人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

日本人バンドによるA Million Moons over Hawaii !

再度、A Million Moons over Hawaii がハワイアンだと紹介します!



かなり上手いので、彼らのバンドをちょっとネットで調べて見ました!
1980年代初めに原宿にあった「Lei」というハワイアンラウンジで何人かの
ハワイアン同好の志が、 店の名前をとって「レイ・サーティーズ」というバンドを結成。
サーティーズはメンバーが30代であったところからの命名であったため、
90年代に入り名は体を表わさなくことから、「レイ・カパリリ」と改名。

もう2015年だから60歳前後のバンドじゃないかな?
私が想像するに、私と同世代に大学で、コーラスを中心のモダンハワイアンを
やっていたメンバーが、再度集まってるグループかなって!

カパリリとは、「胸がときめく事」「木の葉が揺れる様子」等の意味で、
バンドの特徴としては男声3、女声1のハーモニーであり、
フラソングを始めとして幅広いコーラスのレパートリーを誇ると書いてある。

フラハラウとのタイアップにより、六本木「スイートベイジル」、渋谷「アゲイン」、
夏には「センチュリーハイアット」などに出演し、その他MXテレビやフラハラウの
発表会などで演奏活動も多く行っているようで、セミプロって感じですね。

追伸

スティールギターが上手いと思ったら、弾いてる人はグループサウンズ時代にヒットした
「小さなスナック」で有名なパープルシャドーズでリードギターを弾いてた今井久さんですね!
この人は、知る人ぞ知るスティールギターでも名手!綺麗な音を出してますね!
ここではゲスト出演のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン日記 at 2015-08-10 20:29 x
こんばんは
良いですね。気候もこの所猛暑から少しづつ過ごしやすくなりハワイアンと言っても余りにも暑いと何もする気もないですが30度程度ですが少しづつ活動的にもなりますね。

やっぱりスチール、ウクレレはハワイアンの必需の楽器ですね。
Commented by flying_alloha at 2015-08-10 20:53
aiさんこんばんは
今週のホテルステージはお盆でお休みです。
お盆には一番下の息子がはるばる青森から帰って来るそうです。
その前に1泊でどっかに行こうかな?
この夏の残りステージは22、29の2日だけです・・・トホホ・・・ちょっと寂しいです・・・^^;
Commented by aibiki2009 at 2015-08-10 22:44
パパリンさんどうも!

先日お届けしたジャズみたいなアレンジでやってる曲を
お届けしましたが、今回はスティールとウクレレが
入ってるから、これならハワイアンの曲だったって
分かってもらえたでしょう!

ハワイを歌った曲は、たとえロックでもハワイアンです!
分かって頂けたと思います!
Commented by aibiki2009 at 2015-08-10 22:47
Nさんどうも!

このスティールの人上手いでしょう!
昔の面影がありませんが、グループサウンズ時代の
ギターを弾いていたプロです!

オッパチさんと交流があったようで、小さいころから
スティールも弾いていたようです!
小さなスナックって言う曲知りませんか?

息子さんもやっぱり実家がイイのですね!
Commented by flying_alloha at 2015-08-11 09:13
小さなスナックはよく知ってますよ。
今井さんのスチールもよく知ってます。
うまいですねー!相当弾き込んでますよ・・・

息子は実家がイイんでしょうが、することがないんでしょう・・・
帰って同窓会をするって言ってましたが・・・^^;

Commented by aibiki2009 at 2015-08-11 11:46
Nさんどうも!

知ってるって、さすがNさん!
意外と知らない人が多いんですよ!
だけど、ギターのイメージが強くて、スティールが
弾けるって驚く人が多いです!
Commented by 星のレイ at 2015-08-11 17:14 x
こんにちは まだまだ暑いですね
スティール・ギターとウクレレ、ギターとの演奏有難うございました。
やっぱりハワイアンでしたなぁ。

私のパソコンの中を調べたらハワイアンの曲の中に
入ってましたよ、トホホホ。ダウンロードが趣味なだけで
恥ずかしながら聴いたことが有りませんでした。

日本のハワイアンバンドのリーダーはほぼ全員といっても
いいほどスティール・ギタープレイヤーなんですね。
(バッキー白片・ポス宮崎・大橋節夫・ダニー飯田・和田 弘・
山口 軍・白石 信・三橋信夫 他多数)

フラの人気はあるもののギターとウクレレでこなしているが
あのハワイアン全盛期を築いたスティール・ギターが少ないのは
寂しい限りです。何とかならないものなんでしょうか?
Commented by aibiki2009 at 2015-08-11 20:57
レイさんどうも!

スティールギターを弾いてる人は、後継者がいなくて
このまま廃れるのじゃないかと心配しております!
と同時に、本人も歳を取っていってますので、苦慮してますね!
若い人は、ほとんどギターですね!
このスティールギターそのもを知らないですもの!

やっぱり、A Million Moons over Hawaii を
スティールギター、ウクレレが入ってやるとハワイアンでしょう!
だけど、ロックだろうが、ジャズだろうがハワイの人が作った
曲はすべてハワイアンなんですよね!

そう思うようにしないと、いつまでも昔のままだから!
by aibiki2009 | 2015-08-10 18:13 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31