人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今でも活動している中核!

私が大学入学する頃って、学生運動真っ盛りだった!
もう亡くなった母が、当時、入学する私に「学生運動で過激な行動だけはしないでね」と
上京する私に念を押すように言い続けていました。
思い起こすと、もう45年以上も前のことだ!

私が受験する頃、学生運動が1番激しかったように思う!
例の東大闘争のころで、その年の東大入試は中止になった。
東大を受験する事に目標を持っていた受験生の運命を変えてしまった!
私は、そんなエリートじゃないので、関係なかったけど。

学生自治の問題から、ベトナム反戦、反安保などにエスカレートし、その後、
大学の構内には、大きい看板にデカデカと書かれた過激な文字に溢れた!
その後、過激派の内ゲバなどで死亡する学生も出て、学生運動は下火になり、
新宿事件のような大きな学生闘争は無くなった。

あれから、45年ぐらい経った現在、京都大学のキャンパスに京都府警の
公安警官が京大生数人に囲まれ、取り押さえられると言う事件が。
京都府警と京大の間では、警官が構内に入る際は、事前通告が必要との取り決めがある。
各地の大学でも、「大学自治」の名の元、キャンパス内に警察官が入ることを許してない。

今でも活動している中核!_b0181748_11481125.jpg
東京・銀座でデモ行進の警備をしていた機動隊員に暴行を加えたとして、公務執行妨害容疑で、 京都大学(京都市)の学生とみられる男ら3人が現行犯逮捕されている!

その後のニュースで分かったけど、京都大学の学内には今でも中核派のアジトが!
近代的にテレビのモニターなども設置され、監視カメラも常設してるのだ。
そして、そこには、学生だけじゃなく、中年の闘争家も一緒に生活していた。
彼らの主張は、あくまでも暴力革命による現国家体制の転覆なのだろうね。

国民の多くが中流意識を持った時代には、もう、そういった考えを肯定する人は
ほとんど居なくなりましたよね!
しかし、不況が長く続いたりしたら、新自由主義的な考え方が行き過ぎて、
貧困層に閉塞感が広がっていくと、また過激な思想に走る若者が出て来るかも。

イスラム国に戦士として向かう若者が多くでているしね!
今回のニュースで中核派がまだ活動してる事にちょっと驚いてます!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2014-11-18 20:53 x
今晩は
どっかの野党の幹事長も同じような団体から応援してもらっているようですね。
サンデー毎日のわが身は全く世間からずれて,今日は早朝より年寄り割引で福岡に来て唐津の名護屋城,呼子でイカを食べ,唐津城を攻め入り,唐津の居酒屋でおだを上げて今戻りました。
明日は平戸城を攻め入り,明後日は佐賀城を攻め入る予定です。のんきな父さんです。
Commented by ママン at 2014-11-19 14:04 x
赤軍派の事件を思い出します。
結婚してすぐの大事件でしたから~

旅行記見ていただいてありがとう。
今日やっと最後までアップ出来ました。
記憶が鮮明な内に出来て良かったです^^
来月はお土産を持って、東京のイルミネーションを楽しみに行きます^^
Commented by flying_alloha at 2014-11-19 16:31
ai さんどーもです。

昭和44~5年ごろ、私は会社の研修で東京の大森に2ケ月ほど住んでいました。
休みの日に銀座のタクトなどハワイアンを聞きに言ってましたが、たまたま横浜に遊びに行っての帰りに、学生のデモ隊と警官隊の騒動があって、線路の周りなど火炎瓶などが飛び交い、電車のよろい戸を閉めてちじこまって静まるのを待っていました。おかげで門限に遅れ、しかも会社のビルには警官隊が待機していて、中に入れず大変困ったのを思い出しました。翌日当時の佐藤総理の訪米で安保反対のデモではなかったかと思います・・・
東京では100円硬貨で私は100円札で恥ずかしい思いで切符を買ったのを覚えています・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2014-11-19 19:42
パパリンさんどうも!

先ほどは、生電話有難うございました!
私のライブの来て頂いた時以来のお話でしたが
お声をスッカリ忘れてました!
声からすると元気いっぱいでしたね!
そして3万歩も歩いたって、私には信じられないです。

明日も頑張って佐賀を満喫して下さいね!
Commented by aibiki2009 at 2014-11-19 19:44
ママンさんどうも!

あなたの行動力は凄いと思いました!
そして、日本との違いをシッカリみせてもらい
やっぱり外国、特にヨーロッパは見たいな~って
思いましたね!
いつのなるやら・・・。

来月は東京なの?
またまた楽しみが待ってますね!
イイな~~~!
Commented by aibiki2009 at 2014-11-19 19:49
Nさんどうも!

そうですか!
Nさんにも、そういう思い出があったのですね!
私が大学生の頃は、学園紛争の真っ最中でしたから
仲間にも、セクトに入り、ヘルメットを被った奴がいます。

あれから45年以上経つのに、まだ現役で活動してる
同年輩がいることにショック受けました!
彼らの人生は、それで良かったのだろうかって思ったりして。

100円の価値がまだ高かったですよね!
学食のランチが100円で食べれてましたから!
by aibiki2009 | 2014-11-18 19:57 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31