人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「上海帰りのリル」お聞き下さい!

1週間に1曲は、私が歌う日本の曲を紹介しますと書いたので
なるべく制作に専念しておりますが、やることも多いのでちょっと大変です!
今後心配ですが、私が関係するイベントが終われば、時間的余裕も出来るので
ユックリと制作に専念できると思います!

今週の週末は、小浜温泉「フラッとハワイアンinオバマ」で、スタッフ業務がメインですが
仕事が待ってまして、及び演奏もやらないといけないのでバタバタです!
帰って来たら、私が忙しいので1週間遅らせた、私の自治会の「敬老会」が待ってまして
ここでも実行委員長及び演奏とバタバタです!

今回は、「えっこんな歌も歌うの」って言われそうですが懐メロを歌いました!
今まで何かのイベントで歌った事もないのに「上海帰りのリル」に挑戦です!
この曲は1951年(昭和26年)に、作詞:東条寿三郎、作曲:渡久地政信で発売!
津村謙が歌うこの曲が大ヒットし、島耕二監督によって1952年に映画化もされてます!
なお、この曲を歌った「津村謙」さんは、37歳で亡くなってます!

そして、私が幼いころの曲ですから、子供の頃から聞いてますが、このリルとは
いったい何をさしているんだろう? 女性の名前かな?変なの?
いろいろ思いましたが、調べたら、どうも「my little daring」の略のようですね!
メロディーを知ってるだけで歌いましたけど、皆さんには、どう聞こえますかね!

良かったらお聞き下さいね!



そう言う訳で、またまた明日から3日ほどブログをお休みします!
ごめんなさい!

Commented by flying_alloha at 2014-09-18 20:26
ai さんどーも!

つい3番まで聞いてしまいました・・・(^^;)
さすがですね! 歌謡曲は苦手だと思っていましたが、どうしてどうして、すばらしいです。
キイーがちょっと高いのかな!?
エコーはむしろかけない方がいいです。ai さんの素適な生声がいいです。いろんな歌に挑戦してください。

いよいよあさってです。遠足前みたいに眠れません(^^;)
しかし、トリということで少し気が重いです・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-09-18 22:07
Nさんどうも!

さっそく聞いて頂きありがとうございます!
昭和26年発売と言う事は、私がまだ1歳!
だけど、この曲は長い間ラジオなどでながれてまして
子供の頃かなり耳にしたので、こうして歌えるんじゃないでしょうか?

過去に、バンドでやったとか、自分のレパートリーだったことは
まったく無いのに、何とか歌えるのは、いっぱい聞いたのかも!

高いところがちょっと苦しげに聞こえますね!
生声はやっぱりダサいので、ちょっとだけリバーブ入れました!
とにかく、何かを作るってあとあと残るので嬉しいかな!

また小浜が終わったら、曲の吹き込み頑張ります!
それでは、小浜で逢えるのを楽しみにしてますね!
Commented by パパリン at 2014-09-18 22:38 x
こんばんは
今日は久しぶりの夜酒でした。
いやぁ懐かしいというか会社で皆歌わなくてはならずこの歌を温泉会館の芸能部の主任に習い初めて人前でのカラオケで歌ったのがこの曲でした。
もちろん下手くそでaibikiさんみたいに歌えませんでしたが役員には大好評でした。それは教えてくれた人の企画だけの大好評でしたが。
明日からお疲れ様です。お気をつけて。
Commented by aibiki2009 at 2014-09-19 01:00
パパリンさんどうも!

最近、パパリンさんが知ってる曲を公開出来て嬉しいですよ!
それも、思い出がある曲だったのですね!
良かったです!

ジャズとかスタンダードじゃ知らないでしょうし!
ハワイアンは、さらに知らない世界かもしれないので!
しばらく、留守にしますから、よろしくお願いします!

お天気がちょっと心配です!
急に、温度が下がり、ちょっと寒い感じなんですよ!
by aibiki2009 | 2014-09-18 19:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31