人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

8弦用スティールギターでの「南国の夜」・練習動画!

昨日は、スティールギターが上手い諸先輩方に、ご指導を願う意味も込めて
下手なスティールを聞いて頂き、アドバイスを頂きました!
本当に感謝いたしております!

8弦用スティールギターでの「南国の夜」・練習動画!_b0181748_20285377.jpg
このスティールは8弦用ですが、下の2本は弾かない事が多いので、外しちゃいました!
8弦用の欠点は、弦の本数が多いので、弦と弦の間隔が6本用に比べて狭いのです!
だから、演奏していて、隣の弦に当たる事が多く、弾きづらいですよ!

Y田のウクレレ教室での発表会が近いのと、私が少しスティールの経験があったため、
急遽、代わりに弾くことになりましたが、我がバンドで、今後私がスティールも
弾いて、ボーカルもやる事は、まだ未定です!
ウクレレ教室の発表をする皆さんのバックバンドとして、まず今回弾くだけです。

今日は、南国の夜ですが、普段、前半しか弾かないので最後失敗!(汗)
昨日コメント頂いた先輩方、今日は、「南国の夜」のご指導を願います!



兎に角、頑張らないと・・・・。
Commented by nao at 2015-03-02 23:07 x
連日のSteelの動画UPありがとうございます。
私は、学生時代に先輩からなるべく音を切らずに弾くようにと指導を受けたせいか、その癖が残っています。
aibikiさんの演奏のような2段階のスライドや効果的なミュートの入れ方とても参考になります。
何かSteelが歌を唄っているような感じです。

私は8弦を使っていますので、逆に6弦だと弦間が広すぎて空振りしてしまいます(汗)

バンドの件ですが、個人的にはハワイアンバンドを継続頂ければと願っています。
もう何年も前になりますが、出島(水辺の森公園)の野外ステージで拝見した演奏が忘れられません。
Y田様のSteel、aibikiさんのボーカルがとても素敵でした。
Commented by パパリン at 2015-03-03 08:16 x
おはようございます。
頑張ってくださいしか言えませんが、スチールギターがあるとないとでは違うでしょうね。
折角のバンドですから長く続くことを期待しております。
Commented by aibiki2009 at 2015-03-03 10:34
naoさんどうも!

さっそくお聞き下さり有難うございます!
今回、講座の発表会は、持ち時間も10分と少ないし
曲数もテーマを入れても4曲なので、何とかなると思います!
ただ、皆さんと同じ土俵でのステージ披露となるとまだまだ
解決しなければならない問題がいっぱいあるんです。

メンバーがもともと亡くなったりして欠員状態です!
だから、その欠員のメンバーを探す事が先決なんです。
とにかく、いまは、今月の発表会を何とか成功させることに
専念します。
Commented by flying_alloha at 2015-03-03 10:49
I さんどーも。

手馴れたもんじゃやないですかー?
歌うのと同じ感覚でひいてるんでしょう・・・!
すばらしいです。

8弦あるのに2弦もはずして・・・もったいない!
私は上から、G,E,C,A,G,E,C,A、 の調弦にしています。弾き易いですよ。(一番下はオクターブ下のCとすることも)

しかし、これで長崎ブルーも継続ですね!!
Commented by aibiki2009 at 2015-03-03 12:13
Nさんどうも!

いやいや、まだNさんの足元にも及びません!
だって、アドリブ取れませんもの!
楽器のスケールポジションも分からないし!
取り敢えず、ポジションを覚えて、弾いてるだけです!

ただ、メロディーは歌うように弾けと言われるので、そこは
自分の感性で弾いております。
私はAm7のチュウーニングなので、上からECAGECAG
だから4弦がそれぞれオクターブ違いです。

長崎ブルーの継続はメンバー不足でまだ未定です!
Commented by 星のレイ at 2015-03-03 14:29 x
こんにちは 
スティールギターの練習ですか?
才能のある人は何をしてもさまになる、うまいなぁ。
なんで楽譜も見ずに弾けるのか 単純な疑問。

長崎NBC学園の一年間の成果発表会
講師故Y田さんの代理…白羽の矢さすが~
「南国の夜」見ながら一緒に歌いました。
Commented by aibiki2009 at 2015-03-03 19:44
星のレイさんどうも!

楽器は何でもそうですが、毎日弾かないと上手くならないですね!
少し弾かない期間があって、その後弾くとスッカリ腕が落ちてます!
ましてや、私はボーカル担当なので、スティールギターは
ほとんど触りませんでした!

だから、急に弾けとなったので、今、必死で特訓中ですよ!
楽譜は隣においてますが、今までやった曲なので覚えているので
弾けるんです!

まずは、NBC学園の発表会を成功させる事に専念です!
だけど、疲れる日々ですよ!(汗)
by aibiki2009 | 2015-03-02 21:08 | 音楽全般 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31