人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

世界新三大夜景認定の記念曲・「長崎夜曲」!

平成24年10月、夜景観光コンベンション・ビューローにより、香港・モナコに
並んで、長崎が世界新三大夜景に認定されました!
普段住んでると夜に夜景を見ることはあまり無いです!
だけど、たまに県外の知人を稲佐山まで登って案内することがありますが
それはそれは、やっぱり綺麗です!

長崎の街はそんなに大きくはありません!
夜の灯りがいっぱいある東京、横浜、大阪、神戸などは大都市だから
そこの夜景も綺麗です!
だけど、なぜ長崎の夜景が評価されるのだろう?

世界新三大夜景認定の記念曲・「長崎夜曲」!_b0181748_21325869.jpg
たそがれ時に見る夜景も綺麗です!

私は35年間東京に住んでましたから、外から長崎を見る事が出来た!
周りが山に囲まれて海から山に向かって、異常なくらい家が建ってる!
この風景は、他県ではほとんど見れない!
夜になると、その家々に灯りが灯るのだから、それは綺麗なはずですよ!
仕事をするには大変だけど、リタイア後に住むにはこんな素敵な街はない!

そして、長崎の夜景は、近くに見れると言うのが特徴!
上に書いた大都市は、平面だし、広いので夜景がとても遠い、かつ海に向かって
片側だけしか見れないため、非常に勿体ない!
こうして、生活するには、不便だけど、他の都市にない景観が生まれてます!

長崎夜景の魅力を国内外へ発信すべく、バイオリニストの葉加瀬太郎さんに
長崎の夜景をテーマにした楽曲の制作してもらったのです。
けっこうイイ出来じゃないでしょうか!
稲佐山山頂や、長崎ロープウェイ待合室でも流れているとの事です!

PVも、かなり綺麗に出来てます!
ご覧くださいませ!


Commented by パパリン at 2014-06-12 04:42 x
おはようございます。
そうですか、香港は見たことがありますがモナコはないです。
日本では個人的には函館かと思っていました。稲佐山からの夜景もaibikiさんのディナーショーの後に見ました。きれいでしたが当時はそんな感覚でした。
決定基準があるんでしょうが一つの観光目玉になっていることは間違いないですね。
世界三大夜景ならもう少し宣伝すれば良いのに初めて知りましたよ。
Commented by flying_alloha at 2014-06-12 10:20
ai さんどーもです。
稲佐山からの夜景は、H2年、九州映像連盟の会議がルークホテルで行われ、女房を連れて泊まりました。会議と懇親会がが終わり、部屋に入ると眼下に一面の夜景がひろがり、それすばらしい眺めでした・・・まだ私も若く、いたく感動したのを覚えています・・・25年前です。
佐世保もきれいです。呉もきれいですよ!
港町の地形のせいでしょうねー!・・・(坂が多いということか)
またいってみたいです・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-06-12 19:38
パパリンさんどうも!

そうですよね!
世界三大夜景に決まったことを知らない日本人は
けっこういますよね!

もっとマスコミに載せて、宣伝しないとって思いますよ!
こうして、葉加瀬太郎氏に音楽まで作っているのに、知らない人
って多いんでしょうね!
かなりのギャラも払ってるはずですよ!

だけど、いつ見ても綺麗な夜景は大切にしたいです!
だけど、山の上には、道路が整備されてない為、住まない
人が多くなってます!
当然、灯りも減るでしょうから、心配です!
Commented by aibiki2009 at 2014-06-12 19:44
Nさんどうも!

そうですか?
九州映像連盟の会議がルークホテルであったのですか?
あそこのホテルにY田は最後勤務してましたし、そこで
ディナーショーもいっぱいやりましたよ!

マヒナスターズの佐々木敢一氏を東京からゲストで呼んで
一緒にショーをやったのも、このホテル!
Nさんは、思い出いっぱいのホテルって書いてますが
わたしらも思い出いっぱいのホテルです!

そしてホテルから見える夜景はほんと綺麗です!
泊まるお客さんは、少々高くても、夜景が見える窓側を
希望するようです!

時間が取れたら是非、観光で来て下さい!
バッチリ案内しますから!
by aibiki2009 | 2014-06-11 21:41 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31