人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

明治時代にもあったキリシタン弾圧!

私は仏教徒であり、カトリックじゃない!
だけど、キリスト教信者が多い長崎の街に住んでいて、キリシタン弾圧の歴史は
表面だけしか知らないのです!
先日、隠れキリシタンの里へ行った事で、この弾圧の歴史をもっと
知りたいと思うようになりました!

秀吉、家康の時代に弾圧が始まり、1638年の島原の乱で、幕府の弾圧を逃れた
キリシタンたちは地下に潜伏し、キリシタン迫害の歴史は終わったものと思っていた。
調べて行くと、とんでもなかった!
島原の乱以後も、大村崩れ(1657)、豊後・尾張崩れ(1660)、豊後・美濃崩れ(1661)と
キリシタンの迫害が繰り返されていたのです。

「崩れ」とは、隠れキリシタンを摘発して処刑することを言う。
1668年には、九州各藩で隠れキリシタンが逮捕され、116人が処刑されるという事件も。
そして極めつけは1790年から始まる浦上崩れである。(一番、二番、三番崩れがある)
特に1867年からの浦上四番崩れは、浦上地区のキリシタンの拠点根絶を目指した迫害で、
村全体総流罪となっているんです。
その数はなんと3394人に達したという。

調べて知ったのは、「浦上四番崩れ」というキリシタン弾圧が維新を成し遂げたばかりの
新しい明治政府によって断行されたとは、意外と知られて無いのです!
私だって、このことを知ったのは、長崎にUターンして長崎の歴史を勉強し始めてからです!
だから、つい最近と言っていいでしょう!
明治になったら、禁教が解けて、宗教の自由が認められていたと思ってましたよ!

さて「浦上四番崩れ」で捕まって流罪になった彼らは何処に流されたのでしょう?
処分は2回分けて行われております。
慶応4年6月第1回が行われた。
中心人物114名が萩、津和野、福山に!
更に翌明治2年12月、のこりの信者が高知など20藩22か所へ流されております。

この流刑地での苦難の生活は、「旅」とよばれ、明治6年3月に、はげしい外国からの
抗議に屈服した明治政府が処分を撤回するまで続いている。
流された信者は、各地で更に凄い拷問を受けている!
それは水責め、雪責め、氷責め、火責め、飢餓拷問、箱詰め、磔、親の前で
その子供を拷問するなどその過酷さと陰惨さ・残虐さは旧幕時代以上であったと!

1873年(明治6年)2月24日、日本政府は欧米各国の圧力から(野蛮な国と)
キリスト教禁制を解き、信徒を釈放した。
流された者の数3394名、うち662名が命を落としている。
遠藤周作は、彼らをもとに「最後の殉教者」と言う本を書いている。
生き残った信徒たちは流罪の苦難を「旅」と呼んで信仰を強くし、1879年(明治12年)、
彼らの故郷である浦上に、信者たちの労働で聖堂(浦上教会)を建てた。

明治時代にもあったキリシタン弾圧!_b0181748_1384933.jpg
貧困の中、信徒の皆で作り上げた当初の浦上天主堂!
明治時代にもあったキリシタン弾圧!_b0181748_1385031.jpg
苦労して建てた聖堂は、何と言う運命か、原爆で吹き飛ばされている!
Commented by パパリン at 2014-04-02 21:00 x
こんばんは
全く私には解らない世界でコメントのしようがありません。
宗教は難しいですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-04-02 21:53
パパリンさんどうも!

パパリンさんは、解らなくて当然!
ただ、このような事が有ったと言う事実を知ってもらうだけで
私は書いた甲斐があるんですから!

私も、こうして書きながら、勉強してます!
過去の苦難を知って、付近を歩くと、気持ちが
シャンとなります。
Commented by しげ at 2014-04-03 07:08 x
隠れキリシタンの世界は日本史でちょっと知らされただけですけど、凄い歴史があるのですね。勉強になりました。
「浦上四番崩れ」で萩・津和野にも。調べてみたのですが、その半数くらいは殺されたそうです。津和野と言えば森鴎外。その事が幼少の鴎外の心に深く刻まれ、彼の生き方の基盤の一つになったらしいです。
Commented by aibiki2009 at 2014-04-03 09:04
しげさんどうも!

コメントありがとうございます!
今の時代から考えると、ほんと酷いことしてますよね!
また、今の人は、私を含めて、それらを全く知らないのです!
私は、この浦上天主堂の横を通りながら学校に通いました。
でも、キリス教信徒じゃないので、何も知らず育ちました。

まだまだその後も調べたいのです!
by aibiki2009 | 2014-04-02 20:28 | 歴史っぽいお話 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31