人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

Now Is The Hour (今し別れの時)



昨日のジェットストリームは、なかなか好評でございました!
家で静養してる時は、こうして懐かしい動画を見つけては楽しんでます!
そして、動画の中で最後に流れてましたNow Is The Hour (今し別れの時)は
あっと言う間に終わったのであまり分からなかったと思います!

この曲は、別名・(Maori Farewell Song) となっていまして、マオリ族の
別れの歌のようですが、私はドンホーで聞いたから、ハワイの曲と思ってました!
ニュージーランド地方での曲だと思います!
この曲も綺麗なメロディーなので、多くの歌手が歌ってます!
そうとう昔から歌われていたようで、ビングクロスビー、フランクシナトラなど
アメリカの大御所も昔歌っています!

せつなくもありながら、すてきなメロディー。

2011年、ラグビーワールドカップ(ニュージーランド開催)で閉会式でも
Now Is The Hour (今し別れの時)が歌われています!
優勝したのは、地元ニュージーランド!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-08-22 07:53 x
おはようございます。
この2つの歌は同じ歌ですか?
私には別の曲に聞こえました。同じ曲が楽器などでまるで私には別の曲に聞こえました。
Commented by nao at 2015-08-22 08:19 x
おはようございます
今し別れの時、少しテイストが違う曲だと感じていましたが、ハワイ生まれではなかったのですね!
邦楽っぼく聞こえるアレンジもあります。
アップテンポな曲よりも、やはりスローなバラード系がいいです(^^)v
Commented by flying_alloha at 2015-08-22 16:03
いい曲ですねぇ~!大好きな刻です。
いつかやろうと思っています・・・が、ちょっと寂しいんでまだやっていません。
しかし、ニュージーランドの歌とは知りませんでした、ハワイの曲とばかり思っていました。

お付き合いしていたフラの先生が亡くなりました。
そのタイミングでこの曲は寂しいです。

あすお葬式に行ってきます・・・泣・・・!
Commented by aibiki2009 at 2015-08-22 16:31
パパリンさんどうも!

ハワイアン風な演奏の曲と、最近の演奏での曲だから
一瞬同じ曲とは思えないかもです!
私らハワイアンをやってる人は、なんの変りも感じませんが
パパリンさんには違う曲に聞こえるかもです!

2つも聞いてくれて有難うございます!
Commented by aibiki2009 at 2015-08-22 16:34
naoさんどうも!

そうでしょう?
ちょっとテイストが違うって思うメロディーだよね!
私が若い頃、ドンホーの曲で聞いた時もちょっと
ハワイアンっぽくないけど、綺麗な曲だな~って
思ったものです!

こう言う動画ってなかなか見つけられません!
見つけた時は嬉しかったな~!
綺麗な曲だよね!
Commented by aibiki2009 at 2015-08-22 16:39
Nさんどうも!

この曲ってほんとメロディーが綺麗ですよね!
南太平洋にある、トンガ、フィジーなども、
この曲が第2の国歌みたいに演奏されてます!
私も好きな曲ですが、残念ながらレパートリーじゃないのです!

>お付き合いしていたフラの先生が亡くなりました。

Nさんのバンドで踊っていた方でしょうか?
そうだったら、私も知ってる方かもしれませんね!

ご冥福をお祈り申し上げます! 合掌!!!!
Commented by 星のレイ at 2015-08-22 21:56 x
こんばんは
静かでしっとりとした心にしみいるいい曲ですね。

ニュージーランド(マオリ)の別れの歌「ハエレ・ラ」(さようなら)…。
これを「お別れね」として有名にしたのがビングクロスビーです。

たいへん古い歌で、古い歌にはハワイもマオリもそうですが
欧米から借用してきたメロディがあります。この曲も原曲は
ノルウェーの子守唄の旋律。
by aibiki2009 | 2015-08-21 19:10 | 音楽全般 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31