人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の歌シリーズ・「長崎のランタン娘」(小畑実)!

1,500曲以上はあると言われる長崎の歌!
それらには長崎らしい素材が散りばめられていますが、中でも長崎の女性を
テーマにしたものは数多くあります。

「タイトル素材ベスト10」の第1位が「女」あるいは「娘」「ひと」で、合わせて75曲あります。
2位は、これらにつながる「恋」「ロマンス」「ロマン」と名付けた歌の70曲。
歌われる長崎の女性像はさまざまですが、特に多いのは、昭和30年代までは
異国の恋人との別れに涙する女性が多い!

長崎の歌シリーズ・「長崎のランタン娘」(小畑実)!_b0181748_19485473.jpg


今日、紹介するのは「長崎のランタン娘」
(昭和26年=1951年、佐伯孝夫・作詞、佐々木俊一・作曲、小畑 実・歌)でございます!
昭和25年に出て中ヒットした「長崎の花売娘」の余韻を受けて、翌26年6月に
「長崎のランタン娘」が登場しております。

舞台は雨に濡れた宵の出島のオランダ屋敷あたり。
ランタンの明かりが洩れる窓辺でしょうか。
母国に帰るオランダ人の恋人との別れを悲しんで泣く娘さん。
最近の長崎の名物イベント「ランタンフェスティバル」のイメージソングにもなりそう!

この頃って、〇〇娘って言う曲名の歌が多かったんですね!
「長崎のランタン娘」って歌は、こんな歌です!
知らないと思うので、お聞き下さいね!


Commented by パパリン at 2014-10-03 08:54 x
おはようございます。
長崎物1500曲ですか凄い数ですね。
やはり異国ムードが一番なんでしょうね。全部載せると5年はかかりますね。(笑)
Commented by flying_alloha at 2014-10-03 10:06
ai さんどーもです。

よくみつけてきますねー!

この歌は知りませんが、花売り娘とかあの辺の曲に良く似ています。
はやはり異人さんとの別れの雰囲気・・・純真な娘を泣かせる悪い外人さんが多かったんですね・・・(^^;)

さてあしたは三角でしょう、どんな雰囲気なのか楽しみですね!
報告まってま~す!
Commented by aibiki2009 at 2014-10-03 21:09
パパリンさんどうも!

1500曲以上ありますが、こうしてYoutubeで紹介できるのは
そろそろ、ネタが少なくなってます!
総てが総てヒットしてる訳じゃない、知らない曲がいっぱいです!

たまたま、長崎の曲を公開してる分を、Youtubeから探してます!
Commented by aibiki2009 at 2014-10-03 21:12
Nさんどうも!

空いてる時間にYoutubeをこまなく探し歩いてます!
そろそろ、ネタが切れそうです!
ほんと、良く見つけるて来るでしょう?

ほんと時間を賭けて探してます!
明日は、三角へ行って来ます!
もう10月だし、ちょっと寒いかもしれないので、
長袖で行ってきますかね!(笑)

台風も接近中だし、フェリーが出るか心配です!
by aibiki2009 | 2014-10-02 19:48 | 長崎の歌 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31