人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ディナーショー用の大きいポスターの作り方!

今日の長崎は1日中雨模様です!
お出かけしようと思っていましたが、雨が降ると行動力が落ちる私!
しょうがないから家で、来月我々のバンドがやるディナーショーの時に
ウエルカムボードとして使用する、大きいサイズのポスター作りをすることに。

今年のディナーショーのポスターは、、先日、皆さんに披露したようにA-4では
小さいポスターとしては完成しております!(DM用として、すでに使用中)
しかし大きなポスターとするには、これを拡大しないといけません!

だけど、自前のプリンターでは、A-4までしか印刷出来ません!
だけど、自前のプリンターで、大きいサイズが作れるんです!
やり方はね、プリンターのプロパティーを開けると、「ページ設定」と言う項目があります。
そこを開けると「ページレイアウト」と言うところがあります!

そこの、「ポスター印刷」と言うところをクリックすると、Aー4で作りあげた
ポスターを、4倍に拡大、つまりA-4サイズ4枚にして印刷してくれます!
お分かりでしょうか?
分からないと言う人に写真を撮ったので、それで説明しましょうかね!

ディナーショー用の大きいポスターの作り方!_b0181748_1544611.jpg
     PCのワードの中のポスターがこれ!
      上記で説明した方法でやると、このように4枚に分割拡大されて印刷!
分割拡大で印刷された4枚です!
一緒にA-4の無地の光沢紙も参考に並べました!

次に、これら印刷された4枚には、要らないフチと接着しないといけないフチがありますから
いらないフチはハサミで綺麗にカットし、4枚を接着剤で張り合わせて完成です!
A-4(210×297)が2枚繋がるとA-3(297×420)サイズになりますが、
4枚に繋がるとAー2(420×594)とけっこう大きいポスターが出来上がる!

これを、額に入れてボード完成!
Commented by パパリン at 2014-06-22 06:12 x
おはようございます。
いやぁいやぁ大変ですね。お疲れ様です。
全て手作りでやるディナーショーと言う感じですね。
こういう方が温かみが感じるかもしれませんね。
多くの方が喜ばれることを祈念しています。
Commented by aibiki2009 at 2014-06-22 11:33
パパリンさんどうも!

長崎は、昨日、今日とかなり雨が降って、梅雨真っ盛りです!

以前は、プログラムもポスターも印刷所に注文してました!
だけど、低予算だし、スポンサーもいなくなり、予算が足らなくなり
PCをある程度出来る私に、この仕事が廻ってきました!
それまでは、このような物をまったく作った事もない私が、
総て、独学で勉強し作れるようになったと言う訳です!

チケット代も安いし、手売りだし、いろいろ苦労してます!
Commented by パパリン at 2014-06-23 08:49 x
そうですよね。ホテルでやって5000円じゃ余りにも安すぎます。
多くの人が集まるでしょうが料理の質などお客さんは5000円料理と思ってきますからショーをしっかり盛り上げないと大変ですね。
by aibiki2009 | 2014-06-21 18:40 | Comments(3)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31