人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今日も食事会!

何だか食事会ばかり続きます!
朝8:00ごろ家を出て、午前中はグランドGをやり、そのクラブの皆さんで昼に食事会!
最近の状態をふり返ると、ロイヤルチェスターホテルで新年パーティー、次は、
グランドG理事による新年会、自治会研修での平戸の食事会、そして、今日の食事会!

今日も食事会!_b0181748_17225259.jpg
普段練習してるメンバーで食事会でした!

今日もそうだけど、この所続けて食事会で、美味いものばかり食べている。
美味いものばかり食べるって痛風になるのじゃないかと、心配もするよ!(笑)
調べたら、痛風になるのって90%が男性だと聞く!
プリン体のものをいっぱい食べると危ないとも聞きます!

アルコールは肝臓で尿酸が作られるのを促進し、尿酸濃度をあげてしまうため、
痛風のリスクを高めるようで、特にビールは最もリスクが高いとも!
ワイン、焼酎やウイスキーは、それほど痛風のリスクは高くはないようです!
プリン体を多く摂取すると高尿酸血症、さらには痛風の引きがねとなるのです!
プリン体が多い食べ物って、鶏、豚、牛レバー、まいわし、カツオ、えびなど!

そのほか、精神的ストレスや水分摂取の不足も発症の引きがねとなる。
特に水分摂取の不足に関しては、日常的に意識して水分を多めに取り、
血中尿酸濃度を(排尿によって体外に出す事で)低く保つことが勧められているのです。
私、心臓に病があるが、血流を良くするためにも、水分をいっぱい取れと言われている!

暫く、粗食にしようかな!
Commented by パパリン at 2015-02-02 18:59 x
今晩は
アッハハと笑ってしまいました。随分痛風に詳しいですね。
私の友人も痛風でひどい時は歩けなく、靴も履けないようです。それでもビールを飲んでオムレツ納豆を注文しながら痛風に良くないんだなぁと言っています。

それならやめろよ!!と言うと好きな物が悪い物と平気な顔で言っています。鍋はプリン体の塊だそうですね。それも彼から聞きました。

日常生活ですからこの一週間位なら問題ないのでは?
Commented by aibiki2009 at 2015-02-02 22:24
パパリンさんどうも!

何だか、野菜など一切食べて無いのです!
ふり返ると、揚げ物、肉、エビ、刺身などプリン体がいっぱい!
それを、1日置きぐらいにドカ食いですよ!
ビールもいっぱい注がれて、これもいっぱい飲みました!
ついでに、お酒の熱燗も飲まされて!
総て、1日置きに、ドカ飲みですよ!

ちょっと普段小食で、1日、1食でも良い私がこの体たらく!
私の知人にも、実は痛風がいて、足が痛い痛い言ってます!
明日は我が身とならないようにしないと!(笑)
Commented by flying_alloha at 2015-02-03 09:45
ai さん、どもどもー!

え~っ、また食事会?
だいじょうぶですかー?

通風も経験ありますが、注射1本、薬で治ります。
でも、糖尿病になる危険のほうが心配ですね!

毎日のように地域や趣味の会の集まりや食事会など忙しいようで、お疲れ様です。

くれぐれもお体大切にしてお励みくださいよ、がんばりすぎないように・・・
Commented by 星のレイ at 2015-02-03 17:26 x
スケジュールを見ていると超多忙
世間の人たちに大もてですね。
サラリーマン退職後のモデルケース。
夜の宴会もいいですが、昼の食事会もまた格別。

定年後の元サラリーマンの共通の悩みは、
やることがなく時間を持て余すとといいます
手帳を見ても真っ白、年齢をとると
世間がジジイを相手にしなくなるのですが…

公職や私事で忙しいことはみんなの鏡ですよ
お身体をご自愛ください。

私メ土日月にかけて親戚の葬儀打合せ・
通夜・告別式、今日は昼からオバアチャン相手に
健康麻雀…独り勝ちで少し疲れがとれたかなぁ
Commented by aibiki2009 at 2015-02-03 18:05
Nさんどうも!

食事会となってますが、当然、アルコールは毎回
いっぱい出ます!
出ますと言うか、飲み放題!
だから、最初はビールで乾杯ですが、その後季節がら
熱燗や焼酎や水割りなど飲むので、もう大変!

食事は、最後に小さいお椀に少し食べるだけ!
だから、料理も豊富です!
Nさんは、酒、たばこやらないから健康って思いますが
少し中性脂肪が高いから、糖尿が心配ですよね!

健康が1番だから、美味しいモノばかり食べるのも良くないですよね!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2015-02-03 18:15
星のレイさんどうも!

葬儀お疲れ様でした!
我々より上の年代である星のレイさんは、周りに亡くなる方が
多く出て来る年代ですよね!
これは、順番ですから、しょうがないですね!

これでも、東京からUターンした1年間は、知り合いもなく
する事も無く、悶々とした日々を送っておりましたよ!
これではいけないと、地域に根付くように、1人1人と
知り合いを増やしていき、今の生活があります。

私は両親が2人一緒に倒れ介護がUターンした目的だったのです。
その後、親父が逝って、一昨年には母が逝きました!
親からは、最後は幸せだったと言ってもらい、Uターンした
甲斐があったな~って思いました!

by aibiki2009 | 2015-02-02 18:42 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31