人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

フランク永井!

今日は、日本の歌手で渋いボーカリストだった、フランク永井について書きたい!
そう、過去形で書いてるように、彼はもう亡くなってます!
そして、沢山のヒット曲もあり、素晴らしいボーカリストだったです。

彼は、もともと米軍基地でのクラブ歌手としてが出発!
芸名にもなってるように、フランクシナトラのフランクを取ってると思う!
シナトラは、私も大好きな歌手、そして、フランク永井は、元々はジャズ歌手!
だけど、ジャズ歌手では、世に出る事は出来なく、歌謡曲に転向!

有楽町そごうのキャンペーンソングとして作られた「有楽町で逢いましょう」が
大ヒットし、その後も次々とヒットを飛ばしている!
私もボーカリストだから分かるんですが、本当はジャズを歌って飯を食えれば
いいのですが、飯が食えず、やむなく歌謡曲に転向したと思います!

フランク永井!_b0181748_2015080.jpg

その後1985年(昭和60年)10月21日、自宅にて首吊り自殺を図る。
このニュースを聞いた時、私もビックリしたものです。
その原因は数日後に、愛人との間の子供の認知と養育費の請求を苦に
よるものと報道された。

夫人の発見が早かったこともあり、一命は取りとめたものの脳に障害が残り、
会話が不自由となったほか、記憶が乏しくなるなどの後遺症を患ったのです。
晩年は、遺産問題で介護していた夫人も自殺未遂、そして離婚、子供が居なかった為
最後は実姉とともに老人ホームに、そして、最後を看取ったのも姉と言われている!

あ~~書いてて、悲しくなりました・・・・。

彼が歌った曲で「えっ、こんな曲を歌っていたの?」って思う曲を見つけた!
晩年の頃に、山下達郎プロデュースでアルバムを制作し、新しい曲にチャレンジ
したことは知ってますが、この曲もそうなんだろうかは、知りません!

「あなたのすべて」と言う曲、我々世代がフォーク全盛時代に聞いた佐々木勉の曲!
フランク永井が最後のシングルとして歌ったそうです!
私より上の世代が夢中になった人ですが、私も、さらに好きになりました!


Commented by パパリン at 2014-03-27 17:39 x
こんばんは
懐かしい曲ですね。そしてフランク永井というと先輩で低音の歌が好きだった事を思い出しますよ。良くスナックでフランク永井を歌っていました。
また私は佐々木勉も好きでした。サベージのいつまでもいつまでもやブロードサイドフォの星に祈りをなど好きだったなぁ。
懐かしい歌懐かしい人を思い出しました。元気かなぁ。
Commented by aibiki2009 at 2014-03-27 18:04
パパリンさんどうも!

今日の東京は寒かったようですね!
お昼にテレビを見ていたら、そう言ってましたよ!
長崎は20℃ぐらいあって、桜がほぼ満開になってます!
明日は、桜を撮りにで行って来ようと思ってます!

フランク永井って君恋しとか、おまえにとか、勿論知ってますが
本当は、もっとジャズを歌って欲しかったのです!
だけど、売らんがために、演歌も歌ったりで不本意でした!

だけど、晩年にこのような曲も取り上げて歌っていたことを
最近見つけまして、聞いたらすごく良かったので、ブログに
取り上げました!
昔の歌手の実力は、今と比べて数段上ですね!
Commented by flying_alloha at 2014-03-27 18:09
ai さんどーもです。

この歌、なつかし~い! キャバレーでギター弾いてたころ、よくリクエストでやっていました。
♪こよい1人でうたう♪・・・この所のシンコペーションがたまらないですね~! 楽譜を読むのが、ここのところが難しかったです。
楽譜見なければ弾けるのに、見たらむつかしい・・・変ですね!

フランク永井が宮崎に来たときには見に行きましたよ!
この人と水原ひろし・・・大好きです。2人とももういません、寂しいです。
Commented by aibiki2009 at 2014-03-27 18:31
Nさんどうも!

最近フランク永井のYoutubeを聞いていたら、お洒落な曲を
いっぱい歌っているのを発見!
ここにアップ出来ない曲もあり、とても残念!

やっぱりジャズあがりの歌手は違う分野の曲を歌わせても
バッチリ自分のものにしますね!
キャバレー時代を思い出しましたか?

こういう曲って、その時その時のシーンが出て来ますよね!
私も大学時代を思い出しました!
Commented by 正義感 at 2015-08-31 17:04 x
実姉ががめつかったのでは?金にきたなく奥さんを負いだした。姉はは今地獄?
Commented at 2017-10-27 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aibiki2009 | 2014-03-27 16:58 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31