人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

毎月、第4日曜日の朝は、分別の日!

今日は、10月26日(日)です!
この第4日曜日は、毎月、1ヶ月の間に溜まった分別ゴミを仕分けする
作業を朝7:00からやってます!

自治会の環境部長のもと、14か月に1回、当番が廻って来ます!
我がマンションは14階建てなので、1Fごとに月1回廻すと、14カ月に
1回当番が来る訳です。

毎月、第4日曜日の朝は、分別の日!_b0181748_163157.jpg
霞がかかった朝ですが、7;00から作業開始!
アルミ缶とスティール缶に分けます!白い瓶、缶詰の空き缶、小さい瓶一升瓶など色が付いた瓶、オロナミンCなどの瓶アルミ缶は分別して買い取ってくれるので、キッチリ仕分けです!

その他に、古新聞、雑誌、衣類、真空管、牛乳パックなども仕分け作業するのです!
生ごみや、日頃出るポリプロパックなどは、周2回ほど回収に来てます。
この仕分けするゴミって、1ヶ月に出す250世帯の分なので、特に夏はビール缶が
かなりの量で出て、凄い時間が掛かります!

終わると、けっこう腰に来て、クタクタになるんですよ!

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by ママン at 2014-10-26 18:47 x
団地全体のを仕分けするんですか?
じゃあ毎週の収集には出さないんですか?
キッと売って、いろんな費用の足しにもなさってるのね。

家は家庭それぞれが分別して出しているので、こういう面倒なことはしていませんね。
その代わり分別して出すのが結構厳しくて、間違えると張り紙されて残ってますよ。
そういうときは出した人が持ち帰るんですよ。

小さな団地で、出す場所が小さな区域で別れてるので、結構皆さんちゃんと持ち帰ってますね。
Commented by flying_alloha at 2014-10-26 20:24
ai さん、どーもです。
私はゴミの分別やごみだしはお蔭様でやったことがありません、すんません。

今週は会社の株主総会があるのでメッチャ忙しいです。
しかもステージも続いて今日も子供の国でした。
さらにまっぽす直前でこれまたバタバタ・・・あ~、もうどんげかなりそうです(x x;)
株主総会、まっぽすがすんだら、今度は福岡行き、そして会社関係の忘年会、バンドの飲み会、クリスマス・・・etc
ま~それで1年もおわり・・・毎年そんな感じですかね~・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-10-27 00:43
ママンさんどうも!

あまり、そちらに訪問出来ずにごめんなさい!
そちらに、毎日、カキコされてる人を心配してました!

この分別のゴミは、毎週の生ごみを出す時にそれぞれの
コーナーがあるので、溜めておきます。
それを、4週目の朝に、当番が分別するんです!

このアルミ缶が1番お金になるようで、自治会にバックされます!
こちらも、間違えて出すと、袋にダメですとメモが貼っていて
置きっ放しです。
ゴミだしは、ほんと気を使いますね!
Commented by aibiki2009 at 2014-10-27 00:49
Nさんどうも!

私は、バンドと自治会とその理事会、グランドGとその理事会
それぞれが、1週間を埋めておりますが、私は1人身なので
Nさんはやってない、これらの事があるんです!

主婦の仕事もあるんです!
炊事、洗濯、掃除、買い物、整理、ガーデニングなどです。
これらって意外と大変ですよ!

だから、毎日、何かと忙しいのです!
「サンデー毎日」だけど、「忙し毎日」でもあります。(笑)

だけど、Nさんも次から次ですね!
Commented by パパリン at 2014-10-27 09:12 x
おはようございます。
こういう分別して業者に販売してそれを町会の収入にしている所はありますが少ないですね。
缶瓶、新聞、段ボール類などリサイクルのものは週一で決められた場所に置き、役所の車が収集しますが、アルミ缶、新聞はホームレスや闇業者がトラックで持って行ってしまいます。

捨てるそばからホームレスが自転車や台車で選別してアルミ缶だけ収集、最後に残るのはペットボトル、惣菜の下のパック皿位が役所が収集です。
町会の役員さんは幾つかある公園の早朝掃除などもあり大変でそこへごみ収集は無理でしょうね。
各家庭の収納は月一では無理ですしホームレスに幾らかでもお金になればと黙っているのが現状でしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2014-10-27 17:50
パパリンさんどうも!

私も東京は長かったから、そういう事情は理解出来ます!
アルミ缶だけ、ゴミ箱から抜き取ってそれを売ってる
ホームレスがいましたよ!
特にパパリンさんみたいに、都心部は特にそれが顕著ですよね!

東京でも、郊外の地域では、まだこうして回収し売って
利益を自治会へバックしてるところがあるかもしれませんね!
ホームレスは、漫画なども、駅のゴミ箱から拾い上げ、売ってますよね!
by aibiki2009 | 2014-10-26 17:56 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31