間位ですね。10時から11時には寝て4時半か5時には目が覚めますね。
途中目が覚めてそれこそNHKのラジオ深夜便を聞いたりしていましたが最近はラジオを着けないようにしています。目が覚めてもそのまま寝ているようです。
Commented by aibiki2009 at 2014-03-27 15:05
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、いっぱい歩く人だから、またジムにも行って
バリバリ運動してるから、晩酌をしたら、自然と眠くなるのでは?

私は晩酌しないから、寝てもすぐ起きてしまいます!
気にしないでおこうと思いますが、3時間ぐらいで起きたら
完全に寝不足!

こういう時は、昼間に眠くなります!
そこで寝ると、また夜寝れなくなります!
ようするに規則正しい生活をすれば、ちゃんとねれるのでしょうがね!

今の私は6時間グッスリねたら、それこそ快調な目覚めだと
思いますが、3~4時間じゃきつい目覚めしかないです!
by aibiki2009 | 2014-03-26 18:19 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31