人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

半年前なのに、なぜ今ランドセルが売れるんだろう?

今日は、今、思ってる疑問について書いてみたいです!
最近、テレビを見てるとランドセルのCMをテレビでよくやっています。
でも、ランドセルって春の入学式前に売れるものですよね?
今はまだ入学まで随分前なのに不思議に思い、調べましたよ!
今のランドセルのピークは七五三(11月15日)からクリスマス頃ですって。
入学式寸前は安いのでいいや・・・と思っている人やこだわりがない人だって。

半年前なのに、なぜ今ランドセルが売れるんだろう?_b0181748_2055472.jpg


何故昔と比べてピークが早いのか。
それは、昔みたいに黒と赤だけではなくなったのが理由のひとつらしい。
色やデザインが増え、その代わり1つのデザインに対しての生産数は少ない!
女の子10人に赤10個なら、いつ行っても買えます。
しかし、女の子10人に赤5、ピンク3、水色2などと色々らしいのです!
ピンクを希望する子が10人だったら、早くしないと買えませんよね?
そう言った理由でピークが早くなったようだ。

今までは遠方の祖父母に買ってもらう場合、正月に会った時でも希望の物を
買ってもらう事が出来ましたが、上に書いた理由で、正月では無くなる可能性もあります。
それでは、その前に祖父母に会うのはいつか?夏休みですよね。
なので今販売して、買ってもらう子供もいるとのこと。

ただでさえ子どもの数が少なくなっているので、早く取り込みたいのです!
子供がいっぱいだった我々の子供時代と様変わりしていてビックリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by パパリン at 2015-09-06 06:46 x
おはようございます。
このランドセル販売はもう大分前から夏休みに入るとCMが流れています。

ターゲットが祖父母で夏休み、特にお盆あたりがねらい目だそうですね。
Commented by aibiki2009 at 2015-09-06 11:17
パパリンさんどうも!

子育てしたのは、思い出すともう30年くらい前だから
今のランドセルの需要のピークの事は忘れてました!
数年前から、ランドセルのCMがえらく早く流れているな~って
気にはなってましたが、何気なくCMを見てました!

その裏を調べたら、こんな裏事情でCMが早い時期に
流れていることを知って、思わず書いてしまいました!
時代の流れなんですね!
Commented by 星のレイ at 2015-09-06 14:55 x
こんにちは
今日は一日中小雨曇天休養日。

ランドセルの売出し そういえば前にもメーカーや
スーパーのランドセルのTVのCMが流れ、最近
某大手家具店がカラフルなランドセルのCMが
流れております。

私メ関係がないので軽く流しておりましたが、
裏の事情はなるほどと納得しました。購買意欲を
そそるのも大変ですね。最近各都市で地域振興の
ために金券が発行されてますが(20%割引)
高値の6万円のランドセルが5万円で買えるとか…
爺婆連中で噂さされているとか 本当かなぁ…。
Commented by nao at 2015-09-06 16:58 x
こんにちわ
私の子供たちの入学は十数年前でしたが、まだランドセルは年明けから入学前に買っていたように思います。
学習机は入学前だと売れ残りしかなく、希望するものが買えないということで、秋から年末に決めていたと思います。
いずれにせよ、何だか業者とか周りに煽られ、乗せられている感があります・・・
Commented by aibiki2009 at 2015-09-06 17:13
レイさんどうも!

今年の9月はほんと雨が多いですね!
それも、秋雨前線がずっと長く居座ってるし!
こちらも、1日、愚図ついてますよ!

ずっと前から、なぜこの時期にランドセルのCMが
流れるんだろう?
こんなに早く買うんだろうか?そう思ってましたから
調べてやっと分かりました!

そうそう、ランドセルって高いですよね!
Commented by aibiki2009 at 2015-09-06 19:03
naoさんどうも!

私が子供にランドセルを買った頃は30年以上前だから
買ってもらったのか、自分で買ったのかも忘れました!
机ね~~、これもいつ買ったか覚えてないな~~!

あなたの子供さんの頃は、まだ年明けだったのね!
と言う事は、この流れはまだ最近のことなのかも!

私には、娘が2人いるんですが、長女がもう40歳近いし、
次女も30代だしスッカリ忘れてます!(笑)
by aibiki2009 | 2015-09-05 19:05 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31