人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

Million Moons Over Hawaiʻi 最高!

恋をしている自分には百万ものハワイの月が照らしてくれると言う恋の歌です。




" Lady Of Love " のニックネームを持つ Loyal Garner ( 1946-2001 )!
Hawaiian Contemporary に数々の名唱を残しています。
2007年には " Na Hoku Hanohano Lifetime Achievement Award " を受賞。
今なお、根強い人気を誇る女性シンガーの一人です。

スティールギターやウクレレと言う本来のハワイアン楽器は無くジャズコンボバンドと
コラボしている感じの「Million Moons Over Hawaiʻi」!
レッキとしたハワイアンのスタンダード!
私は大学時代に東京の女子大ハワイアンバンドのコーチをしてました!
その時、彼女らはこの曲をやってましたね!

演奏がジャズ風でお洒落だから、最近の曲って勘違いするかもしれませんが
私が学生だった20歳そこそこに演奏してましたから、だから、45年くらい前には
もうバンバン演奏されてました!
こう言う曲もハワイアンと言いますから、ほんと奥が深いと思いませんか?
そう、スティールギターとウクレレだけがハワイアンじゃないのです。

私が彼女を知ったのは Hawaii の FM を聴いていた時。
一日に必ず1回は On Air されていた曲がありました。
Million Moons Over Hawaiʻiがそれです!
女性版のドンホーって思うくらい歌が上手い!
ハワイアンの曲を歌っているけど、もうジャズ歌手ですね!

「伝説の歌姫」Loyal Garner の歌声に癒されてみて下さい !
Commented by パパリン at 2015-08-09 07:06 x
おはようございます。
これってハワイアンですか?aibikiさんのブログを読まなければジャズだと思ってしまいますね。

まぁ民謡も歌謡曲もポップスも日本人が作り歌っていればジャパニーズソングですからハワイの人がハワイに歌として歌えばハワイアンかも知れませんね。

でもスチールギターやウクレレがないと固定概念かも知れませんがハワイアンには思えませんね。
Commented by aibiki2009 at 2015-08-09 09:05
パパリンさんどうも!

この演奏形態で聞いたら、ハワイアンとは思えないでしょうね!
とくにハワイアンの事が詳しくない人だと。

やっぱりスティールギターやウクレレが入っていて初めてハワイアンって思いますよね!
逆に、それがネックになり、ハワイアンの曲があまりヒット
しない要因かもしれませんね!

ちゃんとスティールギター、ウクレレが入った携帯の動画も
見つけましたので、後日、紹介しますので、聞き比べてもらえますか?
Commented by flying_alloha at 2015-08-09 20:23
ai さんどーもです。

聞きましたよ! なつかしいです。大好きな曲です。
ここ7~8年、いやもっとやっていませんですね!K田さんがいた頃この歌を歌っていましたが、その後は誰も歌う人がいませんので・・・
仕方が無いので一人バンドでスチールに歌わせました。泣かせますよ・・・^^;H7年の録音です。
Commented by aibiki2009 at 2015-08-09 21:27
Nさんどうも!

そうですか!
演奏曲に入ってましたか!
私は意外とこう言う曲は知ってるんですよ!
逆に、コテコテのハワイアンを知らないのです!
やってなかったから!

長崎に帰って来て、Y田さんのバンドに入ってから
今のレパートリーを覚えたくらいです!
でも、知ってる人からのコメントで良かった!
by aibiki2009 | 2015-08-08 19:26 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31