人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

深く調べてみる・島原の乱!~4

長い、長い「島原の乱」になってしまい、申し訳ございません!
私も必死で、教材を読みながら、自分流に解釈して分かり易い言葉で
書いてますが、私も、疲れてきました!
しかし、もう少しですので、もう暫く、お付き合い下さいませ!
すみませんです!

いよいよ一揆軍と幕府軍による戦いに入らないといけませんね!
歴史上、島原の乱は1637年10月に起きたとなっているが、すでに地域は
爆発寸前で、どういう可燃物を放り込んでも爆発するまでになっていたのです。
今まで書いた内容を読んでもらえばお分かりですよね!

旧藩主の有馬氏が去っても、家臣は牢人として土着したことは書いたが、彼らは
喰う事には困らず先祖代々の田畑を耕すか、その地主になれば良かったのだ。
ただ身分は、家臣であった武士から百姓になっていた。
百姓になっても、もともとは武士、戦士としての能力は高くて、戦える軍団だった。

しかし、一斉蜂起して広い範囲で戦うには根回しがいるが、それより奇跡と予言能力を
持ったカリスマの存在が必要であった。
ここで登場するのが、「益田四郎」(天草四郎)と言う少年だったのです。
豊臣期の切支丹大名だった小西行長は、熊本県の半分を領し天草諸島も配下にあったが
関ケ原の戦いで敗将になり領地は没収、家臣は島原と同じで土着していた。
天草に土着した家臣の中に信仰は捨てない者もいて、その中に益田甚兵衛好次がいた。

深く調べてみる・島原の乱!~4_b0181748_1932168.jpg
益田四郎は、彼の長男で、洗礼名はジェロニモ!

四郎の資料はほとんど無いが、容姿端麗で神童の評判が高く奇跡もあらわしていたが、
宣教師たちの教義からすれば、インチキだったかも。
天草の地に有力5人の牢人がいて、彼らが触れ回ったのには、26年前に追放された
バテレンが予言を書き残していて、「26年後、必ず1人の善人が生まれるだろう、
その子は習わないのに字を覚え、やがて白旗をたてて諸人の頭に十字架を立てる」と!
「その少年が、四郎なんだ」となり、四郎がカリスマに奉られたのである。

一揆軍が島原城を攻めていた時、唐津藩の領地の天草でも類似の事態が起こった。
島原・天草の一揆軍は、四郎を天草四郎として大将にする事を申し合わせる。
天草四郎率いる2700の軍勢が海を渡り島原勢と合流した。
戦闘は一揆軍の勝利の内に進んだが、島原城と天草の富岡城は落せず。

「各地の困窮した牢人も立ち上がる」と触れ回り一揆軍にさらに農民を勧誘したのです。
そして、石垣も島原城に持って行った裸の城、原城跡を急遽工事して籠城したのです。
天草四郎も入城して戦闘員2万3000、女子供1万4000の計3万7000が集結する。
城内では小西、有馬の旧臣たちが大名の軍制を模し、兵力を配備して迎撃態勢。

島原城主である松倉氏は、隣接する藩に救援を乞うが、どの藩も動かなかった!
唐津藩の飛び地、天草に派兵は無く、近くの細川氏や鍋島氏に救援を乞うが動かず!
それは、幕府の「正規の命令が無い限り、隣国がどう言う状態になっていても兵は出すな」
と言う制法を諸大名に徹底させていたからです。

その後、幕府が動くのであるが、総司令官として板倉重昌を派遣する!
しかし、この板倉重昌は、三河深溝のたかだか1万1千石で、九州には外様大名ながら
大大名が多く、彼らは板倉重昌の命令など軽くみていたようだ。
この人事をやったのは、大老酒井忠勝で、ほぼ独断で決めたらしい。
彼の思いは、たかが百姓一揆、大公儀の重職などが行くまでもないと思ったのだろう。
九州の諸大名で片付ければいいのだと、こちらは見届けるだけで良いと。

しかし、籠城した島原、天草の一揆軍には、土着した元武士の牢人が大勢いた。
彼らは、もともと武士だから戦闘能力は高く、普通の農民とは違っていたのです。
板倉重昌の命令無しに勝手に、松倉勢と鍋島勢が攻めたが、無残な敗退に終わってる。
その結果、当時の常識だった城を外から囲む秀吉の戦法を徹底出来なかったのだ。
その後、板倉重昌は何度も作戦を実行するが失敗に終わるのです。
そして、自分の家来を中心にして突撃、その時、一揆軍の鉄砲に打たれ、死亡する。

つづく 次回で終わります! 

参考資料 街道をゆく 島原・天草の諸道、 島原合戦記 作者不詳(志村有弘)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2014-10-18 07:34 x
おはようございます。
この島原の乱の話はaibikiさんが自分の勉強の為、記録としてに書いているので私たちの為ではないのでどうぞ遠慮しないでください。私も楽しみと学校で習った事しか知らずいい勉強になります。
Commented by aibiki2009 at 2014-10-18 09:42
パパリンさんどうも!

毎日、毎日、空いてる時間は、いっぱい資料の本を読んでおります。
読みだすと止まりません!
そして、表面上でしか知らなかった島原の乱の内容が良く
分かり、書かなければいけない事がいっぱい出て来て。

とにかく、島原の地域は酷い環境だったことが分かり
民衆の怒りが爆発するべくして、この一揆が起きたことも。
単なる宗教戦争じゃないことも。

調べていて、農民を虫けらみたいに扱った当時の藩主松倉氏
のあまりの残酷さには、ムシズが走ってしまいました。
by aibiki2009 | 2014-10-17 19:48 | 歴史っぽいお話 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31