人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

李香蘭(山口淑子)さんの死去に思う!

この人ほど、波瀾万丈の人生は無い!
生まれは、大正9年、中国の撫順で生まれている。
満州鉄道で中国語を教えていた佐賀県出身の父と福岡県出身の
母との間に生まれたレッキとした日本人だった。
しかし、中国で生まれた事もあり、中国語、日本語が話せた。

李香蘭(山口淑子)さんの死去に思う!_b0181748_190102.jpg
               山口淑子さん、1959年の撮影とのこと!

何よりも、その美貌で兎に角綺麗な女性だったから、その後
中国の映画で女優として活躍、また歌手としても同時に活躍している。
だから、中国民衆は彼女が中国人だと疑わなかったのです!
その後、終戦となり、彼女は日本の映画に出たことで、反日女優となり
売国奴と言われ、軍法会議に掛けられる。

しかし、日本の戸籍謄本が提出され日本国籍が証明され、売国奴で
銃殺刑になる寸前で中止された。
そして、日本人として中国から国外追放扱いされ、帰国したのです。
私の父や母も同世代を過ごして来たから、彼女の事は子供の頃、
色々と聞かせてもらっていた。

その後の人生も凄い!
帰国後、李香蘭から山口淑子に戻り、日本映画に出演し三船敏郎らと
共演したり、ハリウッド映画に出たり、世界的彫刻家のイサムノグチ氏と
結婚、数年で離婚、その後外交官と再婚、そして引退。
20年後、フジテレビの3時のあなたの司会をしたり、そして更に
参議院議員を18年やり、再度引退している。

彼女が映画で歌った蘇州夜曲、支那の夜や夜來香は特に有名な曲だ!
この曲を昨年亡くなった私の母も良く歌っていたので彼女への思いは強いのです。
戦前、戦後の動乱期を激しく生き、戦後も活躍した歴史的女性が逝った!

本当に大変な人生でしたね!
どうぞ、やすらかに・・・合掌!

Commented by パパリン at 2014-09-16 07:28 x
おはようございます。
話だけ聞いて知っているだけで全く解らない人ですが人生後半はアラブなどの戦争地域の反戦活動くらいです。
参議院議員になったのもテレビに出ていたので有名なので自民党から全国区で当選したタレント議員のはしりでしょうか。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-16 18:45
パパリンさんどうも!

この人の人生は、パパリンさんもご存じだと思いますが
映画やドラマにもなっているし、中国時代に共存していた
ロシアの女性で幼馴染の女性を探す旅番組にも出演
していて、過去に見て感動したものです!

文にも書いたように、母がいろいろ影響を受けていたようで
彼女の歌は、よく歌ってました!
だから、この李香蘭、山口淑子さんのことは、よく聞いたのです!
だから、まだ生きていたことにまず驚きました!
享年94歳って書いてましたね!
by aibiki2009 | 2014-09-15 19:05 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31