人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ハワイアンが聞きたいー3 本当のハワイの結婚の歌はこれ!        Lei Aloha Lei Makamae

ハワイの結婚式では欠かせない名曲。
ハワイの結婚式で、一般的なのは、ハワイアン・ウエディングソング、
ハワイ語で、ケカリネアウがあります!
しかし、この曲は本当は結婚式の歌じゃないようです!
一般的には「Hawaiian Wedding song」として結婚式で歌われてきましたけど。

曲に詳しいハワイの人によると「これはハワイの結婚式の歌じゃない」と言う。
「Ke Kali Nei Au(私は待っています)という曲に勝手に歌詞を変えて映画で歌われたと。
待っていますという歌が何で結婚式の歌だって。
ハワイアンの結婚式の歌は「Lei Aloha Lei Makamaeだ」と言います!
この歌は「レイを結ぶことによって愛は永遠に 二人は永遠に一緒」ということを
意味しているとのことです。

この曲は、「もう一つのハワイの結婚の歌」と思っていたが、これが本家らしいです!
曲事態に癒しと浄化、深い愛情、と慈悲を感じますとともに
新郎新婦そし­て家族の深い愛の絆を歌いこみます。

Don-hoが、The Lennon Sisters と一緒にせつせつと歌います!
ハワイアンをやってる人も、こんな素晴らしい曲を知らない人が多いと思います!
この動画は、もう亡くなったDon-hoが若いから、40年くらい前だと思う!
私のボーカルの師匠であるDon-hoの若い頃です!



綺麗な曲だったでしょう!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
Commented by パパリン at 2015-04-08 20:35 x
こんばんは
まずaibikiさんが良く言うドンホーと言う人の顔が解りました。
そしてシーンによって歌は色々な場所で歌われているんですね。ハワイアンウエディングだからこの曲と決めつけていたのが違うなんて面白いですね。

Commented by nao at 2015-04-08 20:59 x
こんばんは
Ke Kali Nei Auに英語の歌詞がつけられてハワイの結婚の歌になったことは知っていましたが、現地語を英訳されたとばかり思っていました。
Lei Aloha Lei Makamaeは恥ずかしながら1年くらい前に初めて聴きましたが、結婚の歌とは知らずに聴いていました(汗)
歌詞の中にKe Kali Nei Auというフレーズが入っていたので、結婚に関係する曲なのかな~って流していましたf(^^;)
最近、私が知っているハワイアン音楽はほんの一握りだったんだと痛感しています。
AibikiさんがDon-ho、サム・カプ、テレサ・ブライトといった歌手を紹介して下さるので、ネットで調べてYou Tubeで聴いたりしています。
これからも色んな曲やアーティストの紹介、宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by aibiki2009 at 2015-04-08 22:40
パパリンさんどうも!

今日の東京はかなり寒かったようですね!
テレビのニュースで見ました!
かなり寒いので、パパリンさんは、今日は、家で静養でしたかね!

パパリンさんが、ドンホーを知ってくれた!
嬉しいですよ、私が浮世絵を知っていってるのと交換ですね!(笑)
このドンホーの歌い方を若い頃からずっとお手本にして
勉強して来たんです!
だから、歌いまわしが似てきてます!
Commented by aibiki2009 at 2015-04-08 22:46
nao さんどうも!

私より年上のハワイアン演奏をやってる人は、ほぼバッキーや
オッパチ世代だから、ドンホーとか、テレサブライトを知りません!
と言う事は、やる曲も、その世代から抜け切れません!
私がラッキーだったのは、バッキーやオッパチ世代じゃないから
彼らの影響はまったく受けて無くて、当時のモダンな
ハワイアンをいっぱい聞いて勉強できたことです!
バッキーやオッパチ世代の人は、彼らの曲ばかり聞いたり
演奏したので、悪いですが、当時で止まってます!

私も時間があると、私流のハワイアン音楽を探してます!
いい曲を探して、どんどん紹介しますね!
Commented by 星のレイ at 2015-04-09 15:22 x
こんにちは
言われてみたらそうですね…
ひとつ賢くなったなったような気がします。

ケ・カリ(待つ)・ネイ(現在形をあらわす)・アウ(私は)
”私はあなたのことを待っている”という意味の
エンゲージソングになっていて英語の題のような
結婚の歌として当初は扱われてなかったんだ。

英題の「ハワイアン・ウエディング・ソング」でカバー
されたことからなんですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-04-09 21:16
星のレイさんどうも!  

レイさんって凄い!
ハワイ言語分かるんですか?
ハワイに住んだことがあるとか?

これって、アメリカ本土から来たミュージシャンが
映画などで英語訳をつけて勝手に歌ったのかも!
私だって、何も知らない頃は、ケカリネイアウをハワイの
結婚式の歌って思ってましたから!

調べるといろいろ新しい発見をするものです!
by aibiki2009 | 2015-04-08 17:17 | 好きなアーティスト | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31