人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

有り難い、姉から餅と色々頂きました!

年末の予定は、総て予定通りこなしたと思います!
従って、これからは、正月に向けて、大掃除をしたり、買い物したりで
正月を迎えるための準備が主な仕事になります。
スーパーなどの食料品売り場などは、正月用品の品揃えに変ってますよ!

そう言う年末で、恒例なのが、餅つきですよね!
母が生きてる時は、毎年、恒例でこの時期、母が餅をついてました!
餅をつくと言っても、昔みたいに臼で突くのじゃありません!
餅つき機で突くのです!

有り難い、姉から餅と色々頂きました!_b0181748_15203369.jpg
我が家にあった餅つき機

母が亡くなった今、この餅つき機は、我が家にあっても、私はやらない!
だから、姉に引き取ってもらい、姉が引き続き、この時期に餅を作ってます!
その餅つき機で餅を突き上げた姉から電話が!
餅を突いたから、取にお出でって!
スーパーで餅も売ってますが、意外と高いですよ!
だから、ほんと、ありがたいことですよ、喜んで姉宅に行ってきました。



いつもは餡餅もいっぱいくれますが、私が少しで良いと断わりました!
右端が餡餅、白い餅は冷凍にして、鍋物にも使おうと思います!



餅意外に、お赤飯とハム、玉子焼き、それとお新香!


仏壇にあげてって、リンゴとバームクーヘンも!

私は、良い姉を持って幸せ者ですね!
私が1人身でいるのは、姉の存在が大きいかも!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by flying_alloha at 2014-12-30 10:11
ai さんどーもです。

お姉さんが近くにいて、ほんとにありがたいですね。
これで正月準備ばっちり、いい正月になりそうですね!

わが家も今、餅つきの真っ最中、女房と3男で…私はじゃま、パソコン中です(^^;)

お飾りのミカン買ってきてー!…
「ハイハーイ!」

では・・・
Commented by パパリン at 2014-12-30 10:47 x
おはようございます。
正月準備が終わって良かったですね。
我が家もお雑煮用にお米屋さんでのし餅を買って使います。
その他は弟の会社から贈ってもらったり、戴いた物、足りないものは購入したようです。

毎年思うのですが月が替わっただけですがやはり正月は気持ちを新たに迎えたいものですね。
Commented by aibiki2009 at 2014-12-30 12:06
Nさんどうも!

私は、東京から帰って来る時、意識的に姉の住まいの
傍に住居を探しました!
たまたま素晴らしいマンションが見つかり、今に至ってます!

とりあえず、今回色々頂きましたが、お節もくれると思いますけど!
だから私は、最低限にものしか買わないでしょう!(汗)
Commented by aibiki2009 at 2014-12-30 12:08
パパリンさんどうも!

正月準備は、まだまだです!
大掃除だってしてないし、しめ縄もしてないし!
これからやる予定です!
あと買い物も行かないと!
明日から、天気が崩れるって予報だから、今日のうちに
いろいろやりたいです!

それから、日帰り温泉も行ってこようかな!
by aibiki2009 | 2014-12-29 18:06 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31