人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

凄い女性だ!スティールギターを弾く人に見せたい!(アクシデント編)

凄い動画を見つけました!
上手い演奏は勿論なんですが、演奏より凄いシーンを見て!
0:33 あたりで、 演奏中のスティールギターの弦が切れて しまいました!
スティールを弾く彼女、Sarah Jory の手に激しく当たってしまいました。
が、Sarah Jory は平然と歌いながら素早く弦交換をしてしまいました!

凄い女性だ!スティールギターを弾く人に見せたい!(アクシデント編)_b0181748_2191921.gif
綺麗なSarah Jory !

これってスティールギターを弾く人なら分かることですが、驚異的なこと!
まず、彼女はボーカルを取りながら、平然とまず切れた弦を取り外す!
そして、新しい弦を袋から取り出す!

その間、演奏は続いている!
袋から出した弦をスティールギターに取り付ける!
それも歌いながら・・・・・・。
相当長い弦だったんだろう、弦を絞めるのもなかなか締まらない!

弦を絞めても、本当はチューニングしないといけない。
演奏しながら、チューニングしている。
なんと凄いことか?普通、演奏しながらチューニングは出来ないです!
もう、 見ていてハラハラしっぱなし!

最後には、平然とスティールギターを弾いてます、もうぶっ飛びましたよ!
Sarah Jory は若い頃はとても可愛かった!
今では、ちょっとパワフルおばさんになってしまいました。


Commented by パパリン at 2014-05-30 08:26 x
おはようございます。
ギターの場合弦が切れる場合がありますがその時は別のギターを使ったりしますが、ボーカルをやりながらピックを外し弦を外し、袋から出してまた調整しながら歌うというよく切れるのか落ち着いていますね。
またアドリブなのか会場の観客と合唱したり大したものですね。
宮崎のアロハさんが何とコメ入れるか楽しみです。
Commented by flying_alloha at 2014-05-30 15:43
ai さん、どーもです。
ハアー、よっぽどステージになれていますねー、また良く切れるんでしょうねー!?
長い曲でよかったのかな?それとも短い曲で切れたままごまかし、終わってから替えたほうが良かったのかな?分かりません・・・?
私も1度、演奏中に切れたことがあります。
普通の状態ではSGの弦は何年も切れることはないんですが、たまたま、前日にSGのピックアップの調整をするときに弦をはずして、そのまま張りなおしたものですから、巻取りの部分で折がついて切れてしまったのです。1弦です。
途中で替える時間もなかったので、そのまま2弦で音を代用して何とか曲を終えました。・・・でも誰も気が付きませんでしたよ・・・汗! (気づけよっ、プンプン!)
木(もく)のSGは1本切れると張りがかわり、全体に音が狂うんです。
チェンジャーのSGは金属なのであまり狂わないのかも知れません。 ギターを弾いてたときはよく切れました、ギターは1本切れると、もう狂ってダメです。演奏やめて替えてました。
Commented by flying_alloha at 2014-05-30 15:44
ーつづきー
きのうのダイアモオズは”ザ・ダイアモンズ” ですね!彼らのコーラスもいいんですが、私の言っていたのはただの”ダイアモンズ”です。ザ・ダイア・・よりもっと古いと思います。 
当時、ミスダイナマイトのブレンダリーやプラターズがはやっていたと思います。
この、ダイアモンズは、インドネシアか、あのあたりの2人の男兄弟のコーラスです。 ”バイアコンディオス、やスペインの小さな街で” などで、LPは割と静かな曲が多かったと思います。
ユーチューブで探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした
Commented by aibiki2009 at 2014-05-30 20:16
パパリンさんどうも!

なかなかこう言うリアルな動画は見つけられません!
よく見つけたと自分でも興奮してます!
バンドをやってると、これがいかに凄いことか分かるからです!

そうですね!
ギターの弦が切れたら次のギターを持って来て弾きます!
このスティールギターは代わりは置きませんからね!
歌いながら、弦が入ってる袋も取り出し、処理してる様子は
もう凄いの一言でした!

演奏内容より、この様子が見れた事が大興奮でした!
Commented by aibiki2009 at 2014-05-30 20:23
Nさんどうも!

パパリンさんが期待した通りのいっぱいのコメント
有難うございました!
こういうシーンはなかなかリアルに見れませんよ!
馴れているのか、手際がいいのか、理解に苦しむ
ところではありますが!

このバンドは、ロックカントリーだから、スティールギターも
ハワイアンと違って、強く弾いているのかもしれませんね!
Nさんも演奏中に切れたことがあるのですか?
焦ったでしょうね?

チェンジャーのSGは、大学のハワイアンバンドで使って
ましたので、私も弾いてました!
ペダルも踏むので、とても難しい楽器だったです!

>私の言っていたのはただの”ダイアモンズ”です。

そうですか?
それは、わたしも知らないですよ!
機会があったら、聞いてみたいものです!
Nさんの思い出のコーラスを!
by aibiki2009 | 2014-05-29 17:57 | 音楽全般 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31