人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の路面電車は今年、開業100年!

長崎は、国内で減り続けた路面電車が、今も元気に走ってます!
ここ長崎は、1915年・大正4年に築町ー大学病院前を開通以来、路線を延ばして来たが、
1945年(昭和20年)8月9日:原爆投下により、全線不通、車両16両焼失、職員は、
なんと120人死亡したんです。
原爆落下の被爆で、ウン十年は草木も生えないと言われた長崎!
しかし、比較的被害が少ない路線を早々と11月には再開したんです!

子供の頃から親しんだ路面電車ですが、潰れないでよく頑張ったものだ!
長崎にUターンした私が驚いたのは、運賃100円を25年も続けていたことです!
今は、120円になってますが、それでも安いです!
だって、どこまで乗っても、均一料金の120円なんです!
こんな安い運賃でも、シッカリ黒字経営を続けているんですが、企業努力が凄い!

電車を最初に広告電車にしたのは、どうも長崎軌道の社員らしい!
長崎の路面電車は今年、開業100年!_b0181748_18262524.jpg
一例を紹介しましょう!
車体全体を広告に塗装した「カラー電車」も発案して運行させている。
最初は「ちんどん屋みたい」と一笑に付されたようですが、広告用の塗装が
電車の下地処理料を軽減する一石二鳥の効果を生み出すことが分かり、
「走る広告塔」はバスや列車にも広がっていったのです!
長崎の路面電車は今年、開業100年!_b0181748_18264139.jpg
広告電車ー2
長崎の路面電車は今年、開業100年!_b0181748_1826526.jpg
広告電車ー3

今年は、長崎・路面電車、開業100年、頑張れ

「チンチン電車」!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by nao at 2015-04-15 21:02 x
こんばんは
私が長崎に住んでいた頃は、車両も古~いものばかりで、乗りごごちも良くありませんでした。
今は新しい車両も増え、それに合わせて広告車両も増えてきましたネ。
単なる移動手段としてだけでなく、「あのデザインいいな!」とか「おや?あの企業が広告出しているんだぁー」みたいな見方もできます。
それが広告を出す企業の狙い目なのでしょうが・・・
市民の足として、また、観光資源として頑張って欲しいですd(^o^)b

Commented by aibiki2009 at 2015-04-16 00:53
naoさんどうも!

今は、S市で勤務で、住まいがF市でしたよね!
F市は路面電車は残ってましたっけ?
私鉄が走っているのは知ってますが、それは電車だし!

今、路面電車が走っている風景が意外と絵になってます!
長崎は、観光などで多くの小中高生の修学旅行も多いから
1日乗車券(多分500円くらい)も発行して、多くの
人が観光地巡りをしております!
この長崎軌道は、私企業で頑張っていて、かつ低運賃を
実現して頑張る姿には、ちょっと感動すらします。
Commented by nao at 2015-04-16 05:42 x
おはようございます
F市もかつては路面電車が走っていましたが、昭和54年に廃線となったようです。(ネットで調べました・・・笑💦)
観光客にとって長崎の路面電車が走る風景はきっといい思い出になると思います!
Commented by パパリン at 2015-04-16 07:39 x
おはようございます。
そうですか100年ですかおめでとうございます。
長崎電鉄の入場券はほぼ持っていますが数枚新設停留所の関係で不足している程度です。

やはり観光客もそうですが市民の足であるから存続しているんですね。路面電車の走る風景は今や観光のポスターにもなりますね。今年も花電車が走るんでしょうね。

都内では都電荒川線が人気があります。実質路面電車の範疇ではないですが東急世田谷線も路面電車風で一部道路内を走って人気がありますよ。
Commented by flying_alloha at 2015-04-16 10:25
ai さんどーも!

孫が見たら喜びますよ、きれいな写真です。
この前長崎に言ったとき何枚か撮りましたが、ユックリ時間がないといい写真は撮れませんものね。
孫に送ってやります(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2015-04-16 11:21
naoさんどうも!

やっぱり、大きい都市は、ほとんど撤去したんですね!
大きい都市で残っているのは、え~っと思い出してますが
京都はまだ残ってますね!
広島も政令都市として大きい街だけど走ってますね!
車を運転してると、ちょっと邪魔って思うけど、それが
庶民の足として利用されてるからしょうがないですね!
Commented by aibiki2009 at 2015-04-16 11:27
パパリンさんどうも!

この長崎の路面電車の入場券をほぼ持ってるんですか!
駅と違って、入場するようなところは無いけど、入場券が
あるんですね!

そうですね!
基本は、市民の皆さんが使わないと廃止されますよね!
観光客も使い、市民も使うので、毎日、人がいっぱいです!
そして、運賃の安さも、長く愛されてる理由ですよね!

東京で、純粋な路面電車が残っているのは荒川線ぐらいですよね!
王子の付近を車で走る時、当時、私は長崎を思い出したものです!
Commented by aibiki2009 at 2015-04-16 11:32
Nさんどうも!

こういう電車は、ほぼ毎日走っています!
今流行の物から、公共のものまで、いろいろなバッケージ
された電車が走っていて、ちょっとゴチャゴチャしてるけど
それが、黒字経営の1部分になってると思うと、努力してる
な~って思うようにしてます!

路面電車が街中を走っていると、ちょっと嬉しいですよ!
見たくても、見れない都市が多いのですから!
鉄ファンの孫ちゃんには、小さい路面は物足りないかもです!
Commented by 星のレイ at 2015-04-16 22:42 x
こんばんは
懐かしい忘れ去っていた言葉「チンチン電車」
それにしてもこの目の覚めるようなカラフルな
路面電車の数々、きれいですね。

私の市では珍しく市営バスがあるんですよ。
北から南、東から西と縦横に走り市民の足になってます。
特筆すべきことは70歳以上はどこまで行っても無料で
他の市の連中から羨ましがられています。そして黒字
経営なんですよ、すごい。昼間は高齢者で満員です。
Commented by aibiki2009 at 2015-04-17 23:54
星のレイさんどうも!

大阪市内も、当然、昔は路面電車が走っていたことでしょうね!
どこを走っていたかは知りませんが、御堂筋の広い道路を
知ってますから、あそこを走っていたのじゃ?

市営バスがそちらには有るのですか?
70歳以上は無料って言うのも良いですね!

お隣に市に繋がってますか?
そう言う時も、無料なんですか?
by aibiki2009 | 2015-04-15 18:46 | 独り言 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31