73歳現役ボーカリスト

鹿児島名物・黒豚しゃぶしゃぶ!

さ~~最後は、グルメで締めくくります!
私は、グルメじゃないし、普段から朝食も昼と兼用するくらいの小食!
ホテルでの朝食は、バイキング方式だったし、それなりに美味しかったから
お腹いっぱいになってました!

長崎へ帰る4人で、鹿児島の雄藩としての明治維新での活躍の探索も
面白かったし、いっぱい勉強も出来たお昼ごろ、周りはお昼は、せっかく
鹿児島へ来たのだから、鹿児島名物、「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べたいと言う!
普段食べない朝食を食べた小食の私は、お昼は食べなくてもイイぐらいだった!
だけど、皆の雰囲気は「黒豚しゃぶしゃぶを絶対たべるぞ」ってきかない。

鶴丸城から天文館まではテクテクと歩きました!

お昼は、少ししか食べなくても良いかな~って、しょうがなく付き合いましたよ!
行ったお店は、鹿児島では1番美味しいと言われている、そばつゆ仕立て「黒豚しゃぶ」
のお店、「遊食豚彩 いちにいさん 」と言うお店!

豚しゃぶのお店、、「遊食豚彩 いちにいさん 」に到着!

支店が札幌、東京、関西、九州にもあり、 かなり有名店!
かごしま黒豚は、成長期にサツマイモを食べることで、独特の旨味と甘味が増す
といわれていて、きめ細やかな繊維質を持つ上品でやわらかな肉でした。
バラの良質の脂身は匂いがなく独特の甘味があり、熱湯にくぐらせると身が縮みます。
一口食べると、それはそれは美味いのなんのって、久々の大ホームラン!

1人3650円のコースを頼みましたが、その後あまりの美味しさに肉を追加したり、
ビールを数本頼んだりで、5000円くらいの昼飯コースになったかも!
コースの中身は、黒豚しゃぶ肉・野菜盛り合わせ・生そば・先付小鉢・黒豚ロールかつ
・豚骨ごぼう煮込み・お食事(一口蒸し寿司・豚汁又は黒豚ぞうすい)・デザートまで!

きれいな黒豚でした!
ここの店長が我々に付きっきりでお世話してくれた!
野菜も、しゃぶしゃぶしてソバスープで食べるとこれが美味い!終盤にきてソバも入れて食べた!ソバを入れて暫くしたら食べ頃!小食の私もいっぱい食べまして、ほぼ完食です!

しゃぶしゃぶのたれといえば、ポン酢やごまだれなどが主流ですが、
このお店は「そばつゆ」なんです。
日本そば屋が母体となっていることから生まれた発想とのこと。
そばつゆで食べると黒豚は、さっぱりとたくさん食べられます。
一緒に添えるねぎも凄いこだわったねぎで生で食べても美味いくらい。
大満足の黒豚しゃぶしゃぶ!

代は満足じゃ!苦しい~~!鹿児島へ来て良かった~~~!
お腹がパンパン状態で、お土産に、鹿児島1番のかるかんの老舗へ!
4人で「かるかん」買って帰りました!

中身の濃い鹿児島でした!
Commented by nao at 2015-04-30 21:40 x
こんばんは
鹿児島を満喫されたようですネ!羨ましいです。
黒豚しゃぶしゃぶ美味しそうです。タレがそばつゆというのもかなり惹かれます!
しかし、ランチというよりディナーのボリュームですね。
普段だったら絶対に食べないのに、大勢で食べたり旅先で食べると不思議と沢山食べられますね。
Commented by aibiki2009 at 2015-04-30 22:13
naoさんどうも!

満喫し過ぎですね!
ハワイアン演奏を桜島が見える屋外でやって、その後
パーティーで九州のバンド、フラの皆さんと団らんして
食事、ビール、酒、焼酎など飲んで、最高の気分でさらに
演奏して、ノリノリの夜を過ごしました!

翌日は、好きな歴史の、それも維新の雄藩の一つでもある
薩摩藩の歴史をいっぱい楽しんで、そしてグルメもさらに
お腹パンパンに頂いて、ちょっと幸せ過ぎますよね!(笑)

人生は1度しかないので、自分でエンジョイできる日々に
しないといけないと日々精進!
夏に向けて、更に楽しい2015年にしたいです!
羨ましいと思いますが、現役だから頑張ってね!(汗)
Commented by パパリン at 2015-05-01 06:49 x
おはようございます。
食事楽しみましたね。豚肉は鹿児島黒豚か山形三元豚が良いですね。確かにポン酢よりそばつゆも良いかも。

途中のロールカツより本当はロスカツの方が本当はより美味しいでしょうね。鹿児島黒豚は油が甘く美味しいですね。
数十年前から近くの肉屋は黒豚が一般的になる前からメインにしています。此処のロースカツは大変おいしかったですが残念ながら後継ぎがなく閉店しました。

もう一軒割烹ですが常夜鍋があり肉は鹿児島黒豚です。野菜とお肉でポン酢で戴きます。毎日食べても飽きないと言う処から常夜鍋と言うようです。

お土産かるかんこれ定番でしょうね。私は此れにつけあげも欲しいなぁ。

演奏して和気あいあいで旧交を温め観光をして美味しい食事をしてお土産買って大満足の旅でしたね。

私も今月は仲間ともう少し南へ行きます。
Commented by flying_alloha at 2015-05-01 12:03
ai さんどーも!

見ているこっちまで腹いっぱいになりました!
結構いい値段でしたが、それだけの価値があったようですね!?

さていよいよGWですが、なんか予定がありましたか?
私は今のところ何の予定もありません。
多分家でゴロゴロしていて、たまにSGを弾いて、気が向いたらどこか日帰り温泉でも行くんでしょうね!?(^^;)

いよいよ宮崎フェスタが近づいてきました、準備おさおさ抜かりないようがんばっております。
どうぞ楽しみに来てくださいね!
おまちしていま~す!
Commented by aibiki2009 at 2015-05-01 18:31
パパリンさんどうも!

私は、グルメじゃ無いし、小食な人だから、本当は
黒豚しゃぶしゃぶは行きたくなかったんですよ!
だけど、4人で行動していて、3対1で食べたい人が多い!
しぶしぶ付いて行ったって感じでした!

だけど、美味しいものは、食べれるんですね!
それも、感動するくらい美味かったんですよ!
初めて食べましたが、この歳でひさびさに、ホームランって
思いましたね!
ほんと、いくらでも食べれるんです!
だから、黒豚があっと言う間に4人分無くなり、追加ですよ!

東京にもあるようですから、1度、経験しては如何でしょうか?
Commented by aibiki2009 at 2015-05-01 18:38
Nさんどうも!

そうでしょう!
次から次に食べましたからね!
あれだけ、食べたくないと思っていた私がバンバン食べるんですから!
初めて食べたから、余計に感動の美味しさだったと思います!

ま~1人5000円くらいのランチになったけど、感動の
美味しさだったから、イイかな~~って!
GWは、人出が多いから、私もNさんと同じような感じです!
人がいっぱいのところは、基本的にパスですね!

宮崎までは、A倉さんも行きますが、それぞれ1人1人で運転して行く予定です!
事故が心配なので、ゆっくり走る予定ですから!
by aibiki2009 | 2015-04-30 18:26 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型