人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今年最後の分別ゴミ作業でした!

昨日で自治会の年内の仕事は終わったと書きましたがいやいや、まだ残ってました!
私が住んでるマンションは14階建てで、250世帯が入居してる!
そして、資源ごみ分別の作業を月に1回、最終日曜日に自治会でやってます。
月に1回の作業を、14階だから1F~14Fごとに分けて、担当作業を
階フロアー全住民にやってもらってます。
だから、14ヶ月に1回作業が廻って来ますが、今日が、その当番だったのです!

集合しての作業は、朝の7時からなので、グランドGより起床が早い6時。
長崎は西の果てなので、関東より1時間ぐらい遅いのです!
睡眠時間は4時間ぐらいで、気合で起床、集合したら、まだ暗かったですよ!
薄暗い中で、作業しましたが、アルミ缶とスティール缶の仕分け!
ガラス瓶は、透明と茶色とそれ以外に、新聞、雑誌、段ボール、布、なども仕分け。

これは、透明の瓶だけに仕分けと缶詰などの缶!
茶色の瓶とそれ以外の色つき瓶に仕分け!
今年最後の分別ゴミ作業でした!_b0181748_8325970.jpg
このアルミ缶にスティール缶が混じっているので仕分け!
どうですか! これだけの量を仕分けしたんです!
物凄い量だったので、作業して腰に来ましたよ! いやほんと・・・・!

勿論、ゴミを出す時に、仕分けするようになりましたが、まだまだ
適当に出す人がいて、ビールなどのアルミ缶にスティール缶が
混ざってますので、いったん入れてる網袋から出して、全員で仕分けです。
今回は、15人ぐらい来てくれたので、処理が上手く行きました!

だけど、年末なので、宴会、パーティーをしたのでしょうか、
缶ビールと日本酒、焼酎などの瓶が異常に多かったです!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2014-12-28 20:14
ai さんどーも!

ここ4~5日、大変な便秘で死ぬ思いしていました。
何が原因か分かりませんが、夕べなんか2時間くらいトイレで大奮闘していました。ホント死ぬおもいでした…汗汗!

今年も後少しですね、風邪を引きなおさなくてよかったですね。
わが家も静かなのは今日までです。
あすは3男が、あさっては長男一家が、そして30日は2男が…年末年始はテンテコ舞の大騒動となるでしょう…(^^;)

Commented by aibiki2009 at 2014-12-28 22:35
Nさんどうも!

そうですか?
出ない苦しみは分かりますよ!
私は、心臓の薬、風邪の薬などを飲むと胃をやられ
とたんに便秘になります!

だから、胃腸薬が手放せませんで、常備薬として
ほぼ毎日飲んでます!
便秘を防ぐ為に、この胃腸薬とヨーグルトは必需品!
あとは、繊維質のものを多く食べたりしてます。

大騒動だけど、これも孫ちゃんがいるからだと思います!
だけど、大の大人の息子3人じゃ味気ないから、孫ちゃんの
賑やかさが大いに雰囲気を良くしてると思います。

楽しい年末、正月になりそうですね!
Commented by パパリン at 2014-12-29 08:47 x
おはようございます。
お疲れ様でした。随分細かく分けるのですね。此方ではビン、缶、ペットボトル、新聞、段ボール、牛乳パック、発砲スチロールの小皿程度です。此方では月2回です。

14階建ての大勢の人の一か月分にしては少ない感じですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-12-29 15:05
パパリンさんどうも!

仕分けで大変なのは、ゴミを出す時にアルミ缶とスティール缶
は別々に出すように指示してますが、混ざって網に入ってます!
だから、これら一袋ずつ道路にぶちけて広げだして、手分けして
アルミとスティールの分ける作業をします!
瓶も、透明と茶色とそれ以外に仕分けするんです!

けっこう大変な作業ですよ!
by aibiki2009 | 2014-12-28 18:22 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31