人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

スティールギター特訓中!

今、時間が取れると、スティールギターを特訓中でございます!
ボーカリストの私が何故、今、スティールギターを特訓中かって?
これには、訳があるのでございます!

バンドリーダーが長崎のテレビ局NBC・長崎放送のカルチャー講座で
ウクレレをおしえております。
だけど、今、入院中で面会も出来ない状態です。
しかし、物事は進んでおりまして、3月には、この講座の皆さんによる
発表会がありまして、去年までは、我々のバンドが、バック演奏を
やってあげてました。

しかし、スティール担当のリーダーが出演出来ないのでどうしようってなったのです!
そして、私が少しスティールを弾けるので、演奏してくれませんか?って!
生徒さんの今までの頑張りを無駄にしたくないので、私がスティールギターを
弾いて、かつ歌も歌うことになったのです。

曲は、テーマが珊瑚礁の彼方に、次がブルーカルア、南国の夜、浜辺の歌の
4曲を弾かないといけません!
南国の夜以外は、弾いた事が無い曲なんです。
来週、講座に行って、皆さんと音合わせしないといけません!

だから、今、時間があるとスティールギター特訓中!

スティールギター特訓中!_b0181748_2156357.jpg
この前買った新しいスティールギターと今までのと両方練習してます!
スティールギターの練習に疲れたら、後ろに写ってるウクレレも弾いてますよ!
スティールギター特訓中!_b0181748_21572975.jpg
バック演奏してくれる携帯用の機材!(これが命)!
ブルーカルアを3拍子バージョンでやりたいと言うので、伴奏も作りました!
ブルーカルアもボーカル、演奏と上手くなったら、吹き込みをして、ここで公開したいです!
スティールギター特訓中!_b0181748_21585182.jpg
特訓中の「ブルーカルア」の楽譜とコード表です!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-02-11 08:58 x
おはようございます。
大変なことになりましたね。
しかし考えようによって期日が決まっているので必死に練習が出来るのであっという間にaibikiさんなら出来るでしょうね。
頑張ってください。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-11 17:42
パパリンさんどうも!

私は、ボーカリストだから、楽器はどうしてもオザナリで
真剣にやろうとしてないのです!
いつも、弾いてればこうして慌てることはないのに!

このスティールを弾ける人って、最近はどんどん減ってます!
昔プレーヤーだった人が、高齢になり、亡くなっているからです!
本番までは、まだ1ヶ月ぐらいあるので、頑張って、それまでに完成させます!
Commented by nao at 2015-02-11 21:54 x
ご無沙汰しています、S大学OBのnaoです。
aibikiさんがおっしゃるようにSteel奏者減ってきています。
しかし、S大学のOBの中では、20代のOBでSteelを購入して演奏している人も数名います。
私も卒業して20年経ってから再開しました。
再開して10年、気が向いたときにちょっと弾く程度なのでなかなか上達しません(汗)
現役学生諸君や若手OBにSteelの魅力を知ってもらい、細く長ーくSteelを受け継いでいって貰えればいいなと思っています。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-11 23:04
naoさん暫くでした!
お元気だったでしょうか?
うちのバンドリーダーが病気で、入院中であることはここで
以前書きましたが、ご存じだったでしょうか?

そう言う訳で、私が急遽、リーダーのY田の担当をしないと
いけなくなりました!
だけど、普段から弾いてないから、いくら過去に弾けた曲でも
まったく弾けなくなってます!
やっぱり楽器は、毎日、触らないといけないと実感してます!

佐賀大学の若いOBさんは、どこに住んでますか?
できれば、交流したいものです!
彼らを後継者に育てあげないと、楽器そのものが廃れますから!
機会があったら、ご紹介して下さいね!
Commented by 星のレイ at 2015-02-12 15:31 x
カルチャー講座の一年間の締めくくり成果発表会!!。
そうでしたねリーダーが入院中(その後いかがですか?)
写真のスタジオ現場、機器取り揃えての練習とは…
やりますなぁ~なんでもこなす貴殿に尊敬します。
ブルーカルアー 聴いたことあるなぁ 
みーなみの  くーにの  よるー  ーこぼし
大橋節夫の歌でした。 ワルツからビギンへと

生徒さんも貴殿がいるので心強いですなぁ。
Commented by aibiki2009 at 2015-02-12 18:57
星のレイさんどうも!

母が生きていた時に使っていた部屋がありまして
ほんとは、その部屋をスタジオにする予定なんです!
だけど、タンスやベットや洋服、着物がいっぱい!

だから、一つしかない和室に楽器、アンプなどを持って来て
練習してるんです!
何かとやることが多くて、毎日、必死ですよ!

そうです!
そのブルーカルアです!
原曲は、どうもアメリカのようですよ!
本当の曲名は、「Hearts are never blue in blue Kalua」!
日本語歌詞は大橋節夫が書いたようですね!
Commented by nao at 2015-02-12 21:35 x
aibikiさんご返信ありがとうございます。
Y田様のことはaibikiさんのブログで拝見して存じておりました。
また、12月に佐賀大学ハワイアンミュージック研究会の定期演奏会にご招待差し上げていたのですが、演奏会直前にY田様から「入院中で演奏会を見に行くことができない」とのメールも頂戴していました。
その時には年内に退院されることを願っていましたが、その後のaibikiさんのブログで容体が悪化したことを知り、ずっと心配しています。

佐賀大学出身のOBでスチールをやっているのは、全国に散らばっています。
東京、岡山、大分といずれも遠方ばかりです。また、広島在住の女子がスチールを買おうかどうしようか思案中です。
それから、8年生?の男子がスチールを買ったと聞いていますが、今度卒業みたいでどこに行くかまだ確認できていません。
長崎県内では私だけです・・・
時代に逆行するのかもしれませんが、若手OBの中にSteel購入者が出てきてくれると、それが次の世代に繋がっていきます。
近くにそんなOBが現れたら、是非、紹介したいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

ウクレレ講座の発表会はいつでしょう?
一般の人も見れますでしょうか?
スケジュールが合えば見に行きたいのですが!
Commented by aibiki2009 at 2015-02-13 19:03
nao さんどうも!

そうですか!
Y田のことは、知ってましたか!
去年の小浜フラッとハワイアンFの時に会ったと思います!
今は、すっかり寝たきりになり、食事もままならず
スッカリやせ細り、おそらく現役復活は無理でしょうね!

佐賀大OBのスティール奏者はやっぱり全国に散ってますか!
日本各地から、学生は来るから、そうなりますよね!
我々だって、東京の大学だから、仲間は全国に散ってます。
OBで長崎にいるのはあなただけですか?残念!

ウクレレ講座のNBCでの発表会は3月だけど
失敗する姿を見られたくないので、遠くにいて下さい!(汗)
Commented by nao at 2015-02-14 09:19 x
長崎県内でSteelをやっているのは私だけですが、長崎県内に在住のOBは20名弱います。
aibikiさんと同じ町内にお住いの方もいらっしゃるようです。
私もハワイアンバンドの活動をやりたいと思ってはいるのですが、なかなか時間が取れませんし演奏技術が伴っていません(汗)
Commented by aibiki2009 at 2015-02-14 16:21
彦馬のオーナーが、ハワイアンライブハウスを諏訪神社の
そばに作ったので、昨年行きましたが、彼も佐賀大のOBって
ことで、嬉しいことですよね!
その後行ってませんけど!
by aibiki2009 | 2015-02-10 18:36 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31