人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ちょっと遅れましたが、産女の幽霊のお話を!

昨年か、一昨年に一度紹介しましたが、長崎で有名な幽霊さんです!

長崎市伊良林1丁目の光源寺(楠木直也住職)で8月16日に、
200年以上前から語り継がれる「産女(うぐめ)の幽霊」像が開帳され、
今年も、親子連れや学童クラブの児童ら約千人が参拝したそうです。

ちょっと遅れましたが、産女の幽霊のお話を!_b0181748_19462762.jpg

「産女の幽霊」は寺の墓地に埋葬された妊婦が墓の中で出産。
幽霊になっても赤ん坊を育てようと、さんずの川を渡るための6文を使って
母乳代わりにあめを買い与え、赤ん坊は助かったという民話。
像は寺の宝物庫に収蔵され、毎年8月16日にだけ開帳する。

お寺さんがお話するには、この幽霊サンには頭しかありませんが、
昔は腕があって、赤子を抱いていたとのこと。
でも原爆の後に焼け残ったのは頭だけでした。
ですからこの像は、お母さんが赤子を抱いている時の顔をしていますと。
優しそうに微笑んでおられるのか、これからどうしようと不安そうな顔を
しているのかは、見ている人の心持ち次第ですとも。

ちょっと遅れましたが、産女の幽霊のお話を!_b0181748_19483339.jpg
お寺の山門!

参拝すると子を思う母の一念で安産となり、寺で配られるあめを
食べると母乳がよく出るといわれる。
ちょっと日にちが遅れましたが、再度、紹介したかったもので!

これら幽霊に関するお話は、子供の頃から私も聞かされて育ちました!
Commented by パパリン at 2014-08-26 08:47
おはようございます。
幽霊画、妖怪画の夏の展示は幾つかのお寺さんで毎年行われていますね。
ただ像として残っているのはあまり見ないですね。
この像にまつわるお話は最後が幸せで良いですね。
Commented by flying_alloha at 2014-08-26 09:48
ai さんどーもです。

私が時々いく人吉の温泉の入り口に、英国寺というお寺があります。
ここは別名幽霊寺といわれ、幽霊の絵があるそうです。
いわれ等は知りませんがかなり有名です。

最近は幽霊話もあまり聞かなくなりましたね!
みんなそれどこではないのでしょうか? それとも世の中があまりにも事件事故災害等多すぎて、幽霊どころではないのかも知れませんね!

落ち着いた世の中になってくれればいいのですが、せめて気持ちだけでもゆったりと余裕を持ちたいですね・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-08-26 21:50
パパリンさんどうも!

よく掛け軸などに書かれた幽霊の絵は見ますよね!
こうして、現物で見れる幽霊って非常に珍しいのですよ!
私は1回だけ行きましたが、ちょっと気持ち悪いです!
夜だったら、特に子供は怖くてトラウマになりそうです!

そう、結果的にはイイお話なので、大人は大丈夫ですが
やっぱり子供は話を聞いても、怖がりますよ!
Commented by aibiki2009 at 2014-08-26 21:56
Nさんどうも!

へ~~幽霊寺があるんですか?
Nさん行ったことあるのですか?
どんな感じ何でしょうね?
どちらにしろ、こう言う名前がつけられたら寺だと
檀家さんも困るのでは?

しかし、昔の夏の定番と言えば、怖い幽霊の話!
昔はテレビでも、夏になるとこういう霊などの番組も多かったですが
そう言われれば、今年はあまり見ませんよね!
日本全体が、いろいろあり過ぎて、そちらに目が行かないのかも!

ゆったりとした日々が無くなりつつ有りますね!
by aibiki2009 | 2014-08-25 20:02 | 長崎散策 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30