人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

日本の曲「花」をハワイ風に歌う・テレサブライト!

今日もハワイアン音楽の話題と、曲をお届けいたしましょうね!
ハワイのミュージシャンは、最近、日本の曲をカバーしております!
例をあげると、「涙そうそう」をハワイアン風に歌っております!
ケアリーレイシェルがハワイ語で歌って、曲名も「カ・ノホナ・ビリ・カイ」としてます。
この曲は、後日、紹介しましょうかね!

今日、お届けする曲は、テレサブライトが歌う「花」です!
日本の曲ってハワイアン風にアレンジしても、けっこうイイ感じなんです!
ハワイのミュージシャンがこうしてカバーするのは、やっぱり観光で来る日本人を
意識してると思いますね!

日本の曲「花」をハワイ風に歌う・テレサブライト!_b0181748_1155347.jpg
向かって右が、この曲が入っているハワイ・ナワというCDです!

だって、ハワイの人口ってせいぜい200万人くらいと言います!
日本は1億人以上、絶対パイが違うから、商売的には、美味しい市場!
フラが大人気の日本には、ハワイからの出稼ぎのミュージシャンやフラダンサーが!
特に夏場は、日本各地でハワイアンフェスティバルが開催されますから
絶好の稼ぎ時、シーズンが終わり、ハワイへ帰ると、ウン百万円稼いだと自慢してるとか!

ちょっと今日も話が脱線しましたね!
それでは、テレサブライトの曲で「花・Pua Ka Ipo」をお聞き下さいませ!


Commented by チャコ at 2014-05-05 22:51 x
はじめまして~♪
時々ブログを拝見させていただいてます。

私も、テレサのこのCDが大好きです!!
ゆったりとしたいときには必ず流しています。

Commented by aibiki2009 at 2014-05-05 23:06
チャコさん初めまして!

私がテレサブライトと出会ったのは、もう10年以上前かな?
まだ東京在住のころ、ハワイアンもまだ人気が出る前でした!
もともとハワイアンバンドやってましたから、買うCDは
どうしても夏の音楽中心でした!

昔は、家族で伊豆のビーチへ出かけてましたが、道中の音楽は
ビーチボーイズ、山下達郎、南佳孝でしたね!
たまにハワイアンでしたよ!
チャコさんのページがリンクされてるので、お邪魔しました!
長崎の方なんですね!
どこかで、すれ違ったかもね!

これから、宜しくね!
訪問、コメント、有難うございました!
Commented by パパリン at 2014-05-06 07:18 x
おはようございます。
花というから私は最初隅田川を描きましたよ。(笑)
ハワイは沖縄からの移住者が多いから沖縄民謡が良く歌われていますね。
でもこの歌はやはりどこか違うなぁ。ヒヤリングが出来ないから哀愁が伝わらないのかなぁ。
GWのんびり過ごしています。
Commented by aibiki2009 at 2014-05-06 11:03
パパリンさんどうも!

「そうか~~、花と言えば春のうららの隅田川・・・」を想像しますよね!
この曲は、原曲を初めて聞いた時、旋律がちょっと面白いな~って思いましたが、その後ヒットするとは思わなかったです!
今回紹介してるCDは、沖縄の曲を中心に歌ってます。

ハワイには、沖縄出身が多いと聞いてます!
明治以降に、労働者として移民して相当苦労したようで
その時に歌われたホレホレ節っていう労働歌も有名です!
今週は、音楽関連中心にブログを書いてます!
by aibiki2009 | 2014-05-05 18:29 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31