人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の歌シリーズ・「長崎シャンソン」(若原一郎)!

暫くお休みしてまいたが、久しぶりの長崎の歌シリーズです!
有名どころでの長崎の歌は、もうあまり残ってないのですが
探せば、まだまだあるんです!

時間があると、いろいろ調べておりますが、今日は、「長崎シャンソン」と
言う曲をご紹介いたしましょう!
ま~ほとんどの方が知らないでしょうね!
紹介している私だって、知らなかったのですが、偶然見つけました!

長崎の歌シリーズ・「長崎シャンソン」(若原一郎)!_b0181748_21544816.jpg


1946年(昭和21年)の歌謡曲。
1939年レコーディングで、戦前未発表だった曲のひとつ。
「お~い中村君」で有名な若原一郎が歌ってると言うことは、当時ヒット
したのでは、思われる!
まだ私は生まれておりません!(笑)

桂米朝さんが言うには「終戦直後によく流れてた」といて当時を思い出す歌が
『長崎シャンソン』」とコメントしてる。

こんな曲です!


Commented by パパリン at 2014-09-06 07:02 x
おはようございます。
初めて聞きました。何処がシャンソン?とツッコミたくなる歌ですが聞いていて全く違うのですが高田幸吉の歌と映画の場面を思
い浮かべました。
おーい中村君は記憶にありますね。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-06 19:26
パパリンさんどうも!

この曲、初めて聞いたでしょうね!
私だって、初めてでしたもの!

パパリンさんが突っ込みを入れてるように
何がシャンソンなの? 
そんな気持ちは、私も思いましたね!
当時の曲名って、わけ分からないのが、多いですよね!

お~い中村君は、子供ごころに強烈に残ってますね!
この曲名って、当時としては革新的な曲名だったですよ!
訳もわからず、子供時代歌ってました!
Commented by flying_alloha at 2014-09-06 20:53
ai さんどーも!

お~! きいたことある~!

♪バッテン長崎、恋の町、恋のまち~♪ のところはバッチシ覚えています・・・(^^;)
若原一郎が歌っていないお囃子のところですね・・・汗!

若原一郎の「山影の道」というのがあります。ai さんしってますか?
昭和31年の曲ですが、小さいときから大好きでした。スチールギターがリードしていて、歌詞も小学生には難しかったですが、若原一郎のさわやかな歌声がなんとも気持ちよかったです。僕らのバンドでもやってましたよ・・・(^^;) Uチューブで聞いてみてください。


Commented by aibiki2009 at 2014-09-07 01:02
Nさんどうも!

Nさんが聞いたことがあるって、公開して良かった!
戦中に録音し、終戦後発売してるので、私が知るよしも
ありませんから、きっと皆さん知らないと思ってましたよ!
さすがNさんです!

>若原一郎の「山影の道」というのがあります。ai さんしってますか?

曲名だけでは、分かりません!
ちょっとYoutubeで探してみますね!

若原一郎の声って、昔から伸びがあって若々しいって
思ってましたが、亡くなるのが意外と速かったですよね!
Commented by aibiki2009 at 2014-09-07 01:05
追伸

Nさん聞いてきましたよ!
聞いたことありました!
スティールの音がビンビン入ってました!
by aibiki2009 | 2014-09-05 21:59 | 長崎の歌 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31