人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

地域公民館祭り!

私の地域には、自治会の集合体としてコミュニティーと言う組織が別に作られている!
これは、地域自治会が10あって、その10自治会を一つの集合体にしている。
その10自治会を纏めている地域公民館があって、1年に1回、この時期に
講座などの発表会を兼ねて、公民館祭りとして実施しているんです!

今日と明日の2日間行われますが、今日は、自治会長と公民館長は
会場作りに駆り出されております!
文化部長兼公民館長でもある私も、朝から会場の設営で応援でした!
このところ、グランドGなどで朝が早いが、今日も8:00ごろ家を出なければならなかった!

地域公民館祭り!_b0181748_9413815.jpg
会場となる地域公民館にて、役員で会場作り!
地域公民館祭り!_b0181748_9432558.jpg
赤幕を垂らして、ほぼ完成です!
地域公民館祭り!_b0181748_944592.jpg
ステージ部門では、民謡、演舞、コーラスなどが出演する!
地域公民館祭り!_b0181748_950412.jpg
別会場では、水彩画、南画、絵手紙、お花などが展示されます!

私にも以前オファーが来たけど、冬にハワイアンはあわないので遠慮させてもらい、
会場つくりだけ、させてもらってます!
ステージ部門は、明日行われます!
暇を持て余す事も無く、何かとスケジュールに追われてます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-01-17 20:08 x
こんばんは
中々活動的なんですね。地域だけの趣味の発表会やステージまであるんですね。
御存じだと思いますが東京では区単位では行われているようですが。

書かれているように色々やる事があって良いですね。
私は今日は一日寒いという事で籠城して読書三昧でした。
Commented by aibiki2009 at 2015-01-17 22:27
パパリンさんどうも!

私も土日は、あまり予定を入れません!
だって、史跡巡りをしたいと思っても、観光の街の
長崎は人出が多いし、混んでますからね!

だけど、自治会の仕事は色々予定が入って来るんです!
明日も、今度は会場の片付けが待ってまして、午後から
撤去作業に行きます。

今日は、寒い朝だったので、行きたくなかったですよ!(汗)
Commented by 星のレイ at 2015-01-18 17:47 x
こんばんは ご苦労様です
わたしの市でも高齢者の生きがいつくりや
健康つくりにいろいろ施策をしております。
(生涯学習他、文化、スポーツ、ボランティア活動)

① 生きがいつくり
  公民館での教育関連講座ほか
  地域の老人クラブ・福祉センター
  ボランティア活動の推進
②地域活動
  自治会活動・コミュニティ
  市民公益活動
③健康つくり
  介護予防・健康診断

我が街(大阪と京都の真ん中)は昨年市制70周年を迎え
高度成長時にベッドタウンで開発が進みました。
人口も増えると同時に高齢者も増えつつあります。
府下では珍しく公的な市バスがあり70歳以上は無料という
他の市民からは羨ましがられています。それでも黒字が自慢。
Commented by aibiki2009 at 2015-01-18 18:32
星のレイさんどうも!

星のレイさんがお住まいの市は、色々と生き甲斐作りが
素晴らしい市だと思います!
私は、若い頃の勤務は、東京でして、そして大阪転勤もあり
梅田に会社があり、豊中に住んでました!

東京へ戻ってからも、大阪へは月1回は出張してましたので
大阪はわりと分かります!
大阪と京都の真ん中にあるベットタウンと言うと、高槻市と思うんですが如何ですか?
私の勤務していた会社の大阪店の仲間が住んでました!
自然も残っており、良い所ですよね!
Commented by 星のレイ at 2015-01-19 19:22 x
こんばんは。
あのヒントだけで私の住まいが高槻市をあてるとは…まいった!!
ちょうど大阪と京都の真ん中なんです。

大阪勤務の経験がありその時のお住まいが豊中だったのですねぇ
また東京に戻られても月に1回は来阪されていたんですか。
私メ今でも週一のペースで阪急で梅田に出て界隈をうろついてます。
Commented by aibiki2009 at 2015-01-19 19:54
星のレイさんどうも!

まったく偶然で、私のブログに訪問して下さったのに
やっぱり、ご縁があったと思えてなりません。

大阪は、独特の文化があり、私は好きな街でした。
今でもそれは変わりません!
勤務時代の大阪を思い出すと、昼飯を食べるべく近くの
食堂に行くと、料理はすぐ出て来るし、美味いし。

東京は、遅いし、あまり美味くなかったかな!(汗)
by aibiki2009 | 2015-01-17 18:26 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31