人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

浜田省吾・片思い

私と浜田省吾との初めての出会いは、「愛奴」だ!
「愛奴」って書いても、なんのこっちゃ?って思うでしょう!
「愛奴」と言うのは、彼が最初組んだバンドの名前、1975年のころです!
そこで彼は、当時、ドラムを担当していたんです。
この出発から、いっぱいの紆余曲折があって、いまの彼が存在するんです!

そして、この愛奴がデビューする時の発売した曲が「2人の夏」と言う曲名!
レコード会社はこのバンドにそうとう力を入れたが、ヒットしなかった!
こう言う裏事情に、けっこう詳しいのは、知り合いにこのレコードを発売した
会社に勤務していた奴がいたからです!
そして、私は、この曲が発売される前の試供盤を彼にもらって今も持ってます!

浜田省吾・片思い_b0181748_20352051.jpg


この「2人の夏」もけっこう好きな曲だけど、もっと好きな曲がある!
浜田省吾が、いっぱい曲を発表していて、アルバムもいっぱい聞いたが
私が好きなのは、やっぱり彼のバラード!

いい歳してと思われますが、苦しい胸の内を歌った「片思い」が好きです!
考えたら、彼も1952年の生まれだから、もう60歳を超えて61歳になってる!
その彼が書いた曲だから、私が共鳴しても何らおかしくないよね!
もう25年も前の曲だけど、今でも胸キュンとなる曲!


Commented by パパリン at 2014-08-04 05:28 x
aibiki様
おはようございます。
まだ今日も雨のようですね。逆に東京は暑い毎日です。
寝汗をかいて布団を干して、その布団が熱くまた寝汗、寝ずらいの繰り返しです。
次の台風の方が心配ですね。かなり勢力も強く本土上陸する可能性もあるようです。

浜田省吾、私は名前だけしか知りませんでした。
Commented by aibiki2009 at 2014-08-04 13:34
パパリンさんどうも!

もう雨ばかりで、ウンザリですよ!
今日で4日連続です!
それも、小雨じゃなく、豪雨に近い大雨ですからね!

ひとそれぞれ、得意分野が違うから、知らなくても当然です!
私は、鉄のことを知らないのと同じですから!
テレビにはほとんど出ませんから、知らないのは
無理ありませんよね!

私は、あらゆる音楽をいっぱい聞いて来ましたから、多くの
ジャンルの、かつ多くの曲を知ってるだけですから!
Commented by ママン at 2014-08-04 20:51 x
彼は広島の出身ですけど、実はあまり聞いたことがないんです。
中学校時代からずっと洋楽ファンでしたからね~。
でも高校時代は学校の近くに吉田拓郎が住んでいたこともあって、彼の追っかけもしてました^^
ギター担いで学園祭に来たりしていましたよ。
凄くかっこよかったですね^^
Commented by aibiki2009 at 2014-08-04 21:25
ママンさんどうも!

そうだよね!
彼のプロフィールを見たら、広島出身って書いてました!
そして、大学も中退って書いてました。
バンド活動と学園闘争などで辞めたのかな?
だけど、私も彼のことは、最初はあまりマークしてなかったです!

ただ、「愛奴」と言うバンドがデビューする時、そのレコードを
発売する会社に知り合いがいて、たまたま試供盤をもらったら
そこのバンドのメンバーにいたって事が、後に分かりるんです!

彼の経歴を見たら、随分苦労してますね!
拓郎のバックバンドやったり、1度広島に戻ったりね!
彼の作る音楽は、邦楽だけど、ビートルズなどの影響もあって
なかなか良いし、好きですよ!
by aibiki2009 | 2014-08-03 20:37 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31