人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ぐっすりと寝たい!

「春眠暁を覚えず」って言葉あるように、何かと眠い3月の初春!
春になると陽気も良くなり、陽気のよい日はつい眠くなってしまう……。
そんな意味で使われている方も多いようですが、実際は昼寝のことを詠ったものではない!

「春の夜は気候もよく心地よいので、夜明けも知らず鳥のさえずりが聞こえる。
昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう」と訳されます。
春は気候が良く寝やすいということもありますが、同じ睡眠時間でも、目覚める頃には
すっかり明るくなっているということを意味しているのです。

たっぷり寝たい、ぐっすり寝たいという思いは、万民共通のもの。
元気ハツラツに活動してるように見える私ですが、色々と悩みもあります!
それは、「春眠暁を覚えず」の季節的の事じゃ無く、グッスリと眠れてないのです。
ここ数ヶ月ぐらい前から始まりましたが、夜中にオシッコで起こされます!

2時間ぐらい寝たら、オシッコで起こされ、また寝ますがその後2時間くらいで
また症状が出て来て起きます!
そしてベットに入りますが、すぐは寝れず、もう、睡眠の妨げになってます!
両親のこんな姿を見て、自分は関係ないと思っていたのに。

ぐっすりと寝たい!_b0181748_1437236.gif

その結果、今の状態は、昼間、ウトウトと眠くて堪りません!
そして、朝起きるといつも身体が重く、慢性的な肉体疲労状態です。
頭がボーっとした感じで、軽い偏頭痛かなって思う時も。
そんな状態でも、グランドGに行く時は、気合で起きて、出かけてます!

私と同年輩や先輩の皆さんは、この様な事はありませんか?
知人に相談すると「それは頻尿で老化現象だよ」って一言でかたずけられます。
今の願いは、夜中に起きないで6時間はタップリ寝たい!
そうなるには、それなりの治療や薬が必要なんだろうな~~!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-03-18 19:43 x
今晩は
私は10時には寝てしまうのですが今は4時には猫が枕元にきて餌と散歩に行こうと起こしに来ます。

呑み過ぎた時は夜中に起きますが今はトイレで起きるのはあっても1回程度ですね。なんせ、猫に早くから起こされるので布団に入ればバタンキューで寝てしまいます。

お酒と違い寝る前にはコップに1杯水は飲んで寝ています。
此れは友人にも勧めていますが途中で起きるからいやぁだと言いますが頻尿で何度も起きても寝不足で死ぬ人はいません。体内の脱水では死ぬ人はいます。と言って勧めますが中々いう事を聞かない友人がいます。
Commented by aibiki2009 at 2015-03-18 20:35
パパリンさんどうも!

え~~10時には、もう寝るんですか?
早い~~~、だけど、早寝、早起きだから健全な
パターンですよね!

私は、その時間帯の頃は、まだPC前で活動しまくりですよ!
ほとんど、1時、2時くらいまでは起きてますかね!
夜更かしがいけないのかな?

ほんと、老後の親の姿が、夜中に何度もトイレで起きるので
見ていて、大変だな~って他人事だったけど、今は自分です!
最近は、6時間ぐらいグッスリ寝た事がありません!
Commented by nao at 2015-03-18 22:05 x
今晩は。
睡眠不足は辛いですね。
私はもともとが頭痛持ちなので、睡眠不足の日は体調が優れず、偏頭痛がおきやすくなります。
夜トイレに起きることはありませんが、日中、以前は我慢できていたトイレが我慢できなくなり、回数が増えています(汗)
両親は少なからず夜のトイレに悩まされているようで、父はいったん目を覚ますとなかなか寝付けず、朝からご機嫌斜めになることが多いみたいです。
Commented by aibiki2009 at 2015-03-19 09:10
naoさんどうも!

普段元気そうにしていても、もうこの歳になると
何かを抱えながら生きております!
あなたもご存じのように、私は心臓の大手術をしたし
無理な運動は禁止されているので、グランドGに
転向した次第です!

このところ、急に、夜中のトイレが始まりました!
それまでは、まったく無かったのに!
だから、馴れて無いこともあり、昼間は、かなりボーって
してますよ!

何だか、お父さんと私は何かと似てますね!(笑)
Commented by flying_alloha at 2015-03-19 14:51
aiさんどーも!

ははん、ついに来ましたか?
私もいつの間にかそんな感じです。
大体2時間おきくらいですかね・・・汗

そしてそのあとは大体すぐ眠れるんですが、aiさんの眠れないと言う話を思い出したら、きのうは眠れなくなり、苦労しました。

まあでも気にしないことです、気にすれば気にするほど眠れなくるようです。
Commented by aibiki2009 at 2015-03-19 19:50
Nさんどうも!

今までは、まったくこんな症状は無かったのですが
最近、急にこの症状が始まりました!
これって、腎臓などとも関連があるようですね!

歳を取ったら、総べての人がこうなるんだろうか?
ならない人もいるんでしょうね!
Nさんは、すぐ寝れるんですか?
私は、まだ慣れてないから、すぐは寝れません!
by aibiki2009 | 2015-03-18 18:20 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31