人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

やっぱりスティービーワンダーは凄い!(アルフィー)

いい音楽を聞きたくて、Youtube巡りをする時もある!
私が若い頃から聞き続け、今でもまったく色あせない曲「アルフィー」を見つけた!
バートバカラックの作品で、ヒット曲をいっぱい書いてる彼も、この曲が
1番好きと言っています!

やっぱりスティービーワンダーは凄い!(アルフィー)_b0181748_1843210.jpg
このアルフィー(ALFIE)」をスティービーワンダーが歌って演奏してる!
後半に吹くハーモニカのテクニックにはぶっ飛ぶ!
オバマ夫人も相当感激してそうに見える・・・・。
世界各国のジャズ歌手が歌う、「アルフィー(alfie)」について、少し説明します!

アルフィー、いったいどうしたというの?
What’s it all about, Alfie?
今だけのために刹那的に生きるつもりなの?
Is it just for the moment we live?

「アルフィー(ALFIE)」(作詞:Hal David / 作曲:Burt Bacharach)は、1966年に
マイケル・ケイン主演のイギリス映画、『アルフィー』のエンディング曲として誕生してます。
次から次に新しい女性と付き合っては別れるプレイボーイのアルフィーが、
物語のラストでロンドンの裏通りを野良犬と歩きながら、「人生とは何だろう」と
自問するシーンに、この歌が流れる。

ちなみに、貫禄いっぱのスティービーワンダーですが、私より1歳年下です!



PS:
スタンダード・ソングは様々な形で後世に歌い継がれるが、この曲は永遠だと思う!
オバマ大統領の左に座っているのが、作曲したバカラック!
私が20代にハマったバートバカラック、彼も、もう、86歳なんです!
Commented by パパリン at 2014-09-13 07:18 x
おはようございます。
良いですね。心が洗われるような気がしました。

>後半に吹くハーモニカのテクニックにはぶっ飛ぶ!
確かに私も同感です。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-13 10:46
パパリンさんどうも!

こういう素敵な動画は探そうと思っても見つかりません!
見つかるのは、いつも偶然に見つけます!
ジャズのスタンダードを聞きたいと思い、探していたら
偶然見つけました!

きっとここはホワイトハウスだと思うけど、目が見えない
彼には、どこで演奏しようと同じ環境でしょうね!

彼は10代でデビューしてるから、そうとう長くプレーして
先輩と思っていたら、1歳年下なんですよ!
それにもちょっとビックリ!
by aibiki2009 | 2014-09-12 19:29 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31